ふっき~です。
「Giant ESCAPE RX3」 をドロップハンドルにする計画
第二回目は準備です(笑)
ESCAPE RX3 をドロップハンドル化するために必要なものを書き出してみます。
①ドロップハンドル
②STI
③フロントディレイラー
④ブレーキ
⑤その他
①は必須でしょう(笑)
②別にSTIじゃなくてもいいのですが・・・
ダブルレバーにすると台座や台座のバンドアダプターが必要になります。
既存のシフターはブレーキレバー一体型なので使えなさそうです。
③STIに変更した場合リヤは互換性ありますがフロントは互換性がないそうです。
④一番の問題点はブレーキのようです。
STIでは既存のVブレーキは調整が難しそうです。
カンチブレーキ or トラベルエージェントなどがあるようです。
しかし、どちらも調整が難しそう。
そこで、今回はテクトロには目をつむり「TEKTRO 926AL」というミニVブレーキにしてみようと考えてます。
リストしてみると
①ドロップハンドルは購入
②STIはアルテグラ6500
③F・ディレイラーおよびR・ディレイラーはアルテグラ6500を使用
④TEKTRO 926AL×2セット購入
⑤ブレーキワイヤー(ロード用)×2 シフトワイヤ×2 バーテープ クランクおよびBBもアルテグラ6500に変更 インナーエンドキャップ
結果、購入しないといけないものは
ドロップハンドル
ブレーキセット(前後)
ブレーキワイヤー×2
シフトワイヤー×2
インナーエンドキャップ
バーテープ
一番安いものを組み合わせると¥6,000くらいかな?
「Giant ESCAPE RX3」 をドロップハンドルにする計画
第二回目は準備です(笑)
ESCAPE RX3 をドロップハンドル化するために必要なものを書き出してみます。
①ドロップハンドル
②STI
③フロントディレイラー
④ブレーキ
⑤その他
①は必須でしょう(笑)
②別にSTIじゃなくてもいいのですが・・・
ダブルレバーにすると台座や台座のバンドアダプターが必要になります。
既存のシフターはブレーキレバー一体型なので使えなさそうです。
③STIに変更した場合リヤは互換性ありますがフロントは互換性がないそうです。
④一番の問題点はブレーキのようです。
STIでは既存のVブレーキは調整が難しそうです。
カンチブレーキ or トラベルエージェントなどがあるようです。
しかし、どちらも調整が難しそう。
そこで、今回はテクトロには目をつむり「TEKTRO 926AL」というミニVブレーキにしてみようと考えてます。
リストしてみると
①ドロップハンドルは購入
②STIはアルテグラ6500
③F・ディレイラーおよびR・ディレイラーはアルテグラ6500を使用
④TEKTRO 926AL×2セット購入
⑤ブレーキワイヤー(ロード用)×2 シフトワイヤ×2 バーテープ クランクおよびBBもアルテグラ6500に変更 インナーエンドキャップ
結果、購入しないといけないものは
ドロップハンドル
ブレーキセット(前後)
ブレーキワイヤー×2
シフトワイヤー×2
インナーエンドキャップ
バーテープ
一番安いものを組み合わせると¥6,000くらいかな?