R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ:活動記録 > イベント

こんにちは、めがね坊主です。
本日、令和2年2月2日(日)、長与町ロードレース大会に参加しました。
この大会には、小学生の頃(30年程前。たぶん2kmだったと思う。)以来の参加となります。
もともと、僕は長距離走が苦手だったのです。

今年は、『Runにもチャレンジ』が目標なので、ぼちぼち練習を重ねてきました。

今回は、「一般男子・10km(40歳代)」にエントリーです。
DSC_1081
40歳代は、42名が参加しているようです。

▼コースは長与町民体育館周辺
DSC_1083
6km以降のハーティヒルズまでの登りが最難関となります。(いわゆる岡郷クライム)

そして、僕は秘密兵器を投入!!
DSC_1082
そう、今、話題(問題)のNIKEヴェイパーフライ!!
ではなく、その廉価版のズームフライ3^_^;
(構造は、ヴェイパーと同じく、カーボンプレート入りなのだ。)

速くなるかどうかは別として、厚底シューズは足にやさしい(^_^)

▼9時40分スタート


▼で、結果は
DSC_1074
40歳代の「9位」でした(^_^)/

(ほぼ)初めての大会にしては、良い結果だっと満足しています。
次は、ハーフにでも出ようか検討中です。

それではまた。

めがね坊主です
10/13(日)ZEKKEIライドが無事終了しました。今回はその報告編です。

コースや絶景ポイントは、公式ホームページを参照してください。
大村湾ZEKKEIライド2019

朝3時 めがね坊主起床
朝ご飯を食べる。
「グラノーラ」「バナナ」「ヨーグルト」のお手軽メニュー。

朝4時 会場に向けて自走します。

4時50分頃 会場到着

▼まだ真っ暗・・・・
DSC_0890
▼受付後、ゼッケンを装着!!やはり暗いぞ
DSC_0891
▼そんな事をしているうちにR-LRや坂バカメンバー到着
1570962972513
(問題)参加者ではない人が二人います。誰でしょう?

▼6時から適当にスタート開始
1570963007780
だいぶ明るくなりました(^_^)

▼スタートーーーーー!!
DSC_3567

第1区間 琴海中部運動公園~第1エイド「長与潮井崎公園」
国道206号を快調に進みます。台風19号の影響か風は超・強い~(*_*)
(坂バカ二人は瞬く間に彼方へ~)
時津の交差点を左折後、すぐに崎野自然公園方面へ左折。その後、長与クリーンセンター前を通過し、長与潮井崎に到着しました。

▼第1エイドにて
DSC_0893
長与町と時津町の名産「角煮まんじゅう」と「時津まんじゅう」おいしかったぞ
▼絶景なり
DSC_0895
▼全員揃いました
1570963114409

第2区間 長与シーサイドパーク~第2エイド「セブンイレブン諫早多良見町店」
ここからは、長与の有名サイクルロードである堂崎~伊木力線[国道207号]を走ります。
(※ストラバのセグメントも多数ある有名コースですね)
この区間は、アップダウンが多く、参加者の体力を奪います。更に伊木力からのぞみ公園までも上り基調のコースとなっています。

第2エイドにて
▼諫早市より「ぽっぺん焼き」
DSC_0896
▼シーサイドライナー
DSC_0898
▼まだ全員いるぞ
DSC_0897

第3区間 セブンイレブン諫早多良見町店~第3エイド「大村市役所」
ここからは、国道ではなく、県道37号を行きます。しばらくは、裏道ような狭く、路面が荒い道を進み、諫早真崎町から有名セグメント区間である三浦海岸線を走ります。やや風が穏やかになったのはラッキーでした(^_^)

第3エイドにて
▼大村市より 「皿うどん」「やさしく凍らせた甘酒」
DSC_0901
甘酒・・・侮れないぜ。

▼まだまだ全員いるぞ
DSC_0899

第4区間 大村市役所~第4エイド「そのぎシーサイド公園」
この区間は正念場です。グリーンロード入口までの登りとグリーンロードのアップダウンが参加者の足を容赦なく削ります。しかも、下りでも風のせいでかなり危険でした。

▼グリーンロードからの風景
DSC_0902
▼頑張ってるぞ~
DSC_0905

第4エイドにて
▼お昼ごはん❤
DSC_0906

第4区間 そのぎシーサイド公園~第5エイド「ハウステンボス」
さぁ、この区間は、めがね坊主が最も楽しみにしていた区間です。
なぜならば、ハウステンボスに「RedBull女子」がいるハズだから。

第5エイドにて
▼絶景、絶景
1570963056344
DSC_0909

▼おいしかったです
DSC_0910
しかし、「RedBull女子」がいない!!
メンバーによると、もともとそうだったとのこと。マジでか(+o+)

第5区間 ハウステンボス~ゴール「オランダ村」
さぁ、今回の目玉、「パールライン」です。
自動車を全面通行止めにして、自転車だけが走ることが出来ます。

▼最高だぜ
DSC_0916
▼マジ最高だぜ
DSC_0920
▼ほんと絶景だぜ
DSC_0922
パールラインは本当に楽しかった(^_^)/

そして、ゴ~~~~ル!!!!
総〇高校のハデ好きな奴は言いました。「三人一緒にゴール出来たら最高や」

▼やってやったぞーーーー
1570963079049
1570963067751
1570963072283
1570963075802

ん?坂バカ二人より「美女がいる」と
DSC_0928
仕方のない奴らだ(笑)

▼一緒に撮ってやったぜ
DSC_0924
皆、嬉しそうだ。男って・・・。

▼ついでに撮っておいたぜ
DSC_0929

▼ 俺「それでは帰るぞーーー」  アイツ「オー」
DSC_0934

で、着いたのが・・・

▼長崎県美術館
DSC_0935
なぜーー?とは言わないようにネ

▼ここも絶景
DSC_0936

天気に恵まれ、
運営に恵まれ、
仲間に恵まれ、

本当に楽しい一日でした
また、一緒にライドしよう!!(^◇^)
DSC_0937


明日は、いよいよ「大村湾ZEKKEIライド2019」です。
大村湾ZEKKEIライド2019 公式サイト
先週末は、台風19号の影響で2年連続で台風のため中止かなぁと諦めていましたが、無事、開催となりました。良かったね(^_^)

そんなめがね坊主ですが、浮かれすぎたのか、久しぶりに落車してしまいました。
低速での落車であった為、大きな怪我や自転車の破損はありませんでした。
ホントに良かった^_^;

▼自転車の傷① レバー
DSC_0882

▼自転車の傷② クイック
DSC_0883

▼自分の傷・・・・ 左ひざ。
DSC_0889

自分よりも自転車を守ってしまうのは、自転車の乗りの性か・・・。
まぁ、取りあえずは、明日の準備に取り掛かることにします。

▼携帯用ポンプ装着
DSC_0884

▼通常点検は、事前検車済のため、タイヤの空気の確認ぐらいで完成です。
DSC_0887
もちろん手前の自転車で参加です(笑)

続いて、持ち物確認です。
一昨年を参考に準備します。

▼誓約書と検車証は必須ですね
DSC_0885
▼会場まで自走するので、防寒対策は必要です。
DSC_0888
▼シューズ以外の履物も一応持っていきます
DSC_0886

前回は、補給食を準備しましたが、エイドステーションが優秀なので、今回は持参しません。また、ボトルも一つで足りると思います。

あとは、スマホぐらいでしょうか。
※スマホアプリ「YORIP」はどうしようかなぁ?

早寝、早起き。
いざ出陣。それでは、おやすみなさい。

あけましておめでとうございます。
2019年一発目の更新でございます。

R-LRや他グループの方々との合同初日の出クライムに参加しました。
(※めがね坊主は、初日の出ライドは初めてなので、とても楽しみ❤)

コースは、「琴の岳公園クライム」
ゆっくりまったりのはずが、結構(めがね坊主はマジ)なヒルクライムとなりました。
(それはそれで楽しかったけど)

▼初日の出は、曇りのため拝めず。
DSC_0584

▼正直、初日の出よりも機材が気になる(^_^)
DSC_0587

DSC_0586

▼こっそり激写
DSC_0585

▼愛機FOIL
DSC_0588

▼愛機とめがね坊主
DSC_0589

▼皆さんと
1546309874067

▼めがね坊主のログはコレ


今日は、本当に楽しかったです。
また宜しくお願いしますm(__)m

R-LRロードサイクリングの『R-LR』とは、Race-LongRideのことです。
つまり、楽しく走ることも大事なことですが、一応、レース参加も目標にしています。
これまで、個人でレースに参加していることはありましたが、チームでの参加は、ファンライドのみでした。

さて、7/28(土)『オール九州3時間耐久ロードレース』に参加しました。
初めてのチームでのレース参加です。
ジャンルは「3時間のエンデューロ」、4名1チームでエントリーしました。
(※4人が交代しながら、3時間耐久レースを行うということですね)

参加メンバーは、I氏、F氏・K氏そして、めがね坊主です。
DSC_0291

DSC_0288
DSC_0289

DSC_0287

DSC_0286

今回の作戦は、「2周ごとに走者を交代する」です。
2周なら全開で走れるはず

▼頑張ってます
DSC_0293

DSC_0294



▼結果は、チーム部門『17位/60チーム中』でした
DSC_0297

敗因としては、
「交代区間はバイクの乗ることは禁止されており、その区間が100mほどある為、交代のロスタイムが大きい。交代は少ないほうが良い。」
でしょうか。次回の参考にしたいところです。

▼帰りに食べたやきそばおしかったぞー
DSC_0298




このページのトップヘ