R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: トレーニング

久々の更新は、「セグメントをがんばる練」の報告です。
めがね坊主は、通勤ライドが主なので、通勤コースがホームコースになります。
つまり、『ホームコースで世界一を目指す』が今回のテーマです。

▼間の瀬クライム(川平側スタート/ロング)

世界6位(^_^)

▼日見峠クライム(東長崎川スタート/ロングとショート)

自己記録更新できず(*_*)

▼三根➡川平クライム(平均勾配6%)

世界3位(^_^)

▼大草TT(Bコース)

世界一\(^_^)/

▼間の瀬クライム(川平側スタート/ショート)

世界5位(^_^)

▼間の瀬クライム(東長崎側スタート)

世界3位(^_^)

▼けやき台クライム(平均勾配9% 最大勾配19%)

世界一\(^_^)/

なかなかの好成績?でしょうか。
ただ、アタックすると、数日は身体がガタガタです^_^;

こんにちは、めがね坊主です。
久しぶりの記事です。ここのところ通勤ライドばかりなので、ネタがありません^_^;

そこで、今回は、三本ローラーについて書きます。
導入編と初級編はこちらから
 三本ローラー~導入編~
 三本ローラー~初級編~

トレーニングの結果、ローラー中でも「ダンシング」と「手放し」は出来るようになりました。

▼2時間ローラー達成。初級クリア(^-^)


さて、ローラーの達人は、とんでもないケイデンスで回せるそうです。
僕もそうなりたいので、ハイケイデンストレーニングを導入しました。

▼ケイデンス120 30分(アップ:5分 ケイデンス120:30分 ダウン:10分)


30分であれば、ケイデンス120は達成出来ますが・・・、
何かのサイトで、「ケイデンス120を1時間維持出来ること」がレーサーとしての基礎能力だそうです(マジでか?)
ということで、中級の目標は『ケイデンス120を1時間』とします。

達成出来たら報告します。それではまた(^^ゞ


 

めがね坊主の連日の投稿です

本日は、久々に湾一しました。通常、ロングライドでは高負荷にしませんが、今日はファストランをすることにしました。

▼コースはこれ


負荷もかけたかったので、
 ①フロントギアはアウター(52T)縛り
 ②リアはローギア禁止(23Tまで)
 ③休憩は5~10分の一回のみ
としました。

前半のハウステンボスまでは、自己記録を更新する程、好調にライド出来ました。
しかし、補給後から異変が・・・・。

両足(太ももの内側)が攣り始めます。※補給不足は明らか
①~③の条件は守りつつ、
 対策1:ギア比は重すぎず、軽すぎず、ケイデンス70~80ぐらいを維持する。
 対策2:速度は無視し、登りでは休むダンシングでしのぐ。

最後は、ファストランではありませんでしたが、何とか帰宅出来ました。
まぁ、無理する必要もなかったのですが^_^;





こんにちは、めがね坊主です。
ライドの中心が「ジテツウ」の僕ですが、少しでもライド時間を多く持つため、ローラー台を導入することにしました。

ローラー台を購入するにあたり、固定式と三本のどちらにするかでとても迷いました。
ネット上では、
 固定式・・・・高負荷トレが可能(倒れないので)
        後輪のタイヤがすごく減る
        脱着が面倒
        屋内でも行いやすい        など
 三本式・・・・ペダリングスキルが向上する
        (上手にペダリングしないと安定しない)
        慣れないうちは転倒する危険がある
        近くに壊れ物は置かない方が良い  など
の意見がありました。

僕の場合
 ①高負荷トレを求めているわけではない
 ②手軽に使用出来ること
 ③三本ローラーに乗れると何となくカッコイイような気がする
との理由で「三本ローラー」を購入することにしました。

ネットでいろいろ調べた結果、


コイツを購入しました。(※ローラー初心者に最適な仕様となっています)

注文すると、二日後には到着。
組み立ても30分程で終了。

▼こんなかんじになりました
DSC_0223
組み立て後、少し時間があったので5分ほど試走してみたところ全く乗れませんでした。

ホイールベースに合わせてローラー位置をセッティングするのですが、説明書をよく見ると、「初心者はホイールベースよりも少し長めに設置した方が安全です」とのこと。再調整することにしました。

翌日、再チャレンジしたところ、10分ほどで乗れるようになりました(^_^)

一日目

二日目

三日目

四日目


ここまでの考察
 ①ある程度の速度(30km/h前後)でないと安定しない
  ※低速度・高回転ペダリング出来る人が上手な人だと思われる
 ②ダンシング出来ないのでデリケートゾーンが痛くなる
 ③ハンドルから手が離せないので水分が飲めない
 ④今は楽しいが・・・いずれ飽きそうだ
これからの目標
 ①手放しができるようになる
 ②ダンシングできるようになる

以上、めがね坊主でした。

めがね坊主です

本日は伊王島ポタ練を行いました。
ポタ練…ポタリングの練習ではなく、ポタリング中にトレーニングも行うことです。

今回は、
 ①アウター縛り
 ②一部セグメント区間をアタックする
の2点をルールとします。

走行ルートはコチラ▼


さて、①アウター縛りはなかなか疲れます。アタックポイント以外は無理はしません。
そのアタックポイントは、

アタックポイント1 

けっこう頑張りましたが、トップの速度は尋常じゃないです・・・(+o+)

アタックポイント2 伊王島燈台クライム

自己新記録が出ましたが、アウター縛りではキツイ。

アタックポイント3 伊王島大橋クライム

今回の最重要ポイントの位置付け。これまで伊王島に来ても、このセグメントをアタックしたことがなかったので。全開アタックの結果、区間2位に(バンザーイ)


ポタリングもかねているので、写真撮影も行いました。

まずは、伊王島燈台と桜を一枚。
DSC_0199

続いて、香焼チューリップまつりを一枚。
DSC_0203

そして、伊王島に行く時、松が枝埠頭に豪華客船が停泊していたので、帰りに写真でも撮ることにしました。
この船はどこのプリンセスだ?ダイヤモンドか?サファイヤか?と思って近づいてみると・・・
DSC_0207
クイーンや!
DSC_0206
クイーンエリザベス号や!!
めっちゃテンション↑。

記念に一枚❤
DSC_0205

思いがけずクイーンに会うことが出来、楽しいライドでした(^_^)

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