R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: 坂バカ♡

昨日の琴の岳Bクライムの疲労がハンパなかったので、今日はポタリングしながらリカバリーライドをしました。
風はややありましたが、天気も良く、絶好のライド日和でした。

13:00 仕事終わりからの出発
東長崎から茂木へ向かいます。

▼茂木港到着
DSC_0665
海も空も綺麗

茂木から田上、そして女神大橋へ

▼女神大橋から稲佐山が見えます
DSC_0667
写真ではわからない・・・

で、福田のサンセットマリーナへ。

▼サンセットマリーナ
DSC_0672

からの~
▼結婚式
DSC_0668
悪ふざけをしていると怒られそうなので、すぐに退散します。

国道202号を通り、畝刈~裏滑石峠を登ります。
(※今日の登りはインナーローでゆっくりと)

▼最後はあぐりの丘
2019-4.20
やってやったぜ!!

まずまずの距離と獲得標高になりましたね






 

お久しぶりのめがね坊主です。
めがね坊主のFOILのサイコンセンサーは、
これを使用しています。
ガーミンエッジとは、ANT+で、スマホとはBluetoothで接続し使用しています。

FOILは、三本ローラーで使用することが多く、主にはスマホをサイコン代りにし、「Panobike+」というアプリを使用します。

そこで、今回のテーマの『サイコンのデータは正しいのか?』ということになりました。
▼まずは、これをご覧ください。
Screenshot_20190330-204120
これは、三本ローラーで5分走を実施した時のものですが、
最高速度が「72.1km/h」となっています。

マジで?・・・
いかに無負荷のローラーとはいえ、嘘くさいです。

というわけで、一度実験してみました。
方法は、ガーミンとスマホをどちも使用した状態で、湾一を行い、それぞれのログを比較します。

▼ガーミンログ by STRAVA
スクリーンショット 2019-03-30 22.16.29

▼スマホログ by Panobike+
Screenshot_20190330-204130

比較した結果、
①走行距離が5km程違う。
②平均速度もが1.5km/h違う。
③平均ケイデンスは同じ。

走行距離と走行時間から計算した結果もおよそ同じぐらいの速度となる為、センサーはある程度信用して良いということか。
※スマホの最高ケイデンス192rpmは絶対嘘だと思う(笑)

めがね坊主です。
今日は久々にロングライド「島一」しました。
今日は3人でのライドです。

▼愛野展望台で合流(めがね坊主は自走なり)
DSC_0506

DSC_0507
カステラランド
DSC_0504

今日は、時計周りでのライドです。
3人ともTREK乗り(しかもマドン)なので、TREKトレインも楽しみ(^_^)
めがね坊主以外のマドンは、スーパーエアロロードに加え、ゴキソとボントレガーアイオロスのカーボンディープホイール仕様です。(めがね坊主は、とても楽できそうです。ふふふ)

出発すると、早速、高速走行です。しかもマジで楽なのだ。
※走ってる画像があればぜひお見せしたいところ

昼食は、「とりの白石」。
昼食の時も、チェーンでトレイン連結(^^)
DSC_0509
600円なり
DSC_0510
で、ゴール!!もう日暮れ・・・・。
DSC_0511
▼ログはこれ

トレインドーピングの結果、高アベレージですね!(^^)!

ここで、めがね坊主は、自走して帰ります。
トレイン効果のため、足に余力があります。「そうだ、無理やり200kmにしよう!!」
その結果、上のように変なルートになっています^_^;

最後に出島ワーフで
DSC_0514

めがね坊主です。
今日は、久々にR-LRメンバーFさんとのロングライドの話です。

コースは、めがね坊主初の「西彼杵半島一周」

▼これですね

このコースはアップダウンの連続であり、最終的には獲得標高が1500mを超えます。
補給ポイントも少ない為、慣れないうちはオススメできないコースですね。
(※練習には最適ですよ)
今日にいたっては、「暑さ」にやられました。マジで(+o+)

とりあえず、大島大橋と一枚
DSC_0279


さて、今日一緒に走ったFさんのホイールは、シマノデュラエース(たぶんC24)でした。
その戦闘力は、凄まじく、後半はちぎられてしまいました。
Fさんによると、「カンパのシロッコと比べれると、ギア1~2枚は違う」とのことです。

ホイール選びで悩んでいる方は、一考ですぞ。




こんにちは、めがね坊主です。

本日、前回、夜ライドは気持ちいいぞで出来なかった「LSD」を行うことにしました。

▼コースは、久々の「島一」です


朝8:00にスタートし、平均25km/hほどで一定ペースで走ることにします。
LSDが目的なので、
 ①セグメントはすべて無視する
 ②無理はしない
 ③50kmごとに休憩と補給を行う

100km地点までは予定通りでした。疲れもありません。
島原は、思ったよりも風がなく、快調に進みました(^_^)

150kmを過ぎたあたりから、足がタレ始め、諫早に入ると、風がヤバイことに(+o+)
16:00、何とか帰宅出来ましたが、LSDになったかどうか・・・・・。

このページのトップヘ