R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ:コース > トレーニングコース

今日は、初の「みなと坂」。
たまたまTVを見てたら、「そう言えば、行ったことないなぁ」とのことで行ってみた。

名前のとおり、入口から10%程度の坂が続く
途中、勾配が緩くなるが、後半は7~8%台
全長2kmぐらい

みなと坂を通過し道なりに進むと、ガーデンテラスの標識がある
標識に従い、ガーデンテラスへ行くと、稲佐山中腹に合流する。
※秋月トンネル付近から地味にきつい

今回は、稲佐山公園まで行くことにする。
このルートにもセグメントがある
隠れた稲佐山クライムである

本日は50km程度走行

以上

最近、更新をサボっていためがね坊主です。
今回はタイトルの通り、「琴の岳Bクライム20分切り」に挑戦しました。

その前に、愛機FOILのインナーギアをバロックギア(非真円ギア)に変更してから2か月程経ちました。

▼バロックギア34T±3
DSC_0601

▼真円ギアと重ねると・・・
DSC_0603

▼赤がオシャレ
DSC_0604

これまではイマイチ効果が分からなかったので、試しに琴の岳に挑戦というわけです。


結果、20分ジャスト。1秒足りず....。タイムは更新出来たので効果はあるようです。

ちなみに、ほぼ、同じセグメントの「琴の尾ヒルクラ」では20分を切ることが出来ました!(^^)!

 

めがね坊主です。
大分のエンデューロも終了したので、これからは大村湾Zekkeiライドに向けたトレーニングを開始しました。

今日はZekkei獲得標高を想定したヒルクイム練です。Zekkeiは公式HPにあるように、結構な獲得標高になります。(※たしか、2000m程だったと思う。)
そこで、今日は「バテずにヒルクライム」をテーマにライドします。



▼稲佐山
DSC_0308

▼琴の尾岳
DSC_0309

タイムは伸びなかったものの、安定して走ることが出来ています(^_^)
まずまずでしょうか。
次は、ロング練かなぁ・・・。

ふっき~です。

先日、わっきーくんに紹介してもらった「伊木力ダム」周回コース!
早速、梅雨の晴れ間に走ってきました。
普段から琴の尾岳を庭としているふっき~にとって「灯台下暗し」とはこのことです。
こんなところがあるなんてぜんぜん知らなかった。 

TS3N0091

一周約1.5kmで完全なフラットではありませんが周回コースで車も人もまったくいなかったのでノンストップで走れました。路面も結構きれいで荒れた場所がなかったので走りやすかったです。

「仕事帰りにちょっと寄るには最適です。」といいたいところですがこの場所にたどり着くまでにかなり脚を使ってしまうのが難点です。さらに、帰りの脚を残しておかないと大変なことになりそうです。
しかし、駐車場も完備されているので週末に車で移動&補給等を準備して練習するには最適な場所かもしれません。

今日のトレーニングでは
周回数:7周
TIME:20'41
DIST:11.4km
AVSP:32.3km/h
MAXSP:38.4km/h
おおむねフラットでアベレージ32.3km/hとは貧脚です(苦笑)
せめて、35.0km/hまでは鍛えなくては! 

ふっき~です。

今日は朝から雨・・・午後からは曇り
路面がぬれていたのであまり乗り気ではありません。
だって、雨の日はパンクしやすいって言うし何よりBIKEが汚れるではないですか!

でも、トレーニングをしないのもどうかいうことで、ドMなふっき~さんとしては走ることに(笑)

選んだBIKEはルイガノちゃん
ルイガノ LGS-SIXは通勤用のクロスバイクでヒルクライムやロングライドはできません。
服装も普通にユニクロスポーツのジョガーパンツ&フルジップパーカーというポタリング仕様
そうです。近場で済ませようという魂胆です(笑)

ちなみにルイガノちゃんのスペックは
LGS-SIX 2008
FRONT DERAILLEUR  SHIMANO ACERA
REAR DERAILLEUR   SHIMANO ACERA
CRANK SET SHIMANO FC-M191 42/34/24T
FREE WHEEL   SHIMANO CS-HG40 11-32T 8 SPEED
TIRE   Panaracer HI-Road 26x1.50"
WEIGHT  13.9kg 以上
※デフォルトとは微妙に異なります。
そのほかにライト、テールランプ、チェーンロックなど装備


コースはなんとなく式見方面へ行こうかな~ みたいな感じ~

まずは、あぐりの丘まで上ります。
あぐりの丘から戻って式見方面に向かうはずがなぜか道を間違え畝刈方面へ
畝刈から式見方面に向かって当初のコースの逆回りをすればよかったのですが今回は畝刈から滑石峠までの坂を上りたかったので急遽コース変更!
どこまで行くか迷った末、樫山へ向かうことへ

実は樫山って行ったことなかったでちょっとだけドキドキします(^◇^)

新漁港前を爽快に進みます。
このルイガノちゃんで35km/hオーバーで平地を進みます。
今まではルイガノちゃんは25km/hくらいが巡航だったので最近のトレーニングの成果がかなり出てるのでは・・・
後で理由を知ることになります・・・

そして、三重漁港を過ぎ樫山方面へ
このとき、軽自動車にクラクションを鳴らされました。
このドライバーは高齢の方だったみたいですがなぜか追い越した先でもクラクションを鳴らしてました。
いつでもどこでもクラクションを鳴らす人なのかな?

気を取り直して樫山方面に・・・

樫山のバス停まで行くと急に道路が細くなります。
さらに路面のコンディションも悪くなります。
ロードバイクやESCAPEのような細いタイヤで来なくてよかったと、ホッとしました。

そして、いけるところまでいこうと突き進むと最後は有料駐車場?そばには年配の奥様が座ってました。
この先は人がやっと通れる道幅になりました。
奥様にこの道って自転車は通れますか?と尋ねると。この先階段だからここに自転車を置いていったらいいと教えてくれました。
しかし、いけるところまで行こうと思って坂道を下ります。
がっ!傾斜が半端なくブレーキをかけるとスリップする。
あきらめて自転車を降りて進むことに(フラットペダルなのでランニングシューズでよかった)
途中から階段になったので抱えて降りることに

やっと着きました
TS3N0023


そして、帰路につくことに
そうです。階段をBIKE抱えて上ります。このときはTREKだと軽いのに後悔します。

往路で見つけた不思議な建物(^^♪
TS3N0024

先ほど新魚市前を爽快に進んだと書きましたが復路で謎が解けました。
お分かりの方もいると思いますが、そうです。追い風だったんです!
当然、復路は向かい風になります。25km/hしか出ません。当たり前ですね。

そして、本日のメインの畝刈から滑石峠までを上ります。
ルイガノちゃんはフロントサス付きなのでダンシングすると力が逃げます(´・ω・`)
さらにこの上りではルイガノちゃんは悲鳴を上げます。

チェーンからきしむ音が・・・

そういえば今回のチェーンルブはFINISH LINEのDRY

油切れのようです。こいつは週一くらいの頻度で注油しないとすぐにチェーンが悲鳴を上げるんですよね。
家に着いたらちゃんと注油しときました。

意外と通勤用のルイガノちゃんでも楽しめました(^^♪

くだらない記事に付き合ってくださった方・・・暇なんですね。
嘘です(^_-)-☆ ほんとにありがとうございました。

本日のコース


このページのトップヘ