R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ:個人記事 > めがね坊主

こんにちは。
めがね坊主改め「ヘタレ坊主」です(*_*)

最近、諸事情により疲れがたまり、通勤の峠越えが苦痛になっております(泣)

インナーロー(36T×25T)でも非常に辛く、全く楽しめませ~ん。
そんなヘタレ状態のめがね坊主は、コンパクトクランクに変更することにしました。

早速交換です。
54
 
6800系アルテグラは、チェーンリングのみを交換することが出来るので、
いつものヤフオクで50×34Tのリングを購入しました。

▼52×36T
01

▼50×34T
 08

たった2つの歯数の違いですが・・・・。

さて、スプロケをどうするか?

めがね坊主は、「11-28T」と「12-25T」を所有しています。
まずは、「12-25T」を試して見ることにしました。
※五家原岳級のクライムなら、迷わず「11-28T」ですね(笑)

で、完成!!
IMG_20170218_140337

それでは、テストライドへ出発~!!

東長崎~飯香浦~茂木~野母崎の予定でしたが、あまりの強風の為、野母崎は中止し、
為石から三和町へルート変更しました。(やっぱりヘタレ坊主です)

歯数たった2つ分。されど、2つの差は大きい~!(^^)!
登りだけでなく、巡航も楽になりました~(速度は当然落ちますが)

しばらくは、コンパクトでいきます 


お久しぶりのめがね坊主です。

通勤以外ではなかなか乗れていなかったので 、今日はじっくり乗ることにしました。

どこを走ろうか考えてみたところ、R-LRのメンバーが野母崎まで行ったとの情報があったことを思い出し、そう言えば、めがね坊主は野母崎に行ったことがないなぁ、「よし野母崎にしよう 」となりました。

野母崎までは気持ちよく走りました(^_^) 

野母崎到着後、茂木まではどのくらいだろうか?
「足も余裕があるし、行ってみよう !」と思ったのが間違いでした・・・。

野母崎~茂木は予想以上のアップダウンの連続であり、途中、右足がつってしまうなど、散々な目に遭いました。
「やはり、知らないコースは一人で走るのはやめよう・・・ 」と思った一日でした(+o+)

 

クリスマスに家族を置いて、自己最長Rideに挑戦しました。
目標は、150kmほど。これまでは130km以上のRideの経験はない為、LSDペースで走ることにしました。

 
無事、165km走行。目標達成!!
但し、身体はガタガタで~す(+o+) 

先日、健康診断の結果、心電図の異常(QTC延長)が発見し、精密検査を実施することにしました。
精密検査の内容は、
 ①ホルター心電図
 ②心エコー
の二つです。

その結果、心臓の壁がやや厚くなり肥大化しているが正常値内とのこと。

また、脈拍が、平均50回/分以下(睡眠時は35回/分程度まで下がるらしい)とのことも、
胸の動悸や痛みがないのであれば、いわゆる「スポーツ心臓」だろうとのこと。

とういうわけで、問題なし(^O^)

運動ほぼ未経験の人間が、これまでのトレーニングの成果により、アスリート体質(少しだけね)になったということにして、これからもバリバリ頑張るぞー(^O^)/

運動不足の方、健康に不安がある方、是非、一緒に走りましょう!!

お久しぶりのめがね坊主です。


先日、健康診断を受けた結果、心電図とレントゲンに異常が発見されました。
医師の話によると、「軽度の心肥大」「QCT延長」との説明がありました。心肥大は分かりますが、
「QCT延長」がいまいちよくわかりません。
ネットで色々検索したところ、心拍のリズムが不安定であり、不整脈や最悪の場合、急死することも
あるとのことでした。


小心者(でも心臓は大きいらしい)のめがね坊主は、詳しい検査を実施することを決意しました。
明日、ホルダー心電図を実施します。

P.S ジテツウは継続しています^_^;

このページのトップヘ