R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ:個人記事 > めがね坊主

めがね坊主です。

今回は、つばきカップに向けてのトレーニングです。

めがね坊主の場合、まずは体重を減らす必要があります。
というわけで、ロングライドかつヒルクライムが出来るコースを設定しました。

▼野母一


稲佐山、伊王島燈台、権現山、樺島燈台、表・野母崎経由します。
距離130km、獲得標高2000mのなかなかのコース(ヘルクライムです)です。
今回、タイムは無視します。ヒルクライムはすべてインナーローでじっくりゆっくり登ることとします。

▼稲佐山
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まだ足に余裕があります。

▼伊王島燈台
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ここでお腹がすいたので、補給します。

▼権現山
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海風が強く、思ったより足にキました(*_*)

▼樺島灯台
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もう泣きそうになってきました・・・・

▼表・野母崎
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何とかたどり着きました(^_^)

今日は、風がヤバかったです~(+o+)

 

めがね坊主です
FOILのポジション調整後、初のロングライドです。

今回のコースは、「裏・野母一」です。獲得標高が1000mを超えるコースです。
アップダウンも激しいので、ポジンションの確認にはもってこいです。

▼こんなコース

しかし、今日は風が強かったです。まじ死んだ・・・(*_*)

ポジンションは、まだ調整の余地はあるものの、股ズレなどもなし。まずまずです。

それではまた・・・。


 

めがね坊主です。
今回は、愛機FOILの調整についてです。

▼これですね
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組み立て後、ローラーや実走を繰り返してきましたが、どうにもポジジョンが合っていないようです。
めがね坊主の症状としては、『走行後、全身がこわばる』、『股ズレが著明』といったところです。つまり、ライディング姿勢が悪いということでしょう。

原因としては、
①サドルの設置位置(高さ・前後・角度など)
②そもそもサドルが合わない
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SCOTTなのにGIANTのサドル(苦笑)
②レーパンの問題
が挙げられるでしょうか。

今回は①の調整を行い様子を見ることとします。

普段使用しているMadoneと比べて、座った位置からハンドルが遠いようです。なので、姿勢が前のめりになり、股や上半身に余計な力が入ると思われます。

1.サドル高を下げてみる。目盛がついているので調整もしやすい。
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高さを下げると、微妙に前にいきますね。

2.サドルの前後位置を調整する。
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今回はかなり前にくるようにしました。角度は水平で。

こんなかんじになりました
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通勤ライドで調整を繰り返します。(※mm単位の調整になりました)

結果、「ある程度」調整は出来たと思われます。
後は、慣れの問題か、更なる調整が必要となるのか検証を進めてみます。

めがね坊主です
今回は、2019年初のロングライドです。

長崎のロングライドといえば、やはり大村湾一周。通称『湾一』でしょう。

▼まずは、一日目の湾一(時計周り)

▼ここだけセグメントにチャレンジ!!

3位!!まずまずですね(^_^)

▼翌日の通勤ライド

疲労のためか全く踏めない(+o+)

▼で、二日目の湾一(反時計周り)

低強度で走っているうちに徐々に足が回るようになる。
アクティブリカバリーになったか。平均速度もまずまず。

40歳のめがね坊主には、連日の100kmはきついです。
年ですな~^_^;


 

めがね坊主です

今日で2018年も最後となりましたので、今年最後の更新となります。

2018年のめがね坊主は、
①これまでで一番ライドしたようです

②新しい翼『FOIL』を入手しました
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来年は、どのような年となるでしょうか。
皆様も良いお年を~(^_^)


 

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