R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2018年12月

めがね坊主です

今日で2018年も最後となりましたので、今年最後の更新となります。

2018年のめがね坊主は、
①これまでで一番ライドしたようです

②新しい翼『FOIL』を入手しました
DSC_0484

来年は、どのような年となるでしょうか。
皆様も良いお年を~(^_^)


 

こんにちは、めがね坊主です。
今日は、グループライドです。めがね坊主は久々です(楽)

その前に、めがね坊主は、スプロケを変更しました。
11-28Tから11-23Tへの変更です。(※今回はクロースレシオにチャレンジです)

こいつです
SHIMANO(シマノ) CS-6800 11S 11-23T

シマノ(SHIMANO)






11-25Tと迷いましたが、
 ①シマノの現行スプロケから11-23Tがなくなったこと
 ②現在、フロントがコンパクトクランクであること
の理由により決定しました。
※現在も36×25Tで何とかなっているの大丈夫と思う。

▼インスト~ル
DSC_0534

やはり、11-28Tと比べて小さい。

さて、早速、シェイクダウンライドといきましょう(^O^)

東長崎から網場・春日~茂木と抜けるルートを走ります。
1544873175326
海も空も青い

1544873164073
4台のロードバイクと
1544873168232
それを眺めるおっさんズ(なんかウケる)

機材トラブルはあったものの、無事帰宅しました(^_^)




今日は、FOILのシェイクダウンがてら、伊王島チャレンジを行いました。
FOILが完成してから、三本ローラーや短時間の実走はしているものの、本格的な実走は初めてとなります。(楽しみ・・・)

▼伊王島チャレンジの結果はこのとおり

▼FOILと燈台
DSC_0526

▼FOILと燈台とめがね坊主(悲しいぐらい写りが悪い)
DSC_0528


FOILのインプレ
①フレームは硬い(ような気がする)
 エントリーグレードのマドンと比べてですが・・。
 但し、ガチガチでもないので、身体の負担は大きくない。
②エアロロードの位置づけだけど、平地が速くなるわけではない。
 反面、登りもソツなくこなす。万能型ということか・・・。

課題・・・
 まだまだ、ポジションがしっくりこない。
 もっと乗り込まないとダメだね

ギア比をどうするか?
 マドン➡F:52×36T R:12-25T
 FOIL   ➡F:50×34T R:11-28T

今日ぐらいのコースであれば、コンパクトクランクに28Tは不要だが、11Tは必要。
正直、よっぽどのヒルクライムでもなければ、ミッドコンパクトでも28Tはいらないような気がする。

もし、セッティングを変えるなら、
①F:52×38Tにして、R:11-28Tのまま。
②F:50×34Tのまま、R:11-25Tまたは11-23Tにする。
③マドンと同じにする。
 ※これが一番万能だけど、違う組み合わせも試してみたい。

もっと乗り込んでからどうするか決めることにします
それではまた(^^ゞ

このページのトップヘ