R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: BIKE

ふっき~です。

めがね坊主さんの「DURA ACE化」・・・先を越されました(笑)

ルイガノちゃんのチェーンを無意味にDURA化しようなんてネタを考えてました。
おんなじタイミングめがね坊主さんがチェーンをDURA化するなんて(笑)
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おんなじネタでは・・・

う~ん

ありました(^^♪
9sのDURA ACEのスプロケット
こいつをDURA化します(笑)
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しかし
ルイガノちゃんは14.0kgのおでぶちゃんなのでスプロケを
HG50      11-32T
CS-7700 12-23T
に変えると坂を登れる気がしません。

そこで、
SHIMANO ACERA    48/36/26T 
SHIMANO FC-M191 42/34/24T
にフロントのチェーンリングを変えてみました。

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リアスプロケをワイドレシオからクロスレシオに変更して乗り味がどれだけ変わるのわかりませんがとりあえずスプロのDURA化をしてみました。

今回の作業時間30分
クランク交換
スプロケを交換 
Fディレイラーの位置調整
今回は以上の3点をしただけでディレイラーの調整なしでもOKでした♪ 

ふっき~です。

今回はルイガノ LGS-SIX の8速を9速化してみました。
余った部品とあまりにも簡単に終了したので一話完結です(笑)

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エスケープから外したパーツ
シフター:ALTUS 3s×9s(ブレーキレバー付き)
クランク:ACERA 26/36/48T
カセット:HG50 9s 11-32T
F・ディレイラー:ACERA 3s(下引き)
R・ディレイラー: ACERA 9s
ハンドルバー:Giant

今回の計画はできるだけ簡略化することを目指します。

カセットの厚さは同じです。8sなのですが9sのチェーンを付けていて問題がなかったのでF・Rディレイラーはそのまま使えそうな予感。使えなかったら変えればいいのでそのまま使います。ちなみにFディレイラーは下引きと上引きの違いがあり変更はできません。
ブレーキワイヤーはロードバイクとちがい簡単にブレーキレバーから取り外せます。工具もいりません。
シフトワイヤーは残念ながらロードバイクと同様にワイヤーを元から外さないといけないようです。


というわけで今回は以下の作業で終わらせようと思います。
①シフターの交換
②シフトワイヤーの取り付け
③調整
※1クランクは9sに交換済み ※2チェーンは9sに交換済み

F・ディレイラー:そのまま使えました♪
ちなみにクランクはすでに交換済みです。外してみるとALTUSとACERAでは持ってわかるくらい重量が違いました。
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R・ディレイラーもそのまま使えました。ちゃんと9sの変速がスムーズにできます。
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9sのALTUS(ブレーキ一体型) 作りが悪くなっており部品の劣化も早いです。
ただ、性能はよくなっているのかフロントシフトが軽くなってます。 
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9sのHG50 8sHG40よりも粗悪になっています。'08のHG40は錆はないのに'14のHG50はすでに錆が浮いています。
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今回は1時間ほどの作業で済みました。
調整もフロントは特に必要ありませんでした。リアも2回ほどで終了。
ロードバイクに比べディレイラーの調整は楽ちんです。
ブレーキの調整ももちろん必要ありませんでした。

作業をしていて思ったのですが2014modelのGiant ESCAPE RX3は部品がかなり粗悪になっているようです。
古いものよりもボルト類も含めすぐに錆びてしまいます。
私の場合は自転車は屋内保存ですがLGS-SIXも含めて一番新しいはずのESCAPEが一番錆ているのです。 
なんだかな~と思ってしまいます。

現在のLGS-SIXのスペック(変更したもの)

シフター:ALTUS 3s×9s(ブレーキレバー一体型 )
ブレーキ:ALTUS
F・ディレイラー:ACERA 3s(8s対応)
R・ディレイラー:ACERA 8s
クランク:ACERA 3s(9s対応) 
カセット:HG50 9s
チェーン:KMC Z99RB 9s
タイヤ:Panaracer Hi-Road 26×1.5
チューブ:Panaracer 26×1.5 (米式) 

ふっき~です。

「Giant ESCAPE RX3」 をドロップハンドルにする計画

今回で最終回です。

本日は外の気温は36℃を超える猛暑日です。
熱中症に気を付けなければならないのでAM6:30から作業開始。
前回、TREK5500のコンポの乗せ換えでは一日がかりだったので早朝から開始することにしたのです。
※ところが以外に前回ので慣れたせいか午前中のうちに終了しました。 

①ハンドル

やっぱりここからでしょう(^^♪ これが変わると一気に気分が盛り上がります(笑)

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②問題のブレーキ

テクトロのミニVブレーキは小さいだけで何が違うのかは不明?
試してはいませんが普通にVブレーキでも引けたかも?
とりあえず説明書を読んでホイールとブレーキの隙間を1mm以内に調整。
ブーツは間隔が狭く取り付け不可でした。
調整はあまり難しくはなかったがテクロトのブレーキは剛性が低い?なんだかブレーキを引いた感触が柔らかいです。
ブレーキ自体はよく効きますがスピードのコントロールは難しいです。ONとOFFみたいな感じかな?

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③クランク

今回はここで苦労しました。
普通だったらBBを外すのに苦労するところですがなんとクランクを止めているボルトが外れない!
ギアホイール側がとにかく外れない。
1時間近く格闘しましたが外れませんでした。あきらめてACERAのままにするか。とほほ・・・

クランクが外れないのとだんだん暑くなってきたので判断力が鈍っている。
ここらで休憩をを入れて頭を冷やすことにしました。

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④R・ディレイラー &リアスプロケ 

R・ディレイラーはボルトを回して外して取り付けるだけなのでかんちんちんでした。
ちなみにスプロケは32Tだとディレイラーと干渉して駄目でした。
11-32Tから12-25Tに交換。

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⑤クランク&Fディレイラー

やっぱりクランク交換をあきらめきれず再度挑戦!
30分ほど格闘して突然「ぱきっ!」という音とともにボルトが回りました( ;∀;)
これほどうれしかったことが近年あったでしょうか。
というくらいうれしかったです(笑)

F・ディレイラーを取り付けるためにバンドアダプターにF・ディレイラーを取り付けようとするとなぜかつけられない。もしかして間違った部品を発注したのか?30分ほどワッシャーをはめたりして格闘する。
そしてなんとか取り付けることができたのでフレームに取り付けようとするとバンドアダプターにF・ディレイラーを取り付けた位置を間違っていました。
ワッシャーなんか必要もなく本来の取り付け位置につけると普通に取り付けできました。部品の発注ミスでもなんでもなく単にボケていただけでした(苦笑)
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⑥調整 

残すは調整のみ
ブレーキは調整済みなのでF・Rディレイラーを調整します。
R・ディレイラーは問題なく一回で終了。
F・ディレイラーは苦労しました。高さを調整したりクランクを増し締めしたりして30分ほど格闘し何とか調整。
最後にバーテープを巻いて終了です。
しっかし、バーテープを巻くのは難しい。何度やってもうまく巻けません。悔しい

⑦総評 

本来MTBベースのクロスバイクなのでロード用のパーツを取り付けるのは保証外なのでどうかと思いますがとりあえずブレーキを除くと取り付けは可能なようです。まあ、ネット上では先人の方たちがさんざんやっていますので割合します。
本来の目的を達せしたのかという点ですがやはりハンドルをかなり高めにしたので楽な乗車姿勢が取れるようになりました。
もともと自分のESCAPEはサイズがXSと小さめを選択していたのでハンドルが若干遠くなったくらいがちょうどいいようです。
ちなみにTREK5500と比べるとハンドルがかなり高いです。
しばらくは調整のため近場で乗る予定です。琴の尾岳などで見かけても煽らないでくださいね。

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おしまい(@^^)/~~~
次回はESCAPEの余った部品でルイガノLGS6を8速から9速にしてみましょう(^^♪
 

ふっき~です。

「Giant ESCAPE RX3」 をドロップハンドルにする計画

第四回目は計画のおさらいです(笑)

もう一度計画を確認しておきます。
本当にクロスバイクのESCAPEをドロップハンドルにできるのか?その目的は?目指すところは?

ESCAPEをドロップハンドルにする目的をもう一度確認しておきます。
初老を過ぎた私にはロードバイクは目・肩・腰にとてもつらい(苦笑)ので以下の四点が重要になります。

①ロングライドできる
②通勤できる
③ゆっくり走りたい
④楽をしたい

あくまでもコンフォートバイクに近いクロスバイクを目指します。
ロードバイクを目指すのではありません。
なのでみなさん琴の尾岳周辺でオレンジ色のロードバイク風のESCAPEを見ても煽らないようにしてください(笑)

このような目的でパーツを取り付けていきますがいくつかロードバイクとは異なる点を挙げてみます。

①楽な姿勢をとるためにハンドルは高め
②楽にペダルが踏めるようにフロントはコンパクトクランクまたはトリプル
③ペダルはフラット
④スタンドは必須
⑤タイヤは28C以上
⑥できれば泥除けがほしい
⑦できればキャリヤもほしい
⑧できれば補助ブレーキもほしい
⑨リアのカセットは11-32TがほしいがR・ディレイラーが対応しないので12-25Tで我慢
 いっそのことR・ディレイラーをACERAにするかな?

※⑥⑦⑧は予算の都合上却下されました( ノД`)シクシク…

う~ん
フロントをダブルにする場合はR・ディレイラーはACERA
フロントをトリプルにする場合はR・ディレイラーはアルテグラ6500
色的にも合うので悩むところである。
シフトのスムーズさではアルテグラ6500だな。 

ふっき~です。

「Giant ESCAPE RX3」 をドロップハンドルにする計画

第三回目は購入編です(笑)

ESCAPE RX3 をドロップハンドル化するために必要なものをAMAZONで注文します。


ドロップハンドル



ブレーキセット(前後)


ブレーキワイヤー×2


シフトワイヤー×2


インナーエンドキャップ


バーテープ
 
もう一つアルテグラ6500のF・ディレイラーは直付けだったのでバンドアダプターが必要でした。


思っていたよりも結構な出費になりそうな予感です。 
他に必要なものが出なければよいのですが・・・
できる限り元のパーツを流用できるように頑張ります。 

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