ふっき~です。

先日、届いた国際小包の中身です(^^♪

SHIMANO 105 5700 

なぜ、今更5700?
実は5800を物色していたのですが手持ちのホイールが11速に対応していないことが判明(ノд・。) グスン

そこで、5700を物色したのですが値段はほぼ同じ・・・
コンポをすべてアルテグラに交換しためがね坊主さんに相談したところ
5700のコンポを譲っていただけることに(^_^)ニコニコ
しかし、一部105ではなくティアグラということでした。

--- 105 ---
STI
キャリパーブレーキ
BB(6800&5800)
フロントディレイラー
リアディレイラー

--- ティアグラ ---
フロントチェーンリング&クランク
リヤスプロケ

最初はブレーキなどは6500アルテグラをそのまま使用と思っていたのですがSTIの引き量が変更になっており対応しないということでコンポすべてを譲っていただきました。

そして、足りない部品などを注文していたのです。
Wiggleで購入(現在、円高でお安くなっています(^_-)-☆)
RIMG0004

チェーン:アルテグラ10s
チェーンリング:105 50-34T(コンパクトクランク)
プーリー セット:105
BB:SM-BB9000
リアスプロケ:105(11-25T)
ホイールスペーサー:9s→10s
ブラケットカバー:105

あまり意味はないかもしれませんがドライブトレイン系はすべて新品にしました。
スプロケはフロントをコンパクトクランクにしたので11-25Tを選択しました。
ちなみにOLYMPICは52-42T 14-24Tなのでフロントが34Tだったらリアは25Tで十分だろうという予想で注文したのですが、よく考えたら少し無謀かもTREKでは30×23Tなのでギヤ比は34×28Tが必要です。 

コンポの使い道ですがTREK5500のアルテグラ6500が劣化してきてるのでこちらを交換予定です。
6500から5700と2世代もあがっているので同じくらいの性能を発揮してくれること願っています。
組みつけはしばらく秋くらいになると思います。
しばらくはコンポをいじる気はしません。フロントのチェーンリング&クランクは変えるかもしれませんが今は走れなくなると困るのでオフシーズンになってからいじろうと思います。

それと、余ったパーツはESCAPEをドロップハンドルにでもしようかと策略中。
実はこちらがメインかも(笑)

こうご期待(^_-)-☆