R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

カテゴリ: 機材

先日、事故に遭った車輛(TREK Madone 2014年モデル)を回収し、修理に着手しました。
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当初は、左レバーが変形していたので、ここだけ修理すれば、何とかなるかなぁと思っていたのですが、少し乗ってみたところ、リアは変速しないは、チェーン落ちは激しいは・・・と。
清掃もかねて、一旦、すべてバラしてみることにしました。
すると、バラしてみてビックリ、
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左レバーは変形ではなく、真っ二つになっていました(゚Д゚;)

他、ちょこちょこトラブルもありながら、何とか修理が終了!!
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左レバーは予備の105(58系)に交換。※他はすべて68系アルテです

まだまだ、変速にぎこちなさはあるものの、とりあえずは形になりました。
事故車両でもあるので、ローラー専用機にするつもりなので、一応、修理はここまでとします。

ふっき~です

ELITEのdegital qubo +が壊れてしまいました。
ネットで調べると1年で壊れるという書き込みが多数!
私のものもちょうど1年で壊れました。

さすがイタリアンクオリティです。中華に勝るとも劣りませんでした。

お金はありませんが壊れたものは仕方がないの次のものを探します。

中古でTacxのBushido Smartを発見!送料込みで¥36,000とちょっとヤフオクとかに比べると高いけどSHOPのほうが安心できると思い購入。
付属品はすべてそろっていました。さらにおまけ?Tacx Trainer softwere 4とコントローラー Tacx純正Ant+レシーバーがついてました。

ちなみにbushido smartは電源がいらない自己発電型です。これだとレース前のアップとかにも使えそうです♪

早速、キャリブレーションしてZwiftです。
しかし! パワーが出ていないような気がする。
4iiiiのパワーメータとくらべると20~30W低い値が出ている。

ELITE degital qubo + の時はパワーが高い時と低い時で異なる傾向が出ていましたが今回は全体的に20~30Wほど低い値が出ているような気がします。
Excelで検証してみます。


2020-10-20

青が4iiiiパワーメーター
赤がbushido smart

全体的に4iiiiのパワーメーターのほうが高い値が出ています。(ちなみにケイデンスはほぼ同じ値を示していました。)
11%程の差が出ていました。私のFTPが230ほどなので20~30W低い値が出ていると感じていたの正確だったようです。

最大値においては537Wと387Wと大きく差が出ていました。その差150W(138%)

Bushido Smartはレスポンスがよくてケイデンスも正確な数値がでていて実走感もよかったので残念です。

トレーニングモードではBushido Smartのパワー値を使ってレースでは4iiiiのパワーメーターのパワー値を使うことになりそうです。

ふっき~です。

コロナの影響でほぼ引きこもりです。
久しぶりに外を走ってみると!!!

見えない!
何が見えないかって・・・サイクルコンピュータの文字がぼやけて見えないんです
認めたくはありませんがアラフィフのふっき~は老眼になってしまったようです。

仕方がないので老眼鏡を買いました。

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しかし、ここで問題が発生!老眼鏡をかけると近くは見えるが遠くは見えない。
自転車に乗るときは普通は遠くを見て時々サイクルコンピュータを見るという動作が必要。
老眼鏡をかけると周りが見えない。かけないとサイクルコンピュータが見えない。
どうやっても解決できない。

どうしたものか・・・
そうだ!サイクルコンピュータの画面が大きければ見えるのではないか?

今使っているBRYTONのRider330は画面が1.8inchなのでもう少し画面が大ききれば見やすくなる?
調べてみると
BRYTON Rider450が2.3inchなのでいいかも(^^♪
しかし、画面の見やすさではGarminだし・・・edge530は高すぎる。

というわけでいろいろと悩んでぽちりました。

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今更ですがedge530は予算が足りないのでedge520plusにしました。
画面は大きくなりましたが文字は大きくなっていない?

少し外を走ってみました。
文字サイズは大ききなっていませんがコントラストが高い?反射が少ない?フォントの違い?文字と文字の間が広い?
理由はわかりませんが明らかに視認性が良くなって文字が見えるようになりました。

二つ並べて写真でみてもガーミンのほうが視認性が高いです。

老眼でお悩みの方はガーミンがいいかもです(^^♪

ちなみにedge130plusにすればよかったかもと思ってます。
画面の見やすさが文字大きさでないとすれば、値段的にもそれほど変わらないし、最新型だし、日本語使えるし、軽いし、と考えてしまいます。

めがね坊主は、2014年頃からロードバイクに乗っています。(最初はクロスバイクからだった)
その時に購入したSPD-SLシューズ(マビック)やヘルメット(イグニオ)を今も使用しています。これまでの落車等によりヘルメットにはヒビや傷があり、シューズも一部破損しています。

10万もらったので、この際、新調することにしました。
我が家の財務大臣(妻)の決裁も頂くことができました!(^^)!

今回は、日本の経済のため、すべてJAPAN製にします。

1.シューズ
【SALE】シマノ RC7(SH-RC701) ブラック ワイドタイプ SPD-SL シューズ BOA
【SALE】シマノ RC7(SH-RC701) ブラック ワイドタイプ SPD-SL シューズ BOA
シューズ幅が「ノーマル」と「ワイド」がありますが、欧米人と違い、日本人は足が横広なので、ワイドがオススメとの記事がありました。よって、僕も「ワイドタイプ」を購入しました。
旧シューズのマビックと同じサイズですが、確かに横にゆとりを感じます。人それぞれの好みにもよりますが、僕は気に入りました。ダイアルで締め付けも調整できるので、まったく問題なしです。
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ついでにクリートも購入。こちらは、シマノの黄色です。(一番緩いヤツ。膝にやさしい)

2.ヘルメット
OGKカブト フレアー コクー ヘルメット
OGKカブト フレアー コクー ヘルメット

侍の国生まれとしては、やはり「兜(カブト)」ですね。
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ほんとに軽い。

3.インナーキャップ
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クリス・フルームのクラウチングスタイル By パンダ

最近、五厘刈しためがね坊主です。
マイバイクの点検をサボっているうちにタイヤがかなり劣化していました。

▼コンチネンタルグランプリ(現行の2世代前)
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アマゾンで前後5000円ぐらい。通勤に最適。
今回は、ノーパンクで8000km程使用出来ました。

めがね坊主的には、コンチネンタルグランプリシリーズは、クリンチャー最強と思っています。

で、今回は、コンチネンタルグランプリ現行モデルにしました。




で、早速試走と。

長崎市はコロナが徐々に広がっているので、恒例の湾一で



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