R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2017年04月

こんにちは ふっき~です。

本日のお題は「FUJIさん プロデュース 第1回 R-LRポタリング」

ん?! 第1回・・・

そうです。なんとR-LRではポタリングをしたことがなかったことが判明(笑)
今まではロングライドとヒルクライムとダム錬しか行っていなかった。

ガチなチームではないのになぜか坂バカばかりが集まり、上ることが当たり前のように走っていた。
R-LRはみんなが自転車を楽しめるチームを目指しているはず。しかし、最近は少し仲間も増えてきて走力に差が出始めていたところにFUJIさんの提案でポタリングをすることになりました。

諌早→大村という割と平坦なコースをFUJIさんが設定したはず!

自宅をAM8時30分に出発!集合は「なごみの里駐車場」送れないように時間に余裕を持ちます。
ふっき~は自走なので琴の尾岳経由で喜々津を目指します。
ふっき~的には実は本番よりも集合場所までの行程の方がきついのではないかと考えながら脚を使わないようにぼちぼち進みます。
目的地は9時40分に到着 少し早かったかなと思ったがなんと私が最後でした(笑)

26]
 kasaさん masuさん 初めまして

本日の参加者は8名です。久しぶりに大所帯です。しかし、平均年齢がかなり上がってきました(笑)
KASAさん(初参加)
MASUさん(初参加)
KO1さん
U太郎さん
ふみちゃん
FUJIさん
ITOさん
ふっき~ 
22]
 AM10:00 出発します。
今回は人数が多いので4名ずつのグループで目的地を目指します。
ふグループ:ふっき~ masuさん ITOさん U太郎さん
Fグループ:FUJIさん KASAさん KO1さん ふみちゃん
59]
スタート地点のセブンイレブンで水分等を準備
44]
ふっき~のわがままで一度、諫早インター付近から三浦半島に抜ける道を知りたくてITOさんに先頭をお願いします。

21]
諌早インターを過ぎます
28]
そして、高架下に向かいます!
41]
踏切をわたり三浦半島に向かいます。
53]
諌早インター付近は通る時に高速から降りてきた車と合流するので非常に危険を感じていましたがこのルートならば安全に走行ができそうです。次からはこのルートを通ることになりそう(*^^)v
12]

三浦半島への道に入りふっき~が先頭を引きます。
今回はポタリングなのでゆる~く引きます。
ほとんど心拍数もこの区間は平均115bps 最大136bpsとかなりゆるめです。
ケイデンスも平均66rpm 最大83rpmとこちらもゆるいです。
30]
海沿いを気持ちよく走ります。
08]
出発して約50分で第一目的地の「ONLY ONE」に到着
05]
後発のFチームもすぐに到着。
みんなでラスクを購入し、コーヒーを片手にBIKE談で盛り上がるのでした。
ふっき~はヒップバックを付けていたのでなんと3袋も購入(笑)
ここのプレーンが大好きなふっき~でした。あのバター感がたまらん(笑)
 P4301764
ONLY ONEを後にして次は少し遠回りして次の目的地「KARIOMONS」を目指します。
07]
この辺りから曲がるはず?
サイクルコンピュータの簡易ナビ(モノクロの線のみ)は野岳湖の方角を指しています。
今回は坂はないはず?
そうFUJIさんマジックです(笑)
23]
ITOさんも、「もしかしてシュシュを通っていく道かもしれない・・・」
みんな、諦めて野岳を目指します(苦笑)
37]
ありました。シュシュの看板です・・・
46]
野岳では裏見の滝でしゃくなげ祭りがあってるようです。
後にITOさんから爆弾発言が・・・
36]
野岳まで2.5km 今回は野岳には行きません。しかし、上りが続きます。
48]
ここを右に曲がりシュシュを目指します。
57]
今回はシュシュを通り過ぎます。
ここでパンを購入しておけばよかったと・・・後の祭りです。
18]

あまりにものぼりが続くのでみんな悲鳴を上げます。
目的地まで行くつもりがここで休憩を入れることにしました。
21]
そして、みんな揃ってKARIOMONSを目指します。
30]
KARIOMONS到着!
57]
10]
24]
ここでITOさんからとんでも発言が!
ITOさん「野岳って今なんかやってるのかな?」
ふっき~「しゃくなげ祭りをやってるらしいですよ」
ITOさん「今からいけるかな」
ふっき~「・・・」
    「あの坂を戻るというのですか~」とツッコミをいれておきました(笑)
45]

時津店の倉庫風の雰囲気も好きですがこちらもなかなかおしゃれです。
ただ、自転車を置くところがないので4台ずつ重ねるという荒業を!
P4301770
ここにきてなんとパン屋がなくなったという事実が判明・・・
私のお昼御飯が・・・と嘆きながらもコーヒーを注文
ホットコーヒーを注文 ここは好みを伝えるとお店の人が豆を選んでくれます。
おいしゅうございました(*^^)v
IMG_20170430_122703

そして、主催者であるFUJIさんがスマホで近くのパン屋を検索してくださりました。
すぐ近くということですがすぐに売り切れるらしいとのこと
FUJIさんが電話で確認、たくさんあるとのこと!
KARIOMONSを後にパン屋を目指します。
19]

47]


パン屋さん「ブーランジェリー ゼロサンゴ」
P4301772
先ほどはパンがありませんでしたが今度はコーヒーがありません。
ああっ!コーヒーとパンが一緒にあれば少々悔やまれる。
ここのオレンジピールとクルミが入ったフランスパン?は絶品でした。
P4301775
そして、帰路につきます。
帰り道は直線が長すぎ!向こうに長い坂道が見えます。憂鬱な気分になります。
58]
そして、三浦半島に入るとコンビニがないので最後の補給と休憩を行います。
33]
ここからはメンバーを入れ替えて出発します。
Fチーム:FUJIさん MASUさん ふみちゃん U太郎さん
ふチーム:ふっき~ ITOさん KASAさん KO1さん
35]
ふチームはITOさんが引いてくれます。絶妙な速度で引いてくれるので助かります。
54]
58]
ここでふっき~はなんとボトルを落っことすというトラブル!
06]
ボトル拾いに行っている間にかなり離れます。
22]
しかし、ふっき~はみんなにボトルを落としたことを悟られないように全力でペダルを回し何事もなかったかのように合流。誰か気づいたかな?(サイコンでは45k/hほどで走ってました♪)
54]
あっ!先行していたふみちゃんを発見。
11]
ふみちゃんと合流しました。
28]
42]
31]
もうすぐ、ゴール楽しかった一日も終わりが近づいてきました。
やっと終わると安堵するのか、まだ走りたいと残念に思うのか心中はみんなそれぞれです。
32]
41]
本日のポタリングはここでおしまいです。
55]

たくさん並ぶと壮観ですね(*^^)v
IMG_20170430_150707


P.S.
自走組はここからさらに家路を目指し走ります。
ここでもふっき~のわがままで裏道を帰りたいと・・・
なんとITOさんが道わかるよと快諾!
まさにITOさんは走る地図です。
43]
喜々津小学校前を通ります。
34]
古賀のバイパス入り口
21]
そして、国道に出ました。
意外とアップダウンが多いですが車が少ないので脚に余裕がある時はいいかもです。
疲れているときは素直に国道を走った方が無難です。
20]
そして、古賀のセブンイレブン
25]
ここでお別れです。ここから、一人で間の瀬越えです。
今までみんなで走っていたので寂しくなります(ノд-。)クスン
32]
さあ、ぼちぼち上るか・・・
52]
滝の観音入り口ここからセグメントか・・・
まあ、今日はエスケープだし後ろからの電動アシスト付きの自転車にだけは気を付けよう(笑)
07]
バイパス入り口からダムに向かう坂道は間の瀬を下り切って安心していると地味にきついんですよね( ;∀;)
28]
さらに、自宅前にも激坂・・・
こればっかりは上らんと帰れんからな~
電動アシスト付きのロードが欲しくなるな。
24]

皆さん本日はお疲れさまでした。
さぞ、ビールがおいしいことでしょう(^^♪
ほんとに楽しい一日を皆さんと共有できて幸せです。これからもよろしくお願いしますね。

本日のコース





お久しぶりのふっき~です。

本日は崎戸町までのポタリング 

滑石の徳洲会前に8時集合
ふっき~ FUJIさん ふみちゃんの3人
本日はおじさん組です(笑) 

まずは中継地点であるポートホールン長崎まで走ります。
ふっき~の見事な時間配分にて脚を使わずしかも時間通りにポートホールンを目指します。
AM9:30に到着予定がなんとAM9:32に到着
素晴らしいペース配分です(自画自賛)

そして、ここでITOさんと合流します。
IMG_20170423_093736
 
ここから4人で走ります。
しかし、ふみちゃんは午後からテニスがしたいと大串でお別れ。お疲れさまでした。
そして、大串からは3人で崎戸町を目指します。

崎戸町まではできる限りアップダウンを避けてゆったり走ります。
小迎交差点から崎戸町方面へ下ります。
そして西海中学校を通り大島大橋を目指します。
ほんとにこのあたりの海岸沿いは車も少なく走りやすい。しかも、海はマリンブルーで美しい!
景色最高!路面も割ときれいで走りやすい。
ITOさんなんかスプリンター張りの最高速アタックをする有様です(笑)
そして、大島大橋に到着!
IMG_20170423_104707
 
大島大橋を過ぎて寺島上陸と思ったらすぐに大島に到着
ファミマで休憩します。
寺島 → 大島 → 蠣浦島 → 御床島
崎戸町って4つの島からなっていたんですね。私は一つの島だと今まで思ってました(反省)
蠣浦島 → 御床島の順に33度線展望台を目指します。

33度線展望台に到着!
若干のアップダウンはありましたが海はきれいだし、走りやすいし、もう最高です!
IMG_20170423_121225

IMG_20170423_120320
そして、帰路につくのでした。
ポートホールン長崎までは楽しかったのもありますが思たよりも楽でした。
そして、ITO号のサポートカーにFUJIさんとふっき~は便乗させていただき家路につくのでした。
残り30㎞を車で楽々移動で気分的にうんざり気分から解放されて帰り道もニコニコでした♪

ちなみに、ポートホールン長崎は外国の方々に占拠されており駐車場が使いにくくなっていました。
次回から、西海方面で集合する際は別の場所を考えています。
候補は
①バイオパーク駐車場
②西海の丘公園(https://goo.gl/maps/fu8raKKpSsK2)

チームの活動にはなかなか参加してないめがね坊主です。

急きょ時間が出来たので、ツール・ド・SAKABAKKA 2017のポイント稼ぎRideを行いました(^_^)



本日は、西山の坂、稲佐山クライム2ルートの3コースのポイントを獲得しました。
※稲佐公園側ルートでは、途中、道路工事とバス待ちの為、タイムロスが・・・(+_+)

まずまずの結果といったところです(^_^) 

ふっき~です。
最近は、雨が降ったとかいろいろと理由を付けては練習をサボっています。
ほぼ、週末ライダーです。
まあ、週末だけでも走るからまだましかな?

というわけで今回はお花見ライドです。
参加者は当初TKHSさん・FUJIさん・Aとく君・山〇君・ふっき~の5人の予定でしたがTKHSさんは仕事、FUJIさんは体調不良でキャンセルです。

というわけでAとく君・山〇君・ふっき~の3人で出発することに

AM8:00 長与町の総合グランドに集合
山〇君はすでに到着していました。ふっき~は初めて会います。
はじめまして山〇君
自転車は私の知らないメーカーでした。
ふっき~かなり自転車に疎いのでした。(このときに聞いとけばよかったと後で後悔しました。)

長与の総合グランドを出発!
今日はふっき~が引きます。
05]

桜のトンネル(^^♪
19]

39]

多良見で休憩
ここで、きたじさんと遭遇!このときはまだ挨拶を交わしただけ。
46]

三浦半島を経由して大村公園に向かいます。
02]


そして大村公園までの道中でコンビニに寄ったところで、再度きたじさんと遭遇!
22]
32]

なんと、私ときたじさんは自宅がすぐ近くで出発の時に見かけられていたそうです。偶然!
少しお話をした後にR-LRに入っていただきました。
きたじさんゲットです(^_^)v

そして、大村公園到着です。
21]

IMG_20170409_103649

38]


そして、次の目的地である西海橋公園に向けて出発

川棚高校前のコンビニで休憩
ここで山〇君の自転車を持ち上げてみてビックリ(@_@)
うげっ!持ち上がらない?!
こんなに重いBIKEで走っていたの?これを先に知ってれば大村湾一周なんて無謀なことしなかったのに・・・
私の認識不足でした。
これが後悔の内容です。
 1491724769057

ハウステンボスの先のコンビニで休憩
Aとく君におだんごをいただきました。うまっ!
1491724752254
 
西海橋に到着!
しかし、合流するかもと思われていたふみちゃんはすでに出発していて出会えず・・・
IMG_20170409_134006

07]

西海橋は大渋滞です( ゚Д゚)
25]

 そして、U太郎さんにお勧めしてもらった琴海利根の🌸です。
ここも大渋滞!
でも、桜の木も大きくなっていて立派な桜並木になっていました。
57]
16]

そして、時津を前にして
脚が攣りそうになったということで一時停止
09]
 
そして、日並の桜街道を抜けていきます。
23]
 
山〇君とはコメリ前でお別れAとく君と左底交差点まで行きお別れ

ふっき~は
帰り道に横尾と滑石の桜を堪能して家路につくのでした。
いや~、今日はピンポイントでお天気の女神さまは微笑んでくれたようで雨も降らず日も差さずで
ちょうどよい気候でした。
さくらの花はどこも満開で最高の一日でした(^^♪

みなさんお疲れさまでした。 

このページのトップヘ