ふっき~です。

STRAVAがアップデートしてから無料会員向けのサービスがかなり制限されてしましました。
特にセグメントの部分が有料化してしまったのが残念です。

貧乏なふっき~は課金にかなり悩みました。

やっぱり無料がいいよねということでSTRAVAから別のアプリに乗り換えようと画策中です。

でもセグメントなんてSTRAVAしかないのでは?

いいえ!実はSTRAVAだけでなくGARMIN CONNECTにもあるんです!
(こっちのほうが先だったのかも?でもサーバーダウンしたりと使いづらかった)

スクリーンショット (1)

しかもこのアプリは無料なのです。
Garmin User以外の方もアプリは登録可能です。

問題はGarmin User以外の方のUP LOADです。

ふっき~はGarmin のランニングウォッチを2個 サイクルコンピュータを1個持っていますので問題ありません。

でも、持っていない人は当然利用できないのでは?と考えます。

ふっき~は考えました。少しでも多くの方が参加できることでセグメントは盛り上がります!

Garminの機器を持っていない方でも参加できる方法はないかと・・・

ち~ん!

思いつきました。

ゴールデンチーターがあるではないですか(^^♪

logo_wip


①まず、ゴールデンチーターとSTRAVAを連携します。(やり方はネットで探してね♪)
②StravaにサイクルコンピュータからをデータをUpLoadします。(やり方はネットで探してね♪)
③ゴールデンチーターを起動します。起動すると自動的に履歴をDown Loadします。
④ゴールデンチータのエクスポート機能を使用してGarminのファイル形式で保存します。
⑤ブラウザーでGarmin Connectを開く
⑥右上の雲のマークをクリックして「データのインポート」をクリックします。
⑦④で保存したファイルを読み込めばGarmin Connectにデータが記録されているはずです。

これで、無料でセグメントが利用できます。

私の思いつく限りでセグメントを無料で利用する方法はこれ以外思いつきません。ほかにいい方法があれば教えてください。

少し手間はかかりますがセグメントだけでなくStravaにも負けなGarmin Conncectの分析機能があります。みんなでGarmin Connectを使えばそれなりのコミュニティになると思います。

ちなみにZWIFTとは連携可能です。

みんなでレッツGarmin Connect! Stravaは終わった!