R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2020年05月

今日は、初の「みなと坂」。
たまたまTVを見てたら、「そう言えば、行ったことないなぁ」とのことで行ってみた。

名前のとおり、入口から10%程度の坂が続く
途中、勾配が緩くなるが、後半は7~8%台
全長2kmぐらい

みなと坂を通過し道なりに進むと、ガーデンテラスの標識がある
標識に従い、ガーデンテラスへ行くと、稲佐山中腹に合流する。
※秋月トンネル付近から地味にきつい

今回は、稲佐山公園まで行くことにする。
このルートにもセグメントがある
隠れた稲佐山クライムである

本日は50km程度走行

以上

めがね坊主です。
コロナによる自粛も緩和されてきましたが、めがね坊主は、子守のため、こんなに天気が良いのにライドは自粛中です(悲)
そのような中、先日、知人から引っ越し祝いとして、「チタンフレームのロードバイク?」を頂きました。しかし、表題のとおり乗れません。子守のせいで乗れない...わけではありません。

▼まずは、これが入手したロードバイクです
DSC_1144
フレーム:チタン
ホイール:チタン(前:バトン 後:ディスク)
ステム:チタン
ハンドル:チタン
シート:チタン
すべて、「チタン」です。

もう、御分かりですね。そう、本物のロードバイクではありません。

▼比べてみました(笑)
DSC_1145

▼実は「ピザカッター」なのです
DSC_1146
DSC_1147
ローディーとしては、結構、嬉しいプレゼントでした。
僕も風を切り裂きたいぜ!!
アジャース!!

めがね坊主です。
新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言の中、皆様はどのようにお過ごしですか?

僕はといえば、通勤ライド以外では、実走はほぼしていません。
といっても、普段から通勤ライドしかしていませんが・・・^_^;
なるべく、人ごみを避けるようにすると、ロングライドもなかなか出来ません。

そのような中、ゴールデンウィークなどを利用して、自宅内に自転車置き場を作ることにしました。

▼この場所です
DSC_1125
この壁に自転車を掛けるようにすることにしました。
ちなみに、僕は最近引っ越しました。その際、この壁は補強を施してあります。

壁掛け用のフックを設置するだけで良いのですが、今後のことも考え、「有孔ボード」を設置することにしました。

▼孔(あな)が有るから「有孔ボード」
DSC_1126
有孔ボード用のフックも使用することになるので、壁とボードに2cm前後の隙間を作るため、ボード裏に当て木をつけます。

▼木工用ボンドと木ねじで固定
DSC_1127

▼で、壁に固定
DSC_1129


壁掛け用フックはコレ


▼完成!!
DSC_1130
これで、娘の手も届かないぜ(^_-)

▼全体図
DSC_1139
そうです。実は和室内なのです。なかなか味がありますな(笑)

このページのトップヘ