R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: 活動記録

めがね坊主です
今回は、2019年初のロングライドです。

長崎のロングライドといえば、やはり大村湾一周。通称『湾一』でしょう。

▼まずは、一日目の湾一(時計周り)

▼ここだけセグメントにチャレンジ!!

3位!!まずまずですね(^_^)

▼翌日の通勤ライド

疲労のためか全く踏めない(+o+)

▼で、二日目の湾一(反時計周り)

低強度で走っているうちに徐々に足が回るようになる。
アクティブリカバリーになったか。平均速度もまずまず。

40歳のめがね坊主には、連日の100kmはきついです。
年ですな~^_^;


 

あけましておめでとうございます。
2019年一発目の更新でございます。

R-LRや他グループの方々との合同初日の出クライムに参加しました。
(※めがね坊主は、初日の出ライドは初めてなので、とても楽しみ❤)

コースは、「琴の岳公園クライム」
ゆっくりまったりのはずが、結構(めがね坊主はマジ)なヒルクライムとなりました。
(それはそれで楽しかったけど)

▼初日の出は、曇りのため拝めず。
DSC_0584

▼正直、初日の出よりも機材が気になる(^_^)
DSC_0587

DSC_0586

▼こっそり激写
DSC_0585

▼愛機FOIL
DSC_0588

▼愛機とめがね坊主
DSC_0589

▼皆さんと
1546309874067

▼めがね坊主のログはコレ


今日は、本当に楽しかったです。
また宜しくお願いしますm(__)m

こんにちは、めがね坊主です。
今日は、グループライドです。めがね坊主は久々です(楽)

その前に、めがね坊主は、スプロケを変更しました。
11-28Tから11-23Tへの変更です。(※今回はクロースレシオにチャレンジです)

こいつです
SHIMANO(シマノ) CS-6800 11S 11-23T

シマノ(SHIMANO)






11-25Tと迷いましたが、
 ①シマノの現行スプロケから11-23Tがなくなったこと
 ②現在、フロントがコンパクトクランクであること
の理由により決定しました。
※現在も36×25Tで何とかなっているの大丈夫と思う。

▼インスト~ル
DSC_0534

やはり、11-28Tと比べて小さい。

さて、早速、シェイクダウンライドといきましょう(^O^)

東長崎から網場・春日~茂木と抜けるルートを走ります。
1544873175326
海も空も青い

1544873164073
4台のロードバイクと
1544873168232
それを眺めるおっさんズ(なんかウケる)

機材トラブルはあったものの、無事帰宅しました(^_^)




今日は、FOILのシェイクダウンがてら、伊王島チャレンジを行いました。
FOILが完成してから、三本ローラーや短時間の実走はしているものの、本格的な実走は初めてとなります。(楽しみ・・・)

▼伊王島チャレンジの結果はこのとおり

▼FOILと燈台
DSC_0526

▼FOILと燈台とめがね坊主(悲しいぐらい写りが悪い)
DSC_0528


FOILのインプレ
①フレームは硬い(ような気がする)
 エントリーグレードのマドンと比べてですが・・。
 但し、ガチガチでもないので、身体の負担は大きくない。
②エアロロードの位置づけだけど、平地が速くなるわけではない。
 反面、登りもソツなくこなす。万能型ということか・・・。

課題・・・
 まだまだ、ポジションがしっくりこない。
 もっと乗り込まないとダメだね

ギア比をどうするか?
 マドン➡F:52×36T R:12-25T
 FOIL   ➡F:50×34T R:11-28T

今日ぐらいのコースであれば、コンパクトクランクに28Tは不要だが、11Tは必要。
正直、よっぽどのヒルクライムでもなければ、ミッドコンパクトでも28Tはいらないような気がする。

もし、セッティングを変えるなら、
①F:52×38Tにして、R:11-28Tのまま。
②F:50×34Tのまま、R:11-25Tまたは11-23Tにする。
③マドンと同じにする。
 ※これが一番万能だけど、違う組み合わせも試してみたい。

もっと乗り込んでからどうするか決めることにします
それではまた(^^ゞ

めがね坊主です。
今日は久々にロングライド「島一」しました。
今日は3人でのライドです。

▼愛野展望台で合流(めがね坊主は自走なり)
DSC_0506

DSC_0507
カステラランド
DSC_0504

今日は、時計周りでのライドです。
3人ともTREK乗り(しかもマドン)なので、TREKトレインも楽しみ(^_^)
めがね坊主以外のマドンは、スーパーエアロロードに加え、ゴキソとボントレガーアイオロスのカーボンディープホイール仕様です。(めがね坊主は、とても楽できそうです。ふふふ)

出発すると、早速、高速走行です。しかもマジで楽なのだ。
※走ってる画像があればぜひお見せしたいところ

昼食は、「とりの白石」。
昼食の時も、チェーンでトレイン連結(^^)
DSC_0509
600円なり
DSC_0510
で、ゴール!!もう日暮れ・・・・。
DSC_0511
▼ログはこれ

トレインドーピングの結果、高アベレージですね!(^^)!

ここで、めがね坊主は、自走して帰ります。
トレイン効果のため、足に余力があります。「そうだ、無理やり200kmにしよう!!」
その結果、上のように変なルートになっています^_^;

最後に出島ワーフで
DSC_0514

このページのトップヘ