R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2018年03月

めがね坊主です

本日は伊王島ポタ練を行いました。
ポタ練…ポタリングの練習ではなく、ポタリング中にトレーニングも行うことです。

今回は、
 ①アウター縛り
 ②一部セグメント区間をアタックする
の2点をルールとします。

走行ルートはコチラ▼


さて、①アウター縛りはなかなか疲れます。アタックポイント以外は無理はしません。
そのアタックポイントは、

アタックポイント1 

けっこう頑張りましたが、トップの速度は尋常じゃないです・・・(+o+)

アタックポイント2 伊王島燈台クライム

自己新記録が出ましたが、アウター縛りではキツイ。

アタックポイント3 伊王島大橋クライム

今回の最重要ポイントの位置付け。これまで伊王島に来ても、このセグメントをアタックしたことがなかったので。全開アタックの結果、区間2位に(バンザーイ)


ポタリングもかねているので、写真撮影も行いました。

まずは、伊王島燈台と桜を一枚。
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続いて、香焼チューリップまつりを一枚。
DSC_0203

そして、伊王島に行く時、松が枝埠頭に豪華客船が停泊していたので、帰りに写真でも撮ることにしました。
この船はどこのプリンセスだ?ダイヤモンドか?サファイヤか?と思って近づいてみると・・・
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クイーンや!
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クイーンエリザベス号や!!
めっちゃテンション↑。

記念に一枚❤
DSC_0205

思いがけずクイーンに会うことが出来、楽しいライドでした(^_^)

めがね坊主です。
今回はライドの話ではなく、整備についての投稿です。

めがね坊主は、TREK乗りです。なので、サイコンはガーミンですが、ケイデンスとスピードセンサーはボントレガーのデュオトラップを使用しています。

▼チェーンステーの埋め込み型です(見た目はスッキリ)
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デュオトラップはスピードセンサーとケイデンスセンサーが一体型になっており、スピードセンサーは後輪ホイールのスポークに、ケイデンスセンサーはクランクにマグネットを装着して測定されます。

そのクランク用のマグネットセンンサーが、
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こんなになりました。

画像は借用していますが、同じようにシリコンゴムが断裂してしまいました。
※どうやらよくあるようです。クランクシャフトの径によって合わないようです。

このマグネットは見た目はスッキリしているのですが、取り付けが結構面倒です。
結束バンドタイプと違い、ペダルを一度外さないと装着できません。
今回交換するにあたり、ネットで調べたところ、とても良い方法が見つかりました。

早速実践です。

準備品は
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ダイソー超強力マグネットのみです(^_^)

▼取り付け場所は、
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ペダルの真裏のねじ穴部です。磁力でくっつくので、シール等も不要。
13mmサイズで恐ろしいくらいピッタリです。

心配な点は2つ。
まず、
DSC_0198
ケイデンスセンサーに感知部は、「duotrap」の文字付近にある為、クランクのマグネット部からやや遠くなります。
スタンドに乗せた状態でのテストでは問題なく感知していましたが、実走ではどうでしょうか?

もう1つは、振動でマグネットが外れないのか?
まぁ予備があと3つあるので、このまま試走し、外れるようであればテープで補強します。

結果については後日。それでは(^_^)/

本日は、久々にロングライドを行いました。
行き先は「野母崎一周(野母一)」です。

今日は、風は強かったですが、ライドには絶好の天気も気温で楽しく走ることが出来ました。
前回は、途中足がつってしまい、いまいちタイムが伸びませんでしたが、今日はまずまずのタイムが出ました(^_^)

▼コースはコチラ

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