R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ:機材 > 小物

昨日は、ふっき~さん、Fujitaさん、めがね坊主の3人でミドルライドを行いました。
ふっき~さん、Fujitaさんありがとう~!!



ところで、出発した直後、ふっき~さんの前輪がパンク(ToT)
幸い、予備チューブもあり、携帯用ポンプもあったので、早速交換です。

ちなみに、めがね坊主の携帯用ポンプは、Pnaracerのゲージ付ポンプです。
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しかし、初めて使用するのでよく使い方がよくわからず、口が合いません。
ふっき~さんのアダプタを使用し、無事、交換出来ました。

よく調べてみると、上の画像にあるように、接続部を仏式と英式の切り替えることが出来るとのこと。
やっぱり、一度くらいは練習した方が良いようです^_^;

ふっき~です。

めがね坊主さんに対抗するためふっき~も装備を変更したい。
しかし、貴公子のめがね坊主さんのように財力が豊かではないので考えた。

以前ネタで購入しておいたものがある(笑)

鉄下駄+筋力養成ギプスともいうべきものが・・・
そうです。財力では勝てないのでふっき~は自分を鍛えることにしました。

鉄下駄・・・WH-R500
筋力養成ギプス・・・ネタで買っておいたタイヤ

それは これです。
Life Lineのロード用700×25C
なんとお値段¥1,260×2
この値段のタイヤなんてありえないのにさらにワイヤービートではなく折りたたんであります。
驚きです。
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しかし、いうまでもなく中華製です。
Life Line・・・日本語に訳すと命綱
こんなのに命を預けて大丈夫か俺( ゚Д゚) 
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チューブもネタでLife Line製にしようかと思ったが¥260だったかな?
購入しても半分以上が最初からパンクしているとの情報がありさすがにやめました。

チューブはコンチネンタルのRACE28でパンクに強いといわれているやつです。これもそれなりに重量があります。
こちらも中華製です。
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見た目は普通です。
スプロケはDURA ACE 12-23T 9Sなので以外に重たい感じがない。
本日はネタで遊んだだけですのでどんな感じなのかはわかりません。
たぶん、とんでもなく激重な進まないタイヤのはずです(笑)
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自分を鍛えて打倒!めがね坊主さんに燃えるふっき~でした(^_-)-☆
 

ふっき~です。

本格的にロードバイクに乗り始めて2年となり2回目の夏がやってきます。
昨年は日焼け対策をしていなかったのでこんがりと焼きあがってしまいました。
それも、レーサーパンツのあとがくっきりと今でも消えていません。
家族からは早くタイツを脱がんねといわれる始末です(笑)

そこで今年は日焼け対策を考えることにしました。

①長袖&ロングタイプレーサーパンツ
②長袖&7分丈レーサーパンツ
③パーカー&ジャージ(またはジョガーパンツ)
④アームカバー+半袖&ロングタイツ+レーサーパンツ

いろいろ考えた結果
③と④にしてみました。
確かオーバードライブのくろすけはパーカーにレーパンという格好だったような?

③は長距離には不向き 汗をかくとジョガーパンツは動きづらく相当なロスになってしまいます。

④はまだ試してませんが、こういうものを購入してみました。

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冬用のアームウォーマーは持っているのですが夏用があるとは知りませんでした。
U/Vカットなので日焼け対策に効果がありそうです。
接触冷感で涼しそうです。
しかし、この「そのまま履いちゃえ!」のはいらないような(笑)
さすがにこの上にレーパンを履かんと犯罪だな。

ふっき~です。

先日、クロスバイクのチェーン交換とタイヤ交換を行った記事を書きましたが続編です。

交換前
シマノ CN-HG70 6・7・8 Speed
2014年当時 ¥1,798

交換後
KMC Z99RB 9Speed 
2015年当時 ¥999(¥2,000相当品です)

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たぶん、あんまり変わらないグレードだと思います。
ただ、Z99は製品紹介の欄に
・表面防錆加工
・チェーンのび防止構造
・静音構造

CN-HG70はなにも書いてません。

ネットで販売価格を見るとチェーンはシマノよりもKMCの方が高い?


でっ・・・なにが言いたいのかというと
今回シマノからKMCに交換して実際に乗ってみました。

するとどうでしょうか(*^^)v
チェーンの音が非常に静かになりました。
しかも、スムーズな感じがします。
ネズミ色を除けばなかなかいい感じです。 

すでにシマノの7~9速のDURA ACEが手に入らないのでKMCという選択もありです。
これをしばらく使ってみて錆びなければ常用決定です。

ロード用もKMCを検討するかもしれません。
シマノのチェーンはDURA ACEを除くと色が黒っぽいしすぐに錆びるので悩んでいたところでした。

やっぱBIKEの部品って使ってみないとわからないですね。

今回はいい経験でした。

ちなみにどれくらいねずみ色かというとこれくらいです。
ミッシングリンクがシルバーですので比べてみてください。
ちなみに製品情報を見るとこれってシルバーではなくグレイとなってました。

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こんにちは ふっき~です。

最近疑問に思ったことを綴ってみます。

ビンディングシューズのサイズって40 41 42 ・ ・ ・
SHIMANOって日本のメーカーなのにcm表記ではない。 
皆さんはどうされていますか?

ビンディングシューズ
月に数回もは履かないのになぜか3足も持っています。
しかも、2足は新品のまま(苦笑)

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SHIMANO R087 サイズ42

ロードバイクに乗り始めたころ初めて購入したシューズです。今でも現役というかこれしか履いてません。
当時はランニングシューズなどはアシックス・アディダス・ミズノは26.0cmナイキ26.5cmと決めて履いていたのでシューズを買うときは26.cmを基準に購入してました。
しかし!? ビンディングシューズのサイズ表記は???な41とか42というなじみのない表記
しかも、当時はスポーツデポとかにもビンディングシューズとかは置いてなかったので履いてみることもできず悩んだものでした。
その時は大村のサイクルフレンドタカタまでシューズを見に行きました。
そして、購入したのがサイズ42・・・
でもこれって少し大きいんですよね。でも41って小さいんです。

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dhb R1.0 サイズ42

そして、次に購入したのがこれ
なぜ、購入したのかというとWiggleで購入する際にいくら以上購入すれば送料無料!
そうです。価格合わせのために購入したようなものです。
数年前に購入したのですが履かずじまい。
当時¥3,602(現在¥7,377)で購入しました。
買っといてよかったのかな?


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Mavic Avenge (MAXIではないやつ) サイズ26.0cm

先日クロスバイク用にSPDで歩けるシューズがほしくてスニーカーみたいなシューズを物色していると
アウトレットのコーナーに¥6,990でしかもサイズが26.0cm!!
えっ!?26.0cmっすか?
いままでビンディングシューズは42サイズしかないと思っていた自分には目からうろこ
履いてみるしかない→履いてみる→サイズぴったり→お持ち帰り

目的を忘れていつの間にか購入してました(笑)

よく考えてみるとSPDにするにはペダルも購入しないといけないし結構お金がかかるということが判明
貧乏な自分には無理そうです。

シューズ選びってむずかしいです。

アディダスでサイズを合わせてもらったところ私の場合は足が細くて甲も低いらしく日本人向けではないそうで以前のアディダスにはあっていたそうですが現在のアディダスにはぴったりサイズはないそうです。
ちなみに私のサイズは26.0cm E サイズ。

E→2E→3E→4E→5Eと幅広になります。
日本人は通常3Eくらいの足幅だそうです。
調べてみると日本人の脚は幅広でMavicは日本向けのMAXIがあるそうです。

今回購入したものはたまたま幅の狭いMAXIじゃなかったので足にぴったりだったんですね。
運命の出会いたいです(笑) 

しかも、よく見ると複数のサイズ表記があってサイズは41.5と書いてありました。
あっ、0.5ごとにサイズあったんですね。知りませんでしたよ今まで(`-´メ) プンッ

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