ふっき~です。

新しいコースを開拓すべく挑戦に挑戦を重ねているふっき~です。
打倒「めがね坊主さん」に燃えているので妥協は許されません!!!
昨日は疲れ果ててかけなかったので1日遅れでの更新です。
今回はめがね坊主 さん通勤コースをトレースしながら海辺を満喫するというコースです。

滑石を出発!
このあたりは車両も多いのでゆっくりと走ります。
49]

高田
ここから車両も少なくなるのでペースを上げていきます!
16]

さあ!ここからが本番です。
長与から東長崎に進路を向けます!
05]

しばらく上った後下って純心大学方面に向かいます。
このあたりは傾斜も緩やかですが今日は60km超を走る予定なので最初からハイペースで行くと大変なことになりそうなのでここは自重します。
12]

しばらく上っていると後ろからクラクションを鳴らされました(T_T)
なぜかクラクションを鳴らすのいつもはプジョーです。
プジョーに乗ってる人は気が短いのかな?
そんなに急いでいるんだったらバイパスを通ればいいのにと心の中で叫びます。
ちなみ、クラクションやベルはむやみに鳴らしていけないという道路交通法があります。
なんだかプジョーって嫌いな車になりました。
輸入車はVWがいい(以前ベントに乗ってました。)
16]

間の瀬(魔の瀬)はここからが本番か!急に傾斜が上がります!
ここまで上ってきてめがね坊主さんが高ケイデンスでヒルクライムをするのが分かったような気がします。
自分はトルク型で踏み込んで上る方ですが長距離には向きません。
ここを上っていると緩いのぼりを長時間上らないといけないので高ケイデンスで上るのが必然となるような気がします。
何度も言いますが「打倒!めがね坊主さん」なのでここはダンシングひたすら上り続けます。
14]

やっと頂上が見えました。
傾斜がきつくなってからは割とすぐでした('ω')
48]

滝の観音を抜けます。
通常であれば下りも漕ぐのですが、今回は60km超を走るので漕ぎません。
13]

下りを惰性で矢上を目指します。
56]


37]


この辺で曲がるのかな?
05]

ペンギン水族館方面はこっちでいいのかな?
53]

ペンギン🐧水族館を過ぎます。
48]

ここから大田尾方面に向かいます。
最初から上りです。
20年前学生だった頃 Kawasaki ZXR400R で攻めていたコースです。
今回は TREK5500 同じレーシーなBikeでも今回は人力!
単車に乗っていた頃はコーナーに命を賭けます!って感じでしたが今回は

「どこまで、のぼるんじゃ!」と悲痛の叫び。

情けないです(T_T)

04]


???日吉中学校付近は様変わりしてました。
20年前に通った時とは違って新しい橋ができてました。
この橋って本当に必要か?と思える交通量の少なさ。
自転車乗りにとってはありがたいですけどね。
40]

そして、飯香浦から北浦に向かう道ですが急に細くなりました。
24]

たしか、この辺りから転石に抜ける道があったような?
うろ覚えで茂木中学校方面に曲がります。
これがまずかった"(-""-)"
41]

どんどん舗装が悪くなり、これって大丈夫か?
58]

結局これ以上進めなくなり戻ることに(T_T)
やっぱり知らない道は行かないことです。
あとで調べたらこの道は行きどまりだったようです。
18]

気を取り直して茂木方面へ!
ここから上りに入ります。
この道は車両が多いと予想されたので避けたかったのですが道に迷ってしまったのでしかなく通ります。
27]

茂木から田上に抜ける道は意外と車両は少なく快適でした。
変な道にいって迷うよりも普通に国道を通った方が正解でした。
19]

田上に到着。
マロン京月(ケーキ店)はなくなってました。時の流れです。
52]

わが母校、長崎南高等学校をすぎ大浦方面へ!
04]

そして戸町を過ぎ女神大橋を目指します。
39]

女神大橋(ヴィーナスウィング)です。海を見ながら爽快に走りぬけます。
06]

女神大橋を抜け福田方面へ!
11]

福田で「動くぞ!!」というトラックに遭遇(笑)
12]

そして、福田サンセットマリーナ!
本日はここからが本番といってもいいくらい。
後半に入り脚も終わりかけにこの登りです。
10]

ゆっくりですが何とか福田霊苑を通り過ぎます。
06]

そして小江を抜け式見へ!
ここからが最後の試練 式見からあぐりの丘までの上り!!!!
ここまで走ってきて最後にヒルクライムです。
もう、10km/hも出せません。
56]

やっと上り切りあとは下るだけです。
14]

総評
距離的に65km程度と普通なのですがアップダウンの連続でかなりしんどいコースでした。
自分のような初心者には厳しいコースです。
しかし、「打倒!めがね坊主さん」に燃えるふっき~はこのコースの攻略を誓うのでした(笑)