ふっき~です。

先日、ルイガノちゃんで油切れでチェーンがきしみます。と書きましたがどうも違ってました。
注油しても音がするんです。
職場まで通勤したのですが音がひどくなってます。

原因がわかりません。

注意して聞いているとクランクを反転させ負荷がかかっていないときは音がしません。
かなり注意して観察しました。

どんな音?
「かちちっ」という音がします。

音がする条件は?
①一定の間隔で聞こえます。
②右のクランクが2時の方向の時にするようです。
③フロントはアウター・センター・インナーどのギヤでも同じくランク位置で音がします。
④坂道などトルクがかかる場所では音が大きくなります。

以上の条件から原因は?
①チェーンではない。
②ギヤではない。

ネットでいろいろ調べるとボトムブラケットが怪しいという結果に!
先日、お嬢様BIKEなのに無理なヒルクライムを強要したのが原因でしょうか?
部品は値段も安そうなので自分で修理してみます。

ルイガノちゃんのBBを調べると
シマノ UN-26 68mm D-NLというものらしい?

手持ちのストックを調べるとUN-55 68mm D-NLがあった。
いつ買ったかは忘れたがたぶんESCAPE用のものだろう。

ルイガノちゃんにはもったいないのでアマゾンでUN-26を注文することに
工具を持っていなかったので一緒に注文

BB-UN26
32mm メガネレンチ
TL-UN74-S

IMG_3012


ついでにクランクも注文
アマゾンよりも安いところがあったのでそちらで注文
SHIMANO(シマノ) FC-M311 シルバー 48X38X28T 170mm 8/7S チェーンガード付
娘も乗るのでチェーンガード付きです。

ちょっと、変更点42X32X22T→ 48X38X28T
自分が乗るときいつもロー側は軽すぎるしハイ側は足らないと思っていたのでスプロケを変えようかと思ったのだがよく考えると11-32Tなのでこれを変えても11Tよりも小さくなるはずもない条件を満たすためにはフロントを変えるのが正解と思ったのでこいつを選択。
じっさいALTUSレベルだとスプロケのクランクって値段が変わらん。送料込みで¥2,410

それと、シマノのパッケージって簡素化してますね。
左はストックのもの右は今回届いたもののパッケージ
アマゾンの商品説明の写真は左のものだったのに・・・
IMG_3009

まだ、クランクが届いていないので修理は土曜日か日曜日になりそうです。
続きはまた(@^^)/~~~