久しぶりの投稿のTKHSです。
今回は番外編という事で、長崎を離れ、石川県でのポタリングを紹介します。

車で行くとだいたい1000km離れた石川県金沢市をメインにポタリングを楽しみました。
まず向かったのは金沢駅
新幹線の開通で、えらい賑わってます。外国人が長崎ばりに多いです。かなりびっくりです。
ガラス張りの天井が、かなり印象的です。
写真だとわかりにくいですがかなりでかいです。来た人みんな記念撮影してます笑 電車降りてすぐ撮影スポットとは、なかなか。

次は近江町市場へ向かいました。
市民の台所とは言ったもので、新鮮な野菜、魚、肉、他いろいろなんでもあります。
おー、地元の松茸もあるぞ。
蟹は11/6から解禁で、カナダ産が並んでました。もう少し遅く来てればよかった…とは言え、高くて買えないんですけど。ここんとこ味噌汁に入ってる小さい、ダシ取り的な蟹しか食べてないですが…
さすがに自転車引っ張って、人混みを通るのも迷惑なので早々に退散。次は兼六園方面へ。


途中にセグメント発見。体力はまだある。

ここは登るしか笑

稲佐山と同じくあれこれ登るルートがあるようで、距離はそんなにない。
セグメント名がスロープオブデスって笑

……稲佐山の1/3カット位楽でした。
途中、謎の標識が。ハイキングコースみたいな感じで 碑は130m先にあるとのこと。
SPD-SLじゃなければ行ってみたかったのですが、流石に無理。こういう時にはクリッカーか、SPDの方が寄り道しやすいんだろうなぁと、もう一足ほしくなりました。

近くの展望台から。
横にひろがった市街が、そもそも長崎市と町の作り方の違いを感じます。
遠く日本海まで見えます。今日が休みでよかったー、と心よりおもいました。

全然関係ないですが、展望台で掃除してるおばあさんが、佐世保出身の方でした。世間は狭いものです笑

兼六園近くの石川門、正面から。
観光客は国内外からと修学旅行生でいっぱい。長崎といい勝負?です。

直後、タイヤがパンクし、その辺で直してたら、その辺の散歩してるおじさんとか、修学旅行生とか、中国人とか、韓国人とかから心配の声をかけられました。
たいてい 「だいじょうぶ、ok,OK.ケンチャナヨ、モーマンタイ」で通じる?もんです。なんだか嬉しかった。

さて、この時点でまだ走り始めて35km位。何とも物足りなさを感じ、足を伸ばしてみることに。一路、金沢市を離れ白山麓の方へ向かいます。
自転車での一人ポタリングは好き勝手にコースを変えれるのが良いところですね。
こんなサイクリングルート、あったんだ。休憩せず直進してたらまったく気がつかなかった。ここはもうこの道を走るしかないと、俄然やる気が出てきます。
全長20kmの自転車歩行者専用道路。
道の横で畑仕事してるおじさんに聞いたら、廃線になった後を舗装して今に至るとの事。なので、、、
道幅もめちゃ広いです。写真の通り。路面状況も決して悪くない感じです。
ところどころ、銀杏&野栗トラップがあって、自転車が跳ねました笑
上の写真位強烈に通せんぼしてたのはここだけでしたが、車がクロスするところ(もと踏切?)はきちんとポールがたっており乗用車が入ってくる余地はありません。安全にサイクリングを楽しめるのはいい事だと思います。長崎県もこういうところあればいいのにとかおもいます。
基本的にこの手取川沿いにサイクリングロードがあり急激な勾配もなくとても走りやすいです。元、線路なだけあります。
ゴミも少なく、快適そのものです。
終点はあっという間。冬に来ればスキーもできます。自転車では来れないでしょうけど笑
淹れたてのコーヒーがしみました。

さあ、金沢に帰ろう。

本日のライド!⇩