こんにちは ふっき~です。

やっと梅雨が明けてRIDEできます。
しかし、梅雨明けとともに猛暑です。休憩と水分補給が肝になります。

久しぶりのRIDEなのでみんな参加するかと思っていました本日は4人と少なめでした。やはり、この暑さでは二の足を踏むのか?

AM8:10 自宅を出発
AM9:20 なごみの里図書館に到着

集合は10:00だったのでとんでもなく早くついてしまった。琴の尾経由でいくと意外と早くつくな・・・(普段は間の瀬経由なので1時間30分はかかるので)

そうこうしているとKO-1さんとYAMAさん到着
ふっき~と3人で次の合流場所である諫早運動公園駐車場に向かいます。

10]
スタート直後にSUZUKI 隼に乗っている方に声をかけられました。
「この間、壱岐のレースに出たんですよ」とのこと自転車乗ってるとフレンドリーになるなあ(^^♪
41]
20分ほどで諫早運動公園の駐車場に到着
すでにマサさんは到着してました。
28]
ここでふっき~はYAMAさんのNew BIKE Madone9.2だったかな?に試乗させてもらいました。
フロントは楕円クランクです。こちらも初(^^♪
漕ぎ出しは軽い!加速が早い!さすが価格が違います。
楕円クランクは初めて乗りましたが常にダンシングしているような不思議な感触。これは慣れが必要ですね。
今日はエスケープで来ていたので違いは一目瞭然。うらやましい限りです。

そして、轟渓谷を目指します。本日は堤防道路経由で行きます。
38]
堤防道路の手前のセブンイレブンで補給を行います。通常であれば補給なしで行ける距離ですが今回は手元の温度計では38度!で猛暑です。水分補給を密にします。
29]
堤防道路に入ったのでYAMAさんのエアロフレームの性能を見せてみろとばかりにふっき~はスプリント勝負に出ます(笑)
18]
しかし、あっさりとぶち抜かれました(笑)
この堤防道路のスプリントはセグメントがあるのは知っていましたがスタート位置とゴール位置を知らず、ゴール手前で止まって後続を待ったので正確に測れませんでした。
止まる前までのAve Speedは38.5km/hだったのできちんと走っていれば10位以内に入れたかも・・・惜しい!

15]
堤防道路から右折して轟渓谷を目指します。
10年以上行ったことがなかったので道を覚えていません。Google Mapを確認しながら進みます。レインボー道路に当たりました。先ほどの堤防道路から左折だったのかもしれません?
結局どれがホントの道だったんだろう?
22]
やっと轟峡の看板を発見!実はここからが地獄・・・いえいえ天国を目指すことにち~ん(笑)
かなりの上りでした。
34]
あと少し!

52]
ふっき~はひとりここでボトルに補給します。
さすが名水100選です。うまい!

05]
轟峡に到着しました(^^♪
滝まではBIKEを離れかなり歩かないといけないようなので断念。
下山することに・・・

Image_f419b4b
そして、轟峡のふもとで泳ぐことに。
ふっき~は宣言通り、一番に泳ぎます(笑)

RIMG0016
みんなも続きます(笑)
やっぱ水辺は楽しいです♪

そして、家路へと向かうのでした。

本日はYAMAさんとマサさんとは初めて走りました。
暑い中お疲れさまでした。