R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: 機材

ふっき~です。

あまりにも久しぶりの更新です。
BIKEを新しくしたので新旧の乗り比べをしてみました。

『TREK 5500』
パーツを交換しながら乗り続けている。
1992年のモデルだったと思うので26年前にもなるのか・・・
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スペック
コンポ:105 5700 (10S)
フロント:50-34
リア:11-25
ホイール:WH-7700
タイヤ:LIFE LINE 25C(wiggleの激安品!)
重量:約9kg

『Bianchi FENICE』
NEW BIKEです。
貧乏なふっき~はフレームを型落ちで買ってコンポはほぼ中古なのでアルテグラ6800とR8000のミックスです。カラーリングが憧れのパンターニです。
でも、このバイクはアルミ製なんですよね。
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スペック
コンポ:アルテグラ(6800とR8000のミックス)
    インナーチェーンリングのみQringsに変更
フロント:50-34(インナーQrings)
リア:11-28
ホイール:SCIROCCO 35mm
タイヤ:ミシュラン リチオン2 23C
重量:約8kg

『Bianchi SEMPRE PRO』
娘のBIKEです。BBがBB30を使っているせいかシマノよりスムーズにペダリングができる気がします。一番下のグレードのコンポなのに不思議です。

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スペック
コンポ:SORA(R3000) (9s)
フロント:50-34
リア:11-28
ホイール:RACING7
タイヤ:panaracer closer plus
重量:約8.5kg


今回、乗り比べたコースはここ



上の3台でヒルクライムの乗り比べをしてみました。
『乗り心地』
TREK5500が一番良いです。次にSEMPRE PROです。やはりカーボンは乗り心地がいいです。アルミ製のFENICEはお尻への突き上げがダイレクト過ぎます。FENICEでのLONGは体への負担が大きそうです。
『ペダリング』
これはやはりSEMPRE PROが一番です。くるくる回ります。BB30のせいだと思います。
ただ、ケイデンスが上がるのはFENICEです。やはり楕円リングの効果だと思います。ただし、ケイデンスは上がってもローギアを使うようになるので速さには直結してないようです。
『ハンドリング』
BIKEでこんなに変わるんだと思ったのがハンドリングです。もともとTREK5500はクイックだなと思ってましたがFENICEはさらにその上を行きます。安定感があるのはSEMPRE PROです。この辺りは購入するときにはわからないんですよね。わかる人はジオメトリーとかを見てわかるんでしょうね。
『速さ』
一番気になるのはここだと思います。自分的にSEMPRE PROが乗った感触としては一番楽に上れたように感じました。次にFENICEで最後にTREK5500です。しかし、楽に上れたのと速さとは直結していないようです。
タイム
TREK5500        13'32
FENICE             12'40
SEPMRE PRO  13'20
アルミのFENICEが一番速く上れたようです。SEMPRE PROは3本目だったのでもしかしたらFENICEと逆転していたかもしれません。
『総括』
タイヤとホイールがすべてバラバラなので単純比較はできませんが一番バランスがいいのはSEMPRE PROだと思います。坂も上れて、LONGも走れるオールマイティーなBIKEです。実はSORA(R3000)は変速性能も結構いいですしフロントに関してはR8000のアルテグラよりも軽いくらいです。
短距離決戦であればFENICEです。アルミ特有のダイレクト感があります。ただ、不思議なことに下りや平地でスピードが乗ってくるとTREK5500が一番最高速が伸びるんですよね。FENICEが一番伸びません。それぞれに特色があって面白かったです。
今後は愛着のあるTREK5500はトレーニング&ロングライド用、FENICEはヒルクライム用として使い分けていくことになりそうです。

こんにちは、めがね坊主です。
今日は、グループライドです。めがね坊主は久々です(楽)

その前に、めがね坊主は、スプロケを変更しました。
11-28Tから11-23Tへの変更です。(※今回はクロースレシオにチャレンジです)

こいつです
SHIMANO(シマノ) CS-6800 11S 11-23T

シマノ(SHIMANO)






11-25Tと迷いましたが、
 ①シマノの現行スプロケから11-23Tがなくなったこと
 ②現在、フロントがコンパクトクランクであること
の理由により決定しました。
※現在も36×25Tで何とかなっているの大丈夫と思う。

▼インスト~ル
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やはり、11-28Tと比べて小さい。

さて、早速、シェイクダウンライドといきましょう(^O^)

東長崎から網場・春日~茂木と抜けるルートを走ります。
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海も空も青い

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4台のロードバイクと
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それを眺めるおっさんズ(なんかウケる)

機材トラブルはあったものの、無事帰宅しました(^_^)




めがね坊主のFoilに不足していた「ペダル」と「サイコンセンサー」を
ようやくインストールしました(^-^)

ペダルは、シマノPD-R7000(現行105)となりました。
アルテにするか、本当に悩みました(-_-;)

▼こいつです
シマノ(SHIMANO) 105 PD-R7000 SPD-SLペダル EPDR7000
シマノ(SHIMANO)







サイコンセンサーは、サイコン本体が古いガーミンエッジなので、ANT+対応で
探すことにしました。

▼で、コイツに決定
トピーク デュオバンド スピード&ケイデンス センサー YCC02500

トピーク






ブルートゥースにも対応しているため、スマホとペアリングすると、トピークの専用アプリ(PanoBike+)でスマホをサイコンとしても使用出来るらしいです。
※さらに、そのアプリは、ストラバとも連動しているらしい。スバラシイ!!

フラットペダルからビンディングペダルへ・・・・
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オッケー

センサーを取り付け・・・・
ネットでは「虫」に見えると、やや不評の意見も・・・。僕は気になりませんが(^◇^)
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ガーミンとのペアリングはANT+で設定。
僕のガーミンは3台まで登録出来るので、1号機マドンと2号機Foilのそれぞれのセンサーを登録。

スマホにアプリをダウンロードしてから、ペアリング開始。
しかし、このペアリングがうまくいきません。

「PINコードまたはパスコードが正しくないので接続できません」と表示。
意味がわかりません。説明書にもパスワード的なものはなし。

ネットで検索・・・・

『ブルートゥースは、位置情報が無効になっていると、うまくペアリング出来ませんよ』との情報が・・・。

まじでか!!
確かにOFFにしてるけど、ペアリングに関係ないだろ!!

とりあえず位置情報をONにすると・・・・



ペアリング出来ました^_^;

次回の更新は、Foilのインプレとなりそうです。

その3の続き

さて、FOILの組み立ても最終段階となりました。

まずは、両ブレーキのワイヤーを張ります。
ここは特に問題なしです。

次にFディレイラーにワイヤーを張ります。
シフトレバーをインナーにして、しっかりワイヤーを引いて固定。
チェーンをかけてないので、変速テストは後回し。

そして、Rディレイラーの調整です。

▼H側のリミット調整
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▼L側のリミット確認
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う~ん。たぶんOK?(正直ようわからん)

とりあえず、チェーンをかけて変速テストします。
フロントの変速は一発で決まりました^_^

しかし、リアの変速がなかなかうまくいきません。
ロー側に動かないので、ワイヤーテンションが低いということでしょうか?
何度もワイヤーを引っぱって固定を繰り返すが、やっぱり変速がイマイチ。

格闘すること、1時間・・・。
ワイヤーを思いっきり引いて固定すると・・・・
ようやくうまく変速するようになりました!(^^)!
※こんなに強く引かないといけないとは思ってなかった

▼そして完成
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というわけで、シェイクダウンと行きたいところですが・・・・
実は、ビンディングペダルがありませ~ん(*_*)
▼とりあえずはフラペで。ダサッ(笑)
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▼1号機と❤
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不足しているもの
 ①Foil用ペダル
  ※PD-6800(前アルテ)またはPD-R7000(現行105)を検討中
 ②サイコン用センサー
  サイコンは、Madoneのガーミンを兼用予定。

これにて、めがね坊主の新しい『翼』シリーズは終了ですm(__)m

 めがね坊主の新しい『翼』~その1~
 めがね坊主の新しい『翼』~その2~
 めがね坊主の新しい『翼』~その3~

その2からの続き

今後のメンテのことを考え、フレーム内にワイヤーライナーを
挿入することにしました。
まずは、細い針金を使用し、ブレーキとシフトワイヤーの動線を
確認します。

そして、いよいよワイヤーライナーの挿入です。

▼今回使用したライナー
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少し手間取りました^_^;

そして・・・、
▼フロントブレーキワイヤーOK
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▼リアブレーキワイヤーOK
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▼フロントシフトワイヤーOK
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▼リアシフトワイヤーOK
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ワイヤーライナー含め、すべてのワイヤーを通すことが出来ました!(^^)!

残りは、ブレーキとディレイラーの調整だけとなりました。

その4に続く・・・

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