こんにちは、めがね坊主です。
今、前輪がパンクして修理しております(ーー;)
めがね坊主はクリンチャータイヤなので、チューブ交換は簡単に終わりました。
しかし、パンクの原因を調べたところ、なんと、タイヤに5mm程裂けた場所がありました。
試しに新しいチューブを装着して空気を入れると、その場所からチューブが露出しているではありませんか!!
(そりゃパンクするわな~)

その裂けたタイヤは、昨年7月に購入した「コンチネンタルグランプリ4000SⅡ」ですが、初期のインプレは下記を参照して下さい。

コンチネンタルグランプリ4000SⅡ インプレ(素人)
http://r-lr.blog.jp/archives/8881131.html

今回の破損まで、走行距離を確認したところ、「8000~9000km」程度になるようです。
この前までは、安いタイヤを年2~3回交換することがあったので、コスパも良かったように思えます。

という訳で、次のタイヤも同じものにしますが、問題はサイズです。
今のホイールはこいつ、

FULCRUM(フルクラム) RACING QUATTRO LG クアトロ LG ホイールセット シマノ用 [並行輸入品]
FULCRUM(フルクラム)



最近流行りのワイドリム(17c)ですね。セオリー通りでいけば、25cタイヤとなるのでしょうが、前からのホイールの流れで、23cを履いていました。(※特に支障はありませんでした)
実は、コンチネンタルは、実測すると、1cぐらいはサイズが大きいのです。なので、25cにすると、やや図太く見えるそうです。

悩みに悩んだ結果、今回も23cにすることにしました。
(※メーカーは推奨していません。めがね坊主もコンチ以外なら25cにします。)

Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×23C)
コンチネンタル continental