R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: 個人記事

梅雨の為、なかなか実走が難しくなっていますが、本日6/20(土)は久々に晴れました。
というわけで、めがね坊主も少し長めの実走をしました。

本日の門限(17:00)を考えると、50~60km程度が限界でしょうか。
となると、茂木経由から三和町あたりが妥当のようです。
このルートであれば、昼食をしっかり食べれば、水分に注意すれば、補給食の心配はありません。

気温もそれほど高くなく、ほどよく風もあり、ゆっくり走るにはちょうど良い天候でした。

しかし・・・、


左内ももが攣りそうになりました(+o+)
なぜ?


あ!!仕事で草刈りをがんばったことを失念していました。かなり汗をかいたことを・・・・。

こうなると、ピンチです。門限を守らないと、二度と乗らせてもらえなくなる・・・。

まずは、完全に攣ってしまう前に回復走に努めます。
まずは水分補給ですが、このコースは三和町まで行かないとお店がありません。三和までは30kmはありそうです。となると、めがね坊主の場合は、ケイデンスは70程度、ギアは少し高めにして、息切れがない程度で走ります。

このペースで1時間ちょっと走ると、無事乗り越えることが出来ました。門限も守れました(^。^)

 

今日は、初の「みなと坂」。
たまたまTVを見てたら、「そう言えば、行ったことないなぁ」とのことで行ってみた。

名前のとおり、入口から10%程度の坂が続く
途中、勾配が緩くなるが、後半は7~8%台
全長2kmぐらい

みなと坂を通過し道なりに進むと、ガーデンテラスの標識がある
標識に従い、ガーデンテラスへ行くと、稲佐山中腹に合流する。
※秋月トンネル付近から地味にきつい

今回は、稲佐山公園まで行くことにする。
このルートにもセグメントがある
隠れた稲佐山クライムである

本日は50km程度走行

以上

めがね坊主です。
コロナによる自粛も緩和されてきましたが、めがね坊主は、子守のため、こんなに天気が良いのにライドは自粛中です(悲)
そのような中、先日、知人から引っ越し祝いとして、「チタンフレームのロードバイク?」を頂きました。しかし、表題のとおり乗れません。子守のせいで乗れない...わけではありません。

▼まずは、これが入手したロードバイクです
DSC_1144
フレーム:チタン
ホイール:チタン(前:バトン 後:ディスク)
ステム:チタン
ハンドル:チタン
シート:チタン
すべて、「チタン」です。

もう、御分かりですね。そう、本物のロードバイクではありません。

▼比べてみました(笑)
DSC_1145

▼実は「ピザカッター」なのです
DSC_1146
DSC_1147
ローディーとしては、結構、嬉しいプレゼントでした。
僕も風を切り裂きたいぜ!!
アジャース!!

めがね坊主です。
新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言の中、皆様はどのようにお過ごしですか?

僕はといえば、通勤ライド以外では、実走はほぼしていません。
といっても、普段から通勤ライドしかしていませんが・・・^_^;
なるべく、人ごみを避けるようにすると、ロングライドもなかなか出来ません。

そのような中、ゴールデンウィークなどを利用して、自宅内に自転車置き場を作ることにしました。

▼この場所です
DSC_1125
この壁に自転車を掛けるようにすることにしました。
ちなみに、僕は最近引っ越しました。その際、この壁は補強を施してあります。

壁掛け用のフックを設置するだけで良いのですが、今後のことも考え、「有孔ボード」を設置することにしました。

▼孔(あな)が有るから「有孔ボード」
DSC_1126
有孔ボード用のフックも使用することになるので、壁とボードに2cm前後の隙間を作るため、ボード裏に当て木をつけます。

▼木工用ボンドと木ねじで固定
DSC_1127

▼で、壁に固定
DSC_1129


壁掛け用フックはコレ


▼完成!!
DSC_1130
これで、娘の手も届かないぜ(^_-)

▼全体図
DSC_1139
そうです。実は和室内なのです。なかなか味がありますな(笑)

新型コロナのため、長距離は自粛していためがね坊主です。
本日は、天気も気温もライド日和なので、「久々の湾一」をしました。

湾一は、ZEKKEIそして、2020年になってから初となります。
久々に走ってみると、コンビニがつぶれていたり、道路がキレイになっていたりと、何度も走った道でも新鮮な感じでした。風が強く、少し疲れましたが、久しぶりのわりには、まずまず走り切ったかんじです。
やっぱり、湾一サイコー!!


ケイデンスセンサー(Duotrap)が故障した為、ケイデンスの測定は出来ません。
現行のDuotrapは、僕のマドンには装着出来ず、旧Duotrapも見つからない・・・。
どうしよう(*_*)

このページのトップヘ