R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ:機材 > 小物

ふっき~です。

コロナの影響でほぼ引きこもりです。
久しぶりに外を走ってみると!!!

見えない!
何が見えないかって・・・サイクルコンピュータの文字がぼやけて見えないんです
認めたくはありませんがアラフィフのふっき~は老眼になってしまったようです。

仕方がないので老眼鏡を買いました。

IMG_20200823_133410

しかし、ここで問題が発生!老眼鏡をかけると近くは見えるが遠くは見えない。
自転車に乗るときは普通は遠くを見て時々サイクルコンピュータを見るという動作が必要。
老眼鏡をかけると周りが見えない。かけないとサイクルコンピュータが見えない。
どうやっても解決できない。

どうしたものか・・・
そうだ!サイクルコンピュータの画面が大きければ見えるのではないか?

今使っているBRYTONのRider330は画面が1.8inchなのでもう少し画面が大ききれば見やすくなる?
調べてみると
BRYTON Rider450が2.3inchなのでいいかも(^^♪
しかし、画面の見やすさではGarminだし・・・edge530は高すぎる。

というわけでいろいろと悩んでぽちりました。

P1040529

今更ですがedge530は予算が足りないのでedge520plusにしました。
画面は大きくなりましたが文字は大きくなっていない?

少し外を走ってみました。
文字サイズは大ききなっていませんがコントラストが高い?反射が少ない?フォントの違い?文字と文字の間が広い?
理由はわかりませんが明らかに視認性が良くなって文字が見えるようになりました。

二つ並べて写真でみてもガーミンのほうが視認性が高いです。

老眼でお悩みの方はガーミンがいいかもです(^^♪

ちなみにedge130plusにすればよかったかもと思ってます。
画面の見やすさが文字大きさでないとすれば、値段的にもそれほど変わらないし、最新型だし、日本語使えるし、軽いし、と考えてしまいます。

めがね坊主は、2014年頃からロードバイクに乗っています。(最初はクロスバイクからだった)
その時に購入したSPD-SLシューズ(マビック)やヘルメット(イグニオ)を今も使用しています。これまでの落車等によりヘルメットにはヒビや傷があり、シューズも一部破損しています。

10万もらったので、この際、新調することにしました。
我が家の財務大臣(妻)の決裁も頂くことができました!(^^)!

今回は、日本の経済のため、すべてJAPAN製にします。

1.シューズ
【SALE】シマノ RC7(SH-RC701) ブラック ワイドタイプ SPD-SL シューズ BOA
【SALE】シマノ RC7(SH-RC701) ブラック ワイドタイプ SPD-SL シューズ BOA
シューズ幅が「ノーマル」と「ワイド」がありますが、欧米人と違い、日本人は足が横広なので、ワイドがオススメとの記事がありました。よって、僕も「ワイドタイプ」を購入しました。
旧シューズのマビックと同じサイズですが、確かに横にゆとりを感じます。人それぞれの好みにもよりますが、僕は気に入りました。ダイアルで締め付けも調整できるので、まったく問題なしです。
DSC_1183

DSC_1184
ついでにクリートも購入。こちらは、シマノの黄色です。(一番緩いヤツ。膝にやさしい)

2.ヘルメット
OGKカブト フレアー コクー ヘルメット
OGKカブト フレアー コクー ヘルメット

侍の国生まれとしては、やはり「兜(カブト)」ですね。
DSC_1186
ほんとに軽い。

3.インナーキャップ
DSC_1185
クリス・フルームのクラウチングスタイル By パンダ

めがね坊主です。
コロナによる自粛も緩和されてきましたが、めがね坊主は、子守のため、こんなに天気が良いのにライドは自粛中です(悲)
そのような中、先日、知人から引っ越し祝いとして、「チタンフレームのロードバイク?」を頂きました。しかし、表題のとおり乗れません。子守のせいで乗れない...わけではありません。

▼まずは、これが入手したロードバイクです
DSC_1144
フレーム:チタン
ホイール:チタン(前:バトン 後:ディスク)
ステム:チタン
ハンドル:チタン
シート:チタン
すべて、「チタン」です。

もう、御分かりですね。そう、本物のロードバイクではありません。

▼比べてみました(笑)
DSC_1145

▼実は「ピザカッター」なのです
DSC_1146
DSC_1147
ローディーとしては、結構、嬉しいプレゼントでした。
僕も風を切り裂きたいぜ!!
アジャース!!

めがね坊主のFoilに不足していた「ペダル」と「サイコンセンサー」を
ようやくインストールしました(^-^)

ペダルは、シマノPD-R7000(現行105)となりました。
アルテにするか、本当に悩みました(-_-;)

▼こいつです
シマノ(SHIMANO) 105 PD-R7000 SPD-SLペダル EPDR7000
シマノ(SHIMANO)







サイコンセンサーは、サイコン本体が古いガーミンエッジなので、ANT+対応で
探すことにしました。

▼で、コイツに決定
トピーク デュオバンド スピード&ケイデンス センサー YCC02500

トピーク






ブルートゥースにも対応しているため、スマホとペアリングすると、トピークの専用アプリ(PanoBike+)でスマホをサイコンとしても使用出来るらしいです。
※さらに、そのアプリは、ストラバとも連動しているらしい。スバラシイ!!

フラットペダルからビンディングペダルへ・・・・
DSC_0503

オッケー

センサーを取り付け・・・・
ネットでは「虫」に見えると、やや不評の意見も・・・。僕は気になりませんが(^◇^)
DSC_0502

ガーミンとのペアリングはANT+で設定。
僕のガーミンは3台まで登録出来るので、1号機マドンと2号機Foilのそれぞれのセンサーを登録。

スマホにアプリをダウンロードしてから、ペアリング開始。
しかし、このペアリングがうまくいきません。

「PINコードまたはパスコードが正しくないので接続できません」と表示。
意味がわかりません。説明書にもパスワード的なものはなし。

ネットで検索・・・・

『ブルートゥースは、位置情報が無効になっていると、うまくペアリング出来ませんよ』との情報が・・・。

まじでか!!
確かにOFFにしてるけど、ペアリングに関係ないだろ!!

とりあえず位置情報をONにすると・・・・



ペアリング出来ました^_^;

次回の更新は、Foilのインプレとなりそうです。

ふっき~です。

先日、ジェントスのライトを購入したばかりですが・・・
200lmでは暗くてロードバイクでは危険ということが判明

そこで、もう一灯追加することに
アマゾンでぽちりました。

ジェントスの同じものを買うのも何なのでちょっと冒険してみることにしました。
聞いたこともない中華製のメーカーで電池も見たことないものです。



注文から二日で届きました。
PB211599

アマゾンの箱を開けると商品が出てきました。
お値段はタイムセールで¥1,903(送料込み)でした。
中華製に2千円もかけるのかと後でちょっとだけ後悔 

う~ん・・・

しょぼい箱に入っています。
開けてみました。
DSCF0297


先日、ジェントスのライトを買った後なので作りのちゃちさが際立ちます。
本体・充電器・ライトホルダー・ストラップなどすべての作りがしょぼいです。

説明書すら入っていませんでした。

DSCF0299

電池をセットしようとすると本体に+と-の向きが書いていない。
LEDなので逆向きだとつかんだろうと考えとりあえず+側を奥に入れてみます。

光りました。

明日、晴れたら仕事の帰りに試してみます(^^♪
 

このページのトップヘ