R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ:坂バカ♡ > 活動記録

めがね坊主です。
今日は、久々にR-LRメンバーFさんとのロングライドの話です。

コースは、めがね坊主初の「西彼杵半島一周」

▼これですね

このコースはアップダウンの連続であり、最終的には獲得標高が1500mを超えます。
補給ポイントも少ない為、慣れないうちはオススメできないコースですね。
(※練習には最適ですよ)
今日にいたっては、「暑さ」にやられました。マジで(+o+)

とりあえず、大島大橋と一枚
DSC_0279


さて、今日一緒に走ったFさんのホイールは、シマノデュラエース(たぶんC24)でした。
その戦闘力は、凄まじく、後半はちぎられてしまいました。
Fさんによると、「カンパのシロッコと比べれると、ギア1~2枚は違う」とのことです。

ホイール選びで悩んでいる方は、一考ですぞ。




こんにちは、めがね坊主です。

本日、前回、夜ライドは気持ちいいぞで出来なかった「LSD」を行うことにしました。

▼コースは、久々の「島一」です


朝8:00にスタートし、平均25km/hほどで一定ペースで走ることにします。
LSDが目的なので、
 ①セグメントはすべて無視する
 ②無理はしない
 ③50kmごとに休憩と補給を行う

100km地点までは予定通りでした。疲れもありません。
島原は、思ったよりも風がなく、快調に進みました(^_^)

150kmを過ぎたあたりから、足がタレ始め、諫早に入ると、風がヤバイことに(+o+)
16:00、何とか帰宅出来ましたが、LSDになったかどうか・・・・・。

めがね坊主です。
今回は「補給食」について実験したので、その報告です。

めがね坊主は、ショートやロングライド問わず、ボトルの中身は「水(水道水など)」です。
理由は、
 ①タダ同然
 ②ボトル洗いが楽
 ③身体にかけることが出来る
 ④ゼロカロリー
といったところです。
※ダイエット目的のLSD時は④は結構重要です。スポーツドリンクのカロリーはバカに出来ないのです。

但し、ライド中に別に栄養を補給することを前提としています。

ネットで調べれば、サイクリングの補給食の情報は山ほどあるのでそちらを参考にすれば良いと思います。
ライド前の食事は、パスタが王道のようですが、めがね坊主は「うどん」が好きです。
同じ麺類なので、たぶん良いと思いますし、温も冷もおいしいですよね(^_^)

ライドに持って行くのは、「バナナ」が有名ですね。
めがね坊主も持って行くことが多いです。後は「塩ようかん」です。
マイブームは「かし原の塩羊羹」です。個包装してあるため、ポケットにも入れやすく、慣れれば走りながら食べることが出来ます。専用のスポーツ羊羹なみのスペックです。

今日は、湾一ついでに補給実験をしてみました。

▼コースはこちら


通勤の帰りに行ったので、今回の携帯食は、「コッペパン(つぶあん&マーガリン)」と「塩ようかん10個」でした。出発前にオニギリを2個食べました。
※ライド直前は単糖類(バナナなど)より多糖類(麺類など)が良いとの情報あり。
 単糖類や即効性抜群。多糖類は吸収は遅いが持続性があるらしい。

休憩(補給/水補充)は、ハウステンボス先のセブンイレブン(50km地点)で行い、後はノンストップとし、ペースも20~25km/h程度です。

前半の野岳入口~東彼杵インターが強風区間がありました。
補給はコッペパンと塩羊羹2個食べました。
後半は身体も思ったよりも軽く、ペースが上がりました。
100km過ぎたあたりの琴海~時津で渋滞に掴まり、集中が切れたのか、急に身体が重くなります。
どうやらハンガーノック気味のようです。自宅には、無事到着しましたが、補給ミスがあったように思えます。
原因としては、
 ①前半の強風区間で思ったよりも消耗してしまった。
 ②後半にペースを上げ過ぎた
といったところでしょうか。いずれにしろ、補給量が少なかったようです(+o+)

めがね坊主の根拠のない報告ですが、ぜひ参考にしてくださいませ。

明けましておめでとうございます(^_^)/
とはいっても、1月も半分が過ぎてますが(^_^;)

さて、めがね坊主は、今年になってから、体調不良や降雪などにより満足に乗れていない状況です。

なので、この週末はロングライドで燃え尽きることにしました。

1/20(土)13:30~18:00  湾一(大村湾一周111km)

久々のロングライド.。体がなまってたようで後半は足がつりそうになりました(ToT)

1/21(日)10:30~18:00  島一(島原一周161km)

前日の疲れの為、LSDに徹しました。海風はヤバイです(+o+)

めがね坊主です。

大村湾ZEKKEIライドまで、およそ一か月となりました。

ZEKKEIトレもボチボチしているところです。
「ZEKKEIトレ~大村湾グリーンロード~報告」
 http://r-lr.blog.jp/archives/25178877.html

さて、先日のトレの際、グリーンロードより上にある野岳湖に行ってみようかなぁと
悩んでいたところ、R-LRのメンバーより「鉢巻山のシャクナゲがきれい」との情報が・・・。

めがね坊主はシャクナゲには興味はないのですが、けっこうな斜度とのこと。
(※グーグル先生のストビューでは見れません)
R-LR坂バカ連合としては、「行くしかあるまい」と行ってみることにしました。

グリーンロードより上は斜度が一段と上がりますね。
※今日のインナーローは36T×28Tでした

しばらく登ると、「鉢巻山展望所」の看板があるので、そこを左折。すると、すぐに次の看板とピザの旗があります。

ここからが、けっこうな斜度でした。
平均勾配は、15%前後でしょうか。(10%以下の場所は、ほぼありませぬ)
距離は1km弱です。死ぬ気でダンシングするしかありませんでした。
道は狭く(グーグルストビューがないのも判ります。だって、車行ったらダメでしょ!!ぐらいの狭さ)、時々、車が降りてきた時は青ざめます(ToT)

なんだかんだで、
DSC_0121
到着~!!(満足なり)

興味はないけど、シャクナゲを一枚パシャリ
DSC_0124

それと、なんだかわからない「愛」と「誓い」のオブジェをパシャリ
DSC_0123

さぁ、後は帰るだけ・・・。けど、足は終わってま~す。それでは、また(^_^)/

鉢巻山走行ログ



このページのトップヘ