ふっき~です

ELITEのdegital qubo +が壊れてしまいました。
ネットで調べると1年で壊れるという書き込みが多数!
私のものもちょうど1年で壊れました。

さすがイタリアンクオリティです。中華に勝るとも劣りませんでした。

お金はありませんが壊れたものは仕方がないの次のものを探します。

中古でTacxのBushido Smartを発見!送料込みで¥36,000とちょっとヤフオクとかに比べると高いけどSHOPのほうが安心できると思い購入。
付属品はすべてそろっていました。さらにおまけ?Tacx Trainer softwere 4とコントローラー Tacx純正Ant+レシーバーがついてました。

ちなみにbushido smartは電源がいらない自己発電型です。これだとレース前のアップとかにも使えそうです♪

早速、キャリブレーションしてZwiftです。
しかし! パワーが出ていないような気がする。
4iiiiのパワーメータとくらべると20~30W低い値が出ている。

ELITE degital qubo + の時はパワーが高い時と低い時で異なる傾向が出ていましたが今回は全体的に20~30Wほど低い値が出ているような気がします。
Excelで検証してみます。


2020-10-20

青が4iiiiパワーメーター
赤がbushido smart

全体的に4iiiiのパワーメーターのほうが高い値が出ています。(ちなみにケイデンスはほぼ同じ値を示していました。)
11%程の差が出ていました。私のFTPが230ほどなので20~30W低い値が出ていると感じていたの正確だったようです。

最大値においては537Wと387Wと大きく差が出ていました。その差150W(138%)

Bushido Smartはレスポンスがよくてケイデンスも正確な数値がでていて実走感もよかったので残念です。

トレーニングモードではBushido Smartのパワー値を使ってレースでは4iiiiのパワーメーターのパワー値を使うことになりそうです。