ふっき~です。

「Giant ESCAPE RX3」 をドロップハンドルにする計画

第四回目は計画のおさらいです(笑)

もう一度計画を確認しておきます。
本当にクロスバイクのESCAPEをドロップハンドルにできるのか?その目的は?目指すところは?

ESCAPEをドロップハンドルにする目的をもう一度確認しておきます。
初老を過ぎた私にはロードバイクは目・肩・腰にとてもつらい(苦笑)ので以下の四点が重要になります。

①ロングライドできる
②通勤できる
③ゆっくり走りたい
④楽をしたい

あくまでもコンフォートバイクに近いクロスバイクを目指します。
ロードバイクを目指すのではありません。
なのでみなさん琴の尾岳周辺でオレンジ色のロードバイク風のESCAPEを見ても煽らないようにしてください(笑)

このような目的でパーツを取り付けていきますがいくつかロードバイクとは異なる点を挙げてみます。

①楽な姿勢をとるためにハンドルは高め
②楽にペダルが踏めるようにフロントはコンパクトクランクまたはトリプル
③ペダルはフラット
④スタンドは必須
⑤タイヤは28C以上
⑥できれば泥除けがほしい
⑦できればキャリヤもほしい
⑧できれば補助ブレーキもほしい
⑨リアのカセットは11-32TがほしいがR・ディレイラーが対応しないので12-25Tで我慢
 いっそのことR・ディレイラーをACERAにするかな?

※⑥⑦⑧は予算の都合上却下されました( ノД`)シクシク…

う~ん
フロントをダブルにする場合はR・ディレイラーはACERA
フロントをトリプルにする場合はR・ディレイラーはアルテグラ6500
色的にも合うので悩むところである。
シフトのスムーズさではアルテグラ6500だな。