R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: コース

弱ペダマンホール with Madone の続きです

まずは、伊島の
▼灯台付近
DSC_1911
▼海水浴場
DSC_1912

次に香焼安保地区花壇付近
DSC_1913

女神大橋下
DSC_1914

最後にの島
DSC_1915



芒塚インターからのヒルクライム
芒塚クライム①
左側が芒塚インター 右側がヒルクライム入口(日見峠TT)

芒塚クライム②
登り口の勾配が一番キツイ(10%前後か)
芒塚クライム③
バイパスの上、旧日見トンネルの上を登っていく。道も狭い。
芒塚クライム④
写真右下から左上のように、細かなつづら折りが続くが、勾配は5%程度。
芒塚クライム⑤
登頂後の下りは、道も狭く、路面もコケがある。一つ間違うと、大ケガするので、攻めてはダメ。

矢の平から女神大橋を通過後、木鉢へ向かう。

芒塚クライム⑥
女神大橋から下ってきたところ。木鉢トンネルを通過すると最短だが、トンネルが長く、交通量も多い。
芒塚クライム⑦
みなと坂へ。ここも登り口が一番キツイ。みなと坂は、抜けてしまうまで、ずっと登り。
芒塚クライム⑧
前回は、左に曲がって稲佐山へ。今回は直進する。
芒塚クライム⑨
つづら折りの下り。道は二車線あるが、交通量は多い。
芒塚クライム⑩
飽の浦へ到着。右側が飽の浦トンネル。左側が旭大橋。

今回のコース

今日は、初の「みなと坂」。
たまたまTVを見てたら、「そう言えば、行ったことないなぁ」とのことで行ってみた。

名前のとおり、入口から10%程度の坂が続く
途中、勾配が緩くなるが、後半は7~8%台
全長2kmぐらい

みなと坂を通過し道なりに進むと、ガーデンテラスの標識がある
標識に従い、ガーデンテラスへ行くと、稲佐山中腹に合流する。
※秋月トンネル付近から地味にきつい

今回は、稲佐山公園まで行くことにする。
このルートにもセグメントがある
隠れた稲佐山クライムである

本日は50km程度走行

以上

最近、更新をサボっていためがね坊主です。
今回はタイトルの通り、「琴の岳Bクライム20分切り」に挑戦しました。

その前に、愛機FOILのインナーギアをバロックギア(非真円ギア)に変更してから2か月程経ちました。

▼バロックギア34T±3
DSC_0601

▼真円ギアと重ねると・・・
DSC_0603

▼赤がオシャレ
DSC_0604

これまではイマイチ効果が分からなかったので、試しに琴の岳に挑戦というわけです。


結果、20分ジャスト。1秒足りず....。タイムは更新出来たので効果はあるようです。

ちなみに、ほぼ、同じセグメントの「琴の尾ヒルクラ」では20分を切ることが出来ました!(^^)!

 

めがね坊主です。
大分のエンデューロも終了したので、これからは大村湾Zekkeiライドに向けたトレーニングを開始しました。

今日はZekkei獲得標高を想定したヒルクイム練です。Zekkeiは公式HPにあるように、結構な獲得標高になります。(※たしか、2000m程だったと思う。)
そこで、今日は「バテずにヒルクライム」をテーマにライドします。



▼稲佐山
DSC_0308

▼琴の尾岳
DSC_0309

タイムは伸びなかったものの、安定して走ることが出来ています(^_^)
まずまずでしょうか。
次は、ロング練かなぁ・・・。

このページのトップヘ