R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: 個人記事

こんにちは ふっき~です。
久しぶりのRIDEです。

ちょうどツールドちゃんぽんに出たいというメンバーがいたのとコースマップが公開されていたので走ってみたいと意見が多く聞かれたので企画しました。

※ふっき~は事前にコースを走って予習しています。なんて仲間思いなんだろう(^^♪と自己満足です(笑)

AM 9:00県立美術館前に集合です。
しかし、ふっき~は2分ほど遅刻。すみませんm(__)m
今回は参加できなと私たちよりも前に伊王島まで行き帰り道のきたじさんもすでに到着していました。
20]
それでは美術館前を出発します。
50]
香焼まで13KMの標識
25]

32]
このトンネルは自転車走行不可なので国分町方面に迂回します。
14]
27]
約40分ほどで伊王島大橋に到着(^^♪
梅雨時期なのに空も海も輝いています☆
さらに湿度もなくホントにここは日本?って感じでサイクリング日和です。
17]
そして、第2集合場所に到着。
全員集合しました(^^♪
今回の参加者は
ふっき~
FUJIさん
TKHSさん
ふみちゃん
ITOさん
こーいちさん
の6人です。
39]
ツールドちゃんぽんのスタート地点に向かいます。
到着すると家族連れやカップルでそこそこにぎわってました。
そこへタイツの集団!異様な光景だったでしょう(笑)
33]
それではスタートです。
白い砂浜を後にします。
57]
伊王島内を時計回りに進みます。
01]
橋の下を通り島内を一周します。
29]
41]
スタートから15分ほど走ったでしょうか?
気持ちよく海岸を走っていたのですがいきなり地獄が待っています。
10%越えの上りです。スタート直後に脚を使わせるコース設定!開催者はたぶんサディストに違いありません(笑)
37]

54]
坂を過ぎると今度は舗装が悪く狭い道を進みます。
20]
途中で島内を散策しているグループとすれ違いました。
先導する人はロードバイクたぶん市の職員でしょう。
後続はママチャリでみなさんきつい坂を上らされてかなり文句を言われてました(笑)
50]
03]
10]
さあ、やっと下りです。
20]
しかし、振出しに戻る・・・
当然です。島を一周したのですから(/・ω・)/
41]
今度こそ橋を渡り伊王島を脱出します。
11]
時間的に早いですが途中に補給場所が限られるのでコンビニに寄ります。
ちなみに、このポイントを含めて一周する謎のポイントです。
エイドが設置されるのでしょうか?
14]
謎のポイントをあとに出発します。
15]
おっと!ここでふみちゃんにトラブルです。
フロントディレイラーのトラブルで止まってしまいました。
44]
しかし、優しいみんなは待っててくれました(^^♪
13]
そして、晴海台裏の狭い道を突き進みますこの辺りは狭いうえに車も通るのでかなり慎重に進みます。
しかも、結構なアップダウンで脚を使います。
たぶん、素直に国道を行った方が楽なような気がします。
そこはやはりゴニョゴニョ・・・
30]

42]
やっと国道に出ます。
09]
国道は道幅も広く交通量も割と少ないので結構快適に進めます。
18]

51]
海岸沿いはさらに気持ちいです(^^♪
08]
そして、数少ないコンビニで休憩を入れます。
52]
コンビニを後にします。
53]
しかし、直後に食事休憩の場所に到着。コンビニ休憩はいらなかったかもです。
07]
FUJIさんお得意のオフロード(笑)
15]
私は迂回します(笑)
本日のお昼は「nomon's cafe」
数十年も来ていないとこんなにも変わっていておしゃれなcafeまでできている。
浦島太郎とはまさにこのことです。
30]
軍艦島も見えます。
46]
中はおしゃれで決してタイツで入るような場所ではないでしょう(笑)
S_6256654943638
ふっき~はふわとろオムライスを大盛りで注文。
IMG_20170618_124251
昼食を終えて次は野母崎を目指します。
野母崎の権現山は今回の難所の一つです。
残念ながらビデオの電池切れで写真を撮れてませんでした。

権現山で難所というのに
「アタックしていいですか」と一言残してFUJIさんは飛び出します。セグメントが設定してあるようです。
ふっき~以下5名は後を追いません。
しかし、FUJIさんは後を追いかけてきてほしいのかそれほど離れません。
ちらちらと餌をまきます。
ついにふっき~が食いつきました(笑)
100mくらいでしょうかまだ追いつくとアタックします。
何とか追いつき頂上を目指します。
そして、頂上でこんな格好でみんなを待っていると「鬼コーチ」としてLINEで話題に(笑)
S_6256882070995
全員がゴールした後しばらく休憩して権現山を後にします。次は椛島を目指します。
脇岬付近の海岸線は走っていて快適です。
権現山までの苦痛が嘘のようにここまで晴れやかになります(^^♪
41]
12]
そして、椛島大橋に到着。
54]
椛島は通過するだけのようです。
灯台まで上らなかったので一安心です。
ここでUターンです。
16]

26]
次はさらに難所の旧亜熱帯植物園の坂を目指します。
権現山を上った後はまさに地獄のような坂です。
どんだけ上ればいいんでしょう。
ふみちゃんとは脇岬でお別れでした。植物園前を回避するそうです。
18]
ここで、またしてもFUJIさんとITOさんはアタック!
ふっき~は先ほどの権現山で脚を使い切っていたので遠慮しました。
しかし、FUJIさんには後ほど悲劇が待っていました。
26]

旧亜熱帯植物園前を通り過ぎます。風車までまだまだあります。
57]
やっと風車に到着。FUJIさんの勝ちだそうです。
24]

そして三和町に到着あと少しです。
FUJIさんの提案でアイスを食べることに。
ふっき~はラムレーズンを注文。
ふっき~はアイスはラムレーズンとこだわりがあります。と思っていたらFUJIさんもラムレーズンでした(笑)
ここのラムレーズンはアイスクリームではなくなんとジェラート?少しシャリシャリしていて不思議なラムレーズンでした。おいしゅうございました。
IMG_20170618_152909
次は野母崎サイクリングロードを通ります。
道が狭い!
一車線の道路を半分に?
サイクリングロードとしては不十分なような気がします。さらに、歩行者が多く微妙に危険です。
必ず、右側を通りますとか声掛けを行いゆっくりと通過していきました。
40]

51]
落ち葉も多く雨や雨上がりは非常に危険ですのでスピードは控えめに・・・
39]
動物も出ます。
写真では見えづらいですが狸が先導しています(笑)
55]
そして、みんなでゴール!
ちなみにFUJIさんの悲劇とはせっかく権現山と亜熱帯植物園前とアタックしたのにSTRAVAの走行記録がエラーで記録されていなかったそうです。
骨折り損のくたびれ儲けとまさにこのことですね。
ご愁傷様ですm(__)m
IMG_20170618_165440
S_6258076535915

◇◇ 感想 ◇◇
6時間以上かかってゴールしました。
本番ではこんなにゆっくり休憩をしないと思うので約4時間前後でしょう。
しかし、このコースはふっき~のような貧脚にはかなりの難コースです。
景色を楽しむとか雰囲気を味わうとかいうコースではなく苦行の類でした。
今回のツールドちゃんぽんのエキスパートコースは脚に自信のある方が参加するコースだと思います。
制限時間次第だと思いますが貧脚な方は最初の坂で脚を使い切ってしまうでしょう。
よく、コース図を確認してから申し込みましょう(^^♪


コース図(※2017/06/19現在 コースは変更になることがあります。ふっき~作ですので間違いあるかも。)
https://www.strava.com/routes/9082057

ふっき~の走行記録(STRAVA)
※スタート地点までの移動も含みます

めがね坊主です。
このところのRideで疲れが抜けていません。

そこで、今日は、アクティブリカバリーを兼ねて、ゆっくりRideを行うことにしました。
行き先は、野母崎方面とし、行ったことがない「樺島」まで足を延ばすことにしました。

今日は低負荷で走ると決めていたので、早くは走りません。
樺島までは2時間程度で着きました。

ふと看板を見ると、「樺島燈台公園」なるものが・・・。
せっかくなので行ってみることに。

これが、間違いでした!!遊び半分で行くべきではなかったのです。
なかなかエグイ坂が(+o+)

ゆっくりRideどころではなくなりました(泣)

DSC_0052

とりあえず燈台と1枚

DSC_0054

そういえば、海の向こうの島にもう一つ燈台があったはず・・・。
というわけで、「伊王島燈台」を目指すことにしました。

こうなると、意地だけですね(笑)

DSC_0056

はい。着きました。満足です。



結局、アクティブリカバリーどころか、やたら疲れました~。

こんにちは ふっき~です。
今回は島原一周ポタリングです。
ロングライドですので長文駄文失礼しますm(__)m

島原一周は約100kmですが平坦基調でとても走りやすいので参加者も増えるかと思いましたがやはり3桁の距離となると躊躇するのか参加者は私、ふっき~とFUJIさんとめがね坊主さんの3人( ;∀;)
この3人はなんと長崎からの自走組です。ふっき~的には愛野まで車でよかったのだが話の流れで自走に・・・
ふっき~とFUJIさんは歴分前にAM7:30に集合予定
めがね坊主さんはAM8:00自宅出発で途中合流予定。たぶん、小浜あたりかな?



それでは・・・
AM7:00 自宅を出発、しかしなんとなくハンドルに違和感が・・・少し下がっているような気が・・・自宅に戻ります。
ハンドルを修正して再度出発。AM7:10
出遅れてしまったため集合場所の歴分前に着いたのはAM7:40頃と遅刻してしまいましたm(__)m

FUJIさんと合流してAM7:45に出発します。
出遅れたのでめがね坊主さんが先行してしまうかも・・・

日見峠を目指します。
15]
トンネルは危険ですが二つ目のトンネルから歩道が自転車通行可です。
28]
トンネルを抜け矢上を目指します。
43]
矢上からは車も多く信号にも毎回引っかかります( ;∀;)
このままではめがね坊主さんは先に行ってしまいそうです。
18]
諫早に入ってから少しだけ快適になりました。ここからFUJIさんが引いてくれます(^^♪
19]
しかし、貝津付近から渋滞してきます。
43]
森山付近でやっと快適に進むことができるようになりました。
まだ、スタート地点にもついていないの疲労感が・・・
46]
愛野のコンビニで休憩します。
ここでLINEをチェック。
なんとめがね坊主さんはAM7:45にスタートしている( ゚Д゚)
愛野のドラモリを目指しているとのこと
39]
とここで、休憩しているとめがね坊主さんがふっき~とFUJIさんの前を通り過ぎます。
ふっき~は力の限り叫びました(>_<)
何とか声が届き引き留めることに成功しました。
まさかの折りたたみ( ゚Д゚)
45]
うそぴょんです・・・
11]
さて、スタート地点で3人無事合流することができました。
めがね坊主さんとの合流は小浜あたりと思っていましたがふっき~が遅刻したのとめがね坊主さんが少し前倒しでスタートしたのでうまく愛野で合流することができました。
島原一周を3人そろってスタートすることができたのでした(^^♪
今回は反時計回りに回ります。ふっき~の実家が有明にあるのでマシントラブルとかエネルギー切れとか不慮の事態が起こっても後半に保険をかけておけるというなんとも単純な理由です。

まず、ふっき~が引きます。
他に参加者がいれば登坂を避け唐比から千々和までの海岸線を行く予定でしたが、今回はベテラン組なので登坂を避けず愛野のベルハウスまで上ります。
スタート直後ですし、今回はポタリングとはいえロングライドなのでゆる~く回していきます。
55]
20]
ベルハウス到着(^^♪
ほとんど脚も使わずに上ったので意外と緩い上りだったな。
36]
千々和に入ります。
41]
千々和商店街に入る道を右折して旧小浜鉄道跡を目指します。
12]
旧小浜鉄道は唐比付近まで伸びていたはずですが今回はここから辿ります。
35]
ふっき~って脚短っ( ;∀;)
めがね坊主さん次からは斜め下から脚長に見えるように撮ってください(笑)
IMG_20170527_095837
さあ、旧小浜鉄道跡を走ります。ちょうど一車線の道です。たぶん旧小浜鉄道は単線だったことが想像できます(^ω^)
55]
旧小浜鉄道跡は木漏れ日も美しく涼しい(^^♪
路面も割ときれいでお勧めのルートです。
ただし、一方通行ではなので対向車が来ます。トンネルもありますので気をつけてください。
昼間でもライトは必須です。私は点滅ライトでアピールしときました。
34]
そして、海沿いを小浜に向かいます。
47]
小浜観光案内所でちょっと寄り道(^^♪
05]
微妙なオバマ前大統領と記念撮影(笑)
P5270013
小浜から口之津へ向かいます。
途中、串山付近です。私が20数年前に高校駅伝を走った区間です。懐かしい(^^♪
45]
串山を過ぎ海沿いを走ります。この辺りは空と海のブルーに包まれ最高のロケーションです。
車も少なく路面もまあまあきれいなので風景に集中できます。
気持ちよすぎてテンション上がります↑↑↑
03]
この辺りはところどころにロックシェルがあります。
がけ崩れが多いところか・・・
14]
02]
両子岩に到着。
ふっき~は人面岩と今まで思っていたら、正式名称は両子岩でした。
失礼しましたm(__)m
42]
モアイに似ているとか似ていないとか・・・
P5270016
次は原城址を目指します。ここからはFUJIさんに引いてもらいます。
FUJIさんは体格がいいので風よけには最適です。
楽をさせてもらってます(^^♪
49]
原城址が近づいたのでふっき~が先頭を代ります。
18]
原城址入り口。
09]
原城址の本丸跡を目指しますが、ほぼシクロクロス状態です。
05]
天草が見えます。
左からFUJIさん めがね坊主さん ふっき~ ・・・ではありません。
P5270021
やはり、シクロクロス・・・
08]
次はおっぱいパンを目指します。といっても5分もかかりませんでした。
今にも崩れそうな怪しいお店です。
おやじ3人がおっぱいパンを持ってレジに並ぶ姿は異様な光景でしょう(笑)
おっぱいパンはさすがにR-LRは18歳未満も所属していますのでNGです。
興味がある方はFUJIさんにお問い合わせください(笑)
47]

46]
次の目的地は昼食です。
今回は「鳥の白石」布津店を目指します。
08]
初めて来ましたがごはん大盛りで¥620は安い!
しかも、から揚げといっても丸くない!
常識を覆されました。
しかも、評判通りのうまさ!!!
これで、マヨがあれば・・・
ふっき~はマヨラーでした(笑)
IMG_20170527_132645
次はかんざらしを目指します。
あれっ?
先にポエムタケモトについちゃった。
ここの黒棒はもう最高!病みつきです。
ホントに絶品です。黒棒のイメージ変わります(力説)
P5270022

IMG_20170527_191608
ポエムタケモトで地図を確認。
最初に水屋敷を目指していたのですがこの先左折となっていました。
おかしいな???
と初めて気づきました。かんざらしは水屋敷ではなく銀水!浜の川湧水を目指さなければいけなかったのです。幸いにも50m先の交差点を右折してすぐでした。ほっ・・・
P5270023
ふっき~とFUJIさんはかんざらしをめがね坊主さんはアイスクリームを注文。
ふっき~はめがね坊主さんに「あ~ん♡」とかんざらしを一口・・・
それを見ていたFUJIさんはうらやましそうに見ているのでした(嘘です)
🔞なので写真はありません。
それは、ヤバいでしょとツッコミを入れられました(笑)
1495863618591
銀水をあとに出発します。
ところが直後にハンドルを取られます。最初は路面が悪いせいかと思いましたが何かがおかしい?
そう、前輪がパンクです。完全に空気は抜けていないのでスローパンクのようでした。
チューブ交換をしてめがね坊主さんに借りた携帯ポンプで空気を入れます。
ところがあまり高圧で入れることができず少し緩いです。
ここから、自宅までまだ半分の行程なのでかなり不安です。
そうです。保険です!
ふっき~の実家がここから20分ほどのところにあります。
ポンプも常備しています。
17]
実家で空気を入れます。
まさかふっき~自身が保険を使う羽目になるとは・・・
保険は掛けておくものです。皆さん自転車保険には入りましょうね(/・ω・)/
04]
空気圧も100psiまで入れ、後半戦です。
実は島原半島は北部は車が多くさらに路面も荒れていて走りにくいのです。
さらに、向かい風が襲います。
先頭を交代しながらAve.30km/h程度で回します。
FUJIさんとめがね坊主さんには小さいおこちゃまが帰りを今か今かと待っているようなので少し急ぎます。
22]
ここは、以前走った県下一周の私の区間のスタート地点です。
ふっき~は駅伝をいくつも走っているのでした。
34]
ここは駅伝の時にも向かい風に悩まされました。
めがね坊主さんがFUJIさんと先頭を交代します。
08]
車も増えます。
47]
ここが県下一周駅伝の私の区間の中継地点です。
59]
堤防道路が見えます。あと少し(=゚ω゚)ノ
31]
森山バイパスの入り口
59]
ここからふっき~が先頭を代ります。
06]
愛野に到着
27]
とうとう島原半島一周が終了しました(^_^)v
とホッとしましたが残り40km以上・・・
微妙に気分が萎えます。
02]
しかも、追い打ちをかけるように荒れた路面と交通量の多さ・・・
28]
小野(干拓の里)を過ぎると道幅も広がります。しかし、舗装がきれいに見えても荒いのでスピードが上がらない"(-""-)"
47]
しかも、また渋滞と荒い路面につかまります。
59]
競技場前のコンビニで最後の休憩を取ります。
12]
喜々津が近づいてきました。
いつもならばふっき~はめがね坊主さんについて琴の尾経由か間の瀬経由で帰るのだが今回は喜々津でめがね坊主さんとお別れ・・・
そうです、脚が残っていないので琴の尾も間の瀬も上れる気がしないので少しでも傾斜の緩い日見峠を選択するふっき~でした。
51]
めがね坊主さんお別れです。
お疲れさまでした。
50]

そして、ふっき~はFUJIさんと一緒に日見峠経由で帰路につくのでした。
ちなみに最終的な距離は193.3km
あと6.7km走れば200kmじゃんと思うかもしれませんが走れない・・・そう確信するのでした(苦笑)
ITOさんが前回192km走られたときにあと8kmじゃんとか思ったふっき~は反省していますm(__)m

島原一周にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
途中でトラブルもありましたが楽しく過ごすことができたしおいしものも堪能することができました。
ホントに楽しい一日でした。
また、お付き合いくださいね(^^♪



めがね坊主です。

久々に時間がたっぷり取れたので、湾一(LSDトレ)を行いました。
今回は、平均25km/h前後でじっくりゆっくりライドです。

今週末には島原一周ライドがあるので、ゆっくり休みますzzzz



前日の通勤ライドと一緒になってますね。実際は130km程度です(^O^)

お久しぶりのふっき~です。

本日は崎戸町までのポタリング 

滑石の徳洲会前に8時集合
ふっき~ FUJIさん ふみちゃんの3人
本日はおじさん組です(笑) 

まずは中継地点であるポートホールン長崎まで走ります。
ふっき~の見事な時間配分にて脚を使わずしかも時間通りにポートホールンを目指します。
AM9:30に到着予定がなんとAM9:32に到着
素晴らしいペース配分です(自画自賛)

そして、ここでITOさんと合流します。
IMG_20170423_093736
 
ここから4人で走ります。
しかし、ふみちゃんは午後からテニスがしたいと大串でお別れ。お疲れさまでした。
そして、大串からは3人で崎戸町を目指します。

崎戸町まではできる限りアップダウンを避けてゆったり走ります。
小迎交差点から崎戸町方面へ下ります。
そして西海中学校を通り大島大橋を目指します。
ほんとにこのあたりの海岸沿いは車も少なく走りやすい。しかも、海はマリンブルーで美しい!
景色最高!路面も割ときれいで走りやすい。
ITOさんなんかスプリンター張りの最高速アタックをする有様です(笑)
そして、大島大橋に到着!
IMG_20170423_104707
 
大島大橋を過ぎて寺島上陸と思ったらすぐに大島に到着
ファミマで休憩します。
寺島 → 大島 → 蠣浦島 → 御床島
崎戸町って4つの島からなっていたんですね。私は一つの島だと今まで思ってました(反省)
蠣浦島 → 御床島の順に33度線展望台を目指します。

33度線展望台に到着!
若干のアップダウンはありましたが海はきれいだし、走りやすいし、もう最高です!
IMG_20170423_121225

IMG_20170423_120320
そして、帰路につくのでした。
ポートホールン長崎までは楽しかったのもありますが思たよりも楽でした。
そして、ITO号のサポートカーにFUJIさんとふっき~は便乗させていただき家路につくのでした。
残り30㎞を車で楽々移動で気分的にうんざり気分から解放されて帰り道もニコニコでした♪

ちなみに、ポートホールン長崎は外国の方々に占拠されており駐車場が使いにくくなっていました。
次回から、西海方面で集合する際は別の場所を考えています。
候補は
①バイオパーク駐車場
②西海の丘公園(https://goo.gl/maps/fu8raKKpSsK2)

このページのトップヘ