ふっき~です。

私のPCは古いので最近は「ぷちふり」に悩まされていました。

XPS8300は2011年製で9年前のPCです。
ブラウザとかyoutubeとZWIFTとかであれば重いゲームをするわけではないので十分なPCでした。
しかし、PCも歳をとるとどこか不具合が出てくる。

私のPCも例外ではなく、「画面が真っ暗になる。数秒すると復帰する」を数分おきに繰り返していました。これはWindows7 と Windows10 をDual OS で使用していてどちらのWindowsでも発生していたのでハードウェアの問題ぽいです。

P3190174

こんな感じで真っ暗になります。数秒すると復帰します。

ネット調べると
接続環境に関するトラブル
ディスプレイの「リフレッシュレート」設定のエラー
常駐ソフトの干渉
ドライバーのエラー
電力不足によるトラブル
と書かれていたのでいろいろいじってみましたが全然ダメ!

といろいろやっているうちにひらめいたのが電源不足?オーディオとかで端子が劣化してノイズが入ったりするやつが思い浮かびました。そこでこれ!

P3190176

接点復活剤!!!!
もしかして端子部が劣化して必要な電源が足りていない。もしくは必要なデータの転送がうまくいっていない?


P3190177

VGAカードの端子部に接点復活剤を噴射!!!
実際にはカードを外して端子部に噴射です。この時は電源ケーブルを抜き回路に電気が通っていないことを確認。

壊れる可能性が高いの自己責任です。

1回目は「画面が真っ暗になる。数秒すると復帰する」の頻度が劇的に減りました。
調子に乗ってもう一度やりました。噴射!!!!

2回目以降は「画面が真っ暗になる。数秒すると復帰する」がなくなりました。

見事、復活しました♪めでたしめでたしです。
※あくまでも、私の環境の場合です。参考にならない場合が多いと思いますがPCが古い場合などはもしかしてかもしれません。自己責任でやってみる価値はあるかもですね。

以前、マウスでボタンの反応が悪くなったので接点復活剤をこれでもかと噴射したら全く反応しなくなってお亡くなりになったということもありました。今回はたまたまよくなっただけかもしれません。
同じような症状でお悩みの方、PCが完全に死んでもよい、復活すればよかったね程度に思える方は試してみてもいいかもしれません。