R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: 個人記事

めがね坊主であります。
今日は、久々に本気の練習を行いました。疲れました(+o+)

めがね坊主は、素人であり、パワーメーターも心拍計も使用していないので、速度とケイデンスとめがね坊主本人の感覚的な強度で練習します。

今日のテーマは、
①LSDが出来るように100km程度の距離はあること
②ヒルクライム練(とSFR)が出来ること
③インターバルをいれること
以上の3点です。
天候も怪しそうだったので、なるべく近場でコースを設定しました。

実際のコースはコチラ▼


まず、「琴の尾Bクライム」に行きます。松ノ頭トンネルまでの登りは、アウター縛りで登ります。早速、足にキます(*_*)

登頂後は堂崎を周回し、「式見ハイツクライム」を行います。
ここは、ツール・ド・SAKABAKKA 2017の指定コースなので、なるべく全開で登ります。
(※おかげでKOMを獲得!!)

平地はLSD兼アクティブリカバリーに努めます。
時々、セグメントポイントに合わせて、インターバルを行います。

最後に「琴の尾Aクライム」です。
もう足は残っていません。ややハンガーノック状態です。限界です。
DSC_0166
無事登頂~

後はゆっくり帰ります・・・・。





めがね坊主です。
めがね坊主の行ってみようシリーズ第2段は、「五家原クライム」です。といっても、めがね坊主も何度かは行ったことがあるコースです。(※ストラバを始めてからは初ですが)

今回のテーマは、「めがね坊主は無事登頂できるのか?」です。
「何をバカな。登るだけなら楽勝だろうが」と言われそうですが、ここ一年、2回チャレンジしましたが、諸事情により途中リタイアしているのです。何よりも今回は、通勤セッティングでクライムすることは初めてなのです。

通勤セッティングとは、
①ホイールが軽量タイプではない。
②「F:52-36T R:12-25T」のギア設定

①はともかく、②のインナーローが36×25Tで足りるのか?この点が不安でした。



結果は無事登頂することが出来ました!(^^)!
DSC_0163
DSC_0164



個人的考察として、
白木峰以降はずっとインナーローであり、後半のつづら折りの連続とラストの20%クラスの激坂ではケイデンスがガタ落ちしました。めがね坊主の場合、もう一つ下のギア比が必要のようです。
セグメントをアタックするなら「34×25Tもしくは、36×28T」を装備することにします。
それではまた。

こんにちは ふっき~です。

先日から長崎県中を賑わせていた大村湾ZEKKEIライドも終了しました。
私、ふっき~はR-LRのメンバーとは異なりスタッフとして参加しました。

元々エントリーはしていたのですが「情報を得たりできるのではないか?」「今後のつながりを作っておくことも大事」などとチームのためにあえて心を鬼にしてスタッフとして走ることにしました。

実際、チームをまとめてスタートできるように配慮してもらったり、コース情報を得ることができて有意義となりました。

それではスタッフの視点から書いていきたいと思います。

AM5:40 自宅を出る。しかし、携帯電話を忘れて自宅に帰る(笑)
AM6:00 自宅を再出発・・・
AM6:25 会場に到着 すでにR-LRのメンバーは到着してました。

みんなと合流して話をするときたじさんとめがね坊主さんは自走で会場入りしてました。今から160kmを走る人たちとは思えません!

スタート前にスタッフの説明を聞いて黄色のスタッフビブスを受け取り準備完了。

スタート10分前にスタート位置に並びます。
スタートの看板が反対向いてる?
PB050149

ふっき~ときたじさんはスタッフなのでR-LRのみんなとは一緒に走れません。

でも、スタート前はびあんきちゃんが写真を撮ってくれるというのでみんなの元へ
ところがトラブル発生!
なんとFUJIさんのリアディレイラーが動かない?
そこできたじさんが登場!
メカニックスタッフをすぐに紹介して治してもらえることになりました。
なんとワイヤーが切れていたそうです。ここでもスタッフとしての本領を発揮することに!
FUJIさんもスタートに間に合うことができました。
ふっき~ときたじさんはR-LRのみんなを見送ります。

ちょっと寂しい気分になりました

そうこうしているうち自分のスタートの順番が来ました。5人グループの中に入ります。
5人のうち3名は飛び出していきました。2名はゆっくりスタート。

どっちにつけばいいのやら・・・迷います。
最初は後方の2人についていましたが2人もばらけてしまいました。

やはりスタート直後の上り坂がの斜度が半端ないところでふるいに掛けられるだろうか?

仕方がないので前方を追うことにしました。
PB050152

ところがしばらく行くと信号待ちで停車していました。
どんどんとたまっていきます。先行したきたじさんにも追いついてしまう事態に
PB050153

長与のエイドに到着

ここでスタッフもエイド食をもらえるか聞いてみるとぜんぜんOKとのこと(^^♪
ぜんぶいただきました。
PB050155

でも、しょっぱなからあまり食べれないので角煮まんと時津まんじゅうだけいただき残りはぽっけへ

長与のエイドからはきたじさんよりも先に出発することに

出発しようとすると島原さん(仮称)に「一緒にいいですか?」と声を掛けられました。
ふっき~は「いいですよ」と快く返事をします。
琴の尾周回はホームコースなので地元の地の利で島原さんにコースの説明をしながら走ります。
聞けば島原で走っていて上りが得意のこと
前半なので抑えて走っていますがきちんと後ろついてきてくれます。
途中、数人が加わり5名のトレインができました。
喜々津のエイドまで島原さんと話をしながら楽しく走ることができました。

見ず知らずの方と一緒に話をしながら走れるのはチームで走っているとなかなか味わえない楽しさです。R-LRのみんなと会えないさみしさを紛らわせます(笑)

そして、喜々津のエイドではR-LRのみんなと会えました。きたじさんも早々に合流。
少し話をしましたがR-LRのみんなは先に着いていたのでふっき~ときたじさんをおいて出発します。

そして、ふっき~も出発!きたじさんは時間をおいて出発するとのこと。
ところが踏切に引っかかってしまいきたじさんとは合流(笑)
踏切では地元の方を交えて交流会です。
どこば走っとね → 大村湾を一周ですよ! → 西海のとこも通っとね → おいは西海にすんどっとばい
などと盛り上がりました(^^♪

そして、踏切で集団となったのでここから三浦半島をふっき~は引いて走ります。
やっぱ、スタッフだと引く羽目になります(苦笑)

気持ちよく走れる程度のスピードで引きますが上りで脱落する人が多かったので上りは少しペースを落として走ります。
大村市役所まで快調に5名くらいのトレインで到着!

ここでも、またきたじさんと合流

いなほ焼き うまっ! かまぼこ うまっ! おいしいものがいっぱい!
PB050160

大村市役所からは地獄のグリーンロードが待っています。

とその前に大村市役所から空港に向かう道は歩道(自転車用)を進みます。歩行者もいるためスピードも出せず前の人とも団子状態にそして空港道路に入ってから車道へ

車道に入ってからは前を走っていたスタッフからスタッフが重なるのはまずいので前を行っていいですよと言われるが自分の脚では役不足なので先を行っていただきました。←(これが後で裏目に出ます)

前を行くスタッフは速っ!あっという間に見えなくなりました。

そして、3名ほどでトレインを組んでいきます。ここはふっき~は引くことはなく後ろを走ります。
しばらく行くとファミリーマート前の交差点に到着。しかし、信号待ちで前を走っていたスタッフと被ります。ふっき~は信号を1回パスすることに・・・
ここからはとんでもない上りでした。信号を1回パスしたにも関わらずすぐに前を走っていた人たちに追いついてしまいました。斜度が20%近くある上りです。ふっき~は34T×30Tなので楽々上っていたのでした。
前を走るスタッフに追いつくのも何なので少しペースを落とします。

グリーンロードの入るところでキャノンデールさん(仮称)と合流。のぼりが苦手だというので引いてあげることにします。佐世保の方でしたお話をしながらきついのを紛らわせながら走ります。
途中で新幹線のトンネル工事が見えるポイントでふっき~は必要ありませんでしたがキャノンデールさんは水分補給が必要そうだったのでエイドに寄り道します。
そして、川棚のエイドに到着。
PB050162

R-LRのみんなはすでに到着していました。
ほどなくしてきたじさんも到着。
ここで大事件が発生!

スタッフにはお弁当(釜めし)がないとのこと・・・足りなくなったそうです。
私の前のスタッフまではあったそうなのであの時先行しておけばと悔やまれるのでした(´;ω;`)

しかし、160kmの距離でお昼ナシはつらい・・・

R-LRのみんなを見送ってからふっき~もしばらくしてから出発。
4名のトレインができてました。
ここでは長大生くん(仮称)と一緒に話をしながら走ります。長大の自転車部の部員とのこと普通の運動用ジャージを着ていたので走りにくくないか聞いたところ自転車用のジャージのほうが走りにくいとの返事でした・・・
長大生くんとしばらく走っていると前方に伴走スタッフと見たことあるジャージ!
TKHSさんが脚が攣ったとのことで止まっていました。ここはスタッフに任せて声だけかけてスルーしました。後ろを見ているとTKHSさんも再スタートしたみたいだったので安心しました。

そうこうしているうちにハウステンボスに到着
前方からめがね坊主さんが来るではないですか。TKHSさんを心配して戻ってきたようです。
TKHSさんもほどなく合流して一緒にエイドに向かいます。

エイドで待ち受けていたのレッドブルガールです。
PB050166

写真撮ってもらっちゃいました(^^♪
ハウステンボスエイドはエイドの中でも最高でした!
レッドブルガールとのツーショットとステーキサンド!楽しすぎ!うますぎ!最高でした!
さらにこの位置でレッドブルをいただけるのは疲れた体に活を入れられます。いいタイミングです。
05-3

みんなで記念写真をとりました。残念ながらきたじさんはこのときに限って追いついてない。残念!
PB050172

R-LRのみんなを見送ります。
このときTKHSは脚が攣っていたのでついていけないとのことでふっき~が引き受けることにみんなより少しペースを落として走ります。
PB050179

ここで、ラレーさん(仮称)が一緒に走ります。お先にどうぞと声をかけたのですがちょうどいいペースなのでといわれるので一緒に走ることにしました。ラレーさんは福岡から参加とのことでした。ハウステンボスから針尾まではアップダウンが多いのでTKHSさんを心配していましたがその後は脚が攣ることもなくポートホールン長崎まで走りきりました。
PB050182

途中で数名を抜き去るほどの回復ぶりです(驚)


PB050184

ポートホールン長崎のエイドではラムネをいただきました。
ここで、問題発生!なんとここにきて時間がぎりぎりとの情報が・・・R-LRのみんなは出発してしまいました。
ふっき~とTKHSさんとラレーさんも少ししてから出発します。
出発してすぐにめがね坊主さんとFUJIさんに追いつきました。
というのは・・・
07-1

こんなことになっていました。
めがね坊主さんのタイヤが両輪ともパンクだそうです。
TKHSさんとラレーさんは先に行ってもらってふっき~はスタッフなので修理を手伝うことにします。

さらに悪いことに予備のチューブも2本とも穴が開いていたらしく交換したのに空気が入りません。事務局に連絡を入れるがなかなか連絡がない。
そこに、きたじさん登場!救世主です!
1本はパッチを当てて復活、1本はきたじさんが新品のチューブを提供してくれました。値札が付いていたのは内緒(笑)
何とか事なきを得たのですが大幅に時間をロスすることになりました。時間ギリギリだというのに・・・びあんきちゃんは回収されたとの連絡が
ここからは、4人でトレインを組んで踏みまくります。パンクしたお詫びとばかりにめがね坊主さんが引きます。
しまった!!!!
07-3
07-6

07-8

アップダウンのきついところでめがね坊主さんに引かせたらあか~ん!
平地にはいってからはふっき~が代って引きます。
たぶん、全行程の中で一番心拍数が上がったことでしょう(笑)
そして、無事時間内にゴールすることができました。
スタッフとしての参加でしたがゴールは嬉しいものです。

07-9
ゴール後はみんなで大村寿司とトン汁で乾杯です(^^♪

08-1


皆さんお疲れさまでした。
一緒に走ってくださった皆様ありがとうございました。
スタッフとしての参加でしたのでたくさんの参加者の方とお話しできて楽しく過ごすことができました。
また、事前に手信号などの交通ルールを再確認する良い機会を頂いたと思っています。

第1回の開催にもかわらずスタッフの配置も適切でコースに迷うこともなく安心して走れる本当に良い大会でした。また、エイドでも様々なご当地ものがいただける楽しさもあり。
そして、今大会のタイトルでもあるZEKKEIはお天気にも恵まれ最高のロケーションで見ることができました。
来年も参加決定の良い大会です。スタッフ目線といいつつホントに楽しいでしまいました。申し訳ないです(笑)それだけ良い大会だったということです。

それではみなさん来年もお会いしましょう(@^^)/~~~

こんにちは、めがね坊主です。
明日、11/5(日)いよいよZEKKEI本番となりました。とても楽しみです(^_^)

昨日は、R-LRメンバーで最終調整を行いました。
なかなか珍しいことに、フロントディレイラーの不調が2名出ました。
一人は本日の伊王島TTに備えリタイアしましたが、TTには無事参加できたようです。
(よかったね)
もう一人はアウター縛りのまま走り終えました。
(もはや、超人ですね)

▼調整ライド


本日のめがね坊主は、明日に備えて休息日にし、バイクの最終調整と準備をしました。

▼まずは、参加資料にあるように、ブレーキ、チェーン、ワイヤー、ハンドルを確認。
DSC_0130

ついでに、掃除もしておきます。
当然、タイヤ(破損や空気圧など)やホイール(ふれなど)の確認は必須ですね。

▼チェーンの注油と、
DSC_0133

▼ブレーキキャリパーやディレイラーにも注油
DSC_0134

▼出来上がり(^_^)
DSC_0139

次に持ち物を確認

DSC_0131
①明日、提出する誓約書。
②スマホケース兼サイフ
③携帯用充電器(スマホやサイコン用)
④ライトとベル(※個人的にはベルはいらないと思う。声で知らせるので。)
⑤結束バンドとビニテ(念のため)
⑥リップクリーム(※この時期は乾燥しやすので)
⑦ボトル(※昨日の調整ライドでは忘れたので要注意)
DSC_0135
⑧パンク修理キット(サドルバックにIN)
⑨ウェア類(アンダーは長袖とロングタイツ)
⑩グローブ2種(大会用:指抜き 移動用:暖か手袋)
⑪アウタージャンパー(移動用)
⑫補給食

DSC_0140
⑬最後に履物(ゴール後に歩き回る時に便利)
DSC_0141
カラフィナ等でリュックの外側にぶら下げます。(走る時に多少邪魔になりますが)

以上、今回、めがね坊主が準備したものです。(※結構多し)

めがね坊主本人の準備も必要です。
会場まで自走予定なので、早寝早起はもちろんですが、今、めがね坊主は、「坊主」ではないのです。
というわけで、軽量化もかねて、坊主化します。

▼めがね坊主参上!!
DSC_0138


▼明日のルートを確認

※グリーンロード入口までの登りの入口が変更になっています。

▼最後に、ツール・ド・フランス2017総集編を見て、テンションを上げます(^_^)v
DSC_0132

それではまた(^^ゞ

こんにちは、めがね坊主です。
今、前輪がパンクして修理しております(ーー;)
めがね坊主はクリンチャータイヤなので、チューブ交換は簡単に終わりました。
しかし、パンクの原因を調べたところ、なんと、タイヤに5mm程裂けた場所がありました。
試しに新しいチューブを装着して空気を入れると、その場所からチューブが露出しているではありませんか!!
(そりゃパンクするわな~)

その裂けたタイヤは、昨年7月に購入した「コンチネンタルグランプリ4000SⅡ」ですが、初期のインプレは下記を参照して下さい。

コンチネンタルグランプリ4000SⅡ インプレ(素人)
http://r-lr.blog.jp/archives/8881131.html

今回の破損まで、走行距離を確認したところ、「8000~9000km」程度になるようです。
この前までは、安いタイヤを年2~3回交換することがあったので、コスパも良かったように思えます。

という訳で、次のタイヤも同じものにしますが、問題はサイズです。
今のホイールはこいつ、

FULCRUM(フルクラム) RACING QUATTRO LG クアトロ LG ホイールセット シマノ用 [並行輸入品]
FULCRUM(フルクラム)



最近流行りのワイドリム(17c)ですね。セオリー通りでいけば、25cタイヤとなるのでしょうが、前からのホイールの流れで、23cを履いていました。(※特に支障はありませんでした)
実は、コンチネンタルは、実測すると、1cぐらいはサイズが大きいのです。なので、25cにすると、やや図太く見えるそうです。

悩みに悩んだ結果、今回も23cにすることにしました。
(※メーカーは推奨していません。めがね坊主もコンチ以外なら25cにします。)

Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×23C)
コンチネンタル continental

このページのトップヘ