R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2017年01月

ふっき~です。

本日はロングライドをしたいという私の希望で雲仙まで(^^♪

参加メンバーはふっき~・TKHSさん・FUJIさん・ITOさん

AM 6:00 起床して朝ご飯をもりもり食べます。
AM 8:10 出発

しかし、またもネックウォーマーを忘れて取りに帰る羽目に・・・学習能力 0 です(笑)

気を取り直して再出発します。

昭和町から間の瀬を経由して東長崎方面から喜々津へ向かいます。
集合場所はロー〇ン 多良見店

間の瀬は寒い!道路が凍結してます。
10]

間の瀬の朝日が眩しいぜ!!
55]


AM 9:30の集合だったがAM 9:15には到着
私よりも先に到着している人が・・・

???? 「おはようございます。」
ふっき~ 「おはようございます。

ふっき~ 「えっとITOさんですっけ?」
???? 「TKHSですよ~」
ふっき~ 「え~!わかんなかったです。」

ふっき~的にはTKHSさんはヒップホップ的な恰好にTREKのクロスバイク!。私の前に立っている人物はTREKのレーパンを履いてスポーツグラスをかけている。さらに、BIKEはロードバイク。別人のはず!

・・・ TKHSさん失礼しました(笑)
なんとTKHSさんは前日にロードバイクを調達していたのでした。
BIKEはMARIN ARGENTA かな?

しばらくして、FUJIさんとITOさんが到着

はじめましてITOさん
BIKEはスペシャライズド!

RIMG0004

しばらく、挨拶をかわして本日の行程を確認!
ITOさんは用事があるため千々和まで

それでは出発!
愛野まで順調に進みます。
愛野からはふっき~が引きます。

46]

ベルハウス前を通り過ぎます。
38]

千々和が近づいてきました。
12]

そして、目的地までの行程で最後のコンビニ!
 45]

最初の目的地である橘神社に到着!
P1281726

天下無双!かっちょえ~!
P1281727

ここからは雲仙までプチ ヒルクライム大会!
5分おきスタート!!
TKHSさん→FUJIさん→ふっき~の順でスタート!
ITOさんも途中まで参戦することに!

TKSHさんとITOさん スタート
5分後にFUJIさん スタート
ふっき~は見送ります。そして5分後にふっき~もスタートします。

ふっき~は一生懸命追います!全然前が見えません。
20分すぎたくらいでITOさんが下ってきました。
「お疲れさまでした~~~~~」ドップラー効果とともに帰っていきました。

一生懸命上ってもぜんぜん見えません。

ゴール寸前で捉えました!TKHSさんをゲット!
ふっき~ 「FUJIさんはだいぶ先を行ってるの?」
TKHS 「道間違えたらしいですよ」
ふっき~ 「・・・」

とりあえず、最後まで上ります。
ゴール直前で路面凍結! うおっ!後輪が滑ります。
そら~、お尻フリフリ状態です。転倒しなかったのが奇跡でした。
そして、別所ダムに到着
IMG_20170128_122351

ここから、電話します。出ません。
しばらくすると、来ました。結構速かった!
IMG_20170128_122423
 
しばらく休憩してこれからの行程を確認します。
ふっき~ 「とりあえず 仁田峠の入り口まで行ってみます?」

この時点ですでに仁田峠のヒルクライム決定です(笑) 

仁田峠の登り口で係の人に確認してみます。

ふっき~ 「仁田峠まで通れますか?」
係員 「塩をまいてるので通れますよ。ただし、自己責任でお願いします。」
ふっき~ 「通れるって」
FUJIさん 「行きましょうか」

というわけでさらに上を目指します。
日影部分には雪が残っています。
16]

景色がきれい!向こうには熊本が見えます。
まってろ!大観峰!
IMG_20170128_130809

普賢岳が見えてきました(^^♪
52]
 
「凍結の恐れ」だそうです。
02]
 
仁田峠には雪が残ってました♪
 IMG_20170128_132635

でも反対側はいいお天気で雪なんて全くありません(^^♪
IMG_20170128_132954

ここから先は写真はありませんが雲仙の下りは寒冷地獄でした。
とにかく寒い!そら~もうブルブルでした。
坂を下っているのに、この時ほど坂を上りたいと思ったことはないふっき~でした。

下界につくとそら~あったかい!下界なのに天国です(笑)

諫早の〇亀うどんの前を通過します。先ほどまでは食べたかったのに今は暑くて食べる気が全くしません。
わがままなふっき~でした。

多良見の〇ーソン付近でお別れ、お疲れ様でした。
古賀の7イレブンでFUJIさんとお別れ、お疲れさまでした。

そして、家路につくのでした。
間の瀬の夕陽が目に染みるぜ!
IMG_20170128_171135
 
みなさんお疲れさまでした(^^♪
やっぱりみんなで走ると楽しいですね。

本日のRIDE(STRAVA)
 
Relive
 

こんにちは。今回初めて記事を書かせていただきます、TKHSですよろしくお願いします。

今回は私のグループLINEの呼びかけに参加いただきました、FUJIさんとYASUさんありがとうございました。

さて”まったりめ”の予定で始めた今回の企画、裏で別の企画が進行していた?!

「めがね坊主さんと鬼ごっこ」 

→2時間遅れ+数キロ手前から TREK Madoneを駆るめがね坊主さんから逃げ切れるのか?!

さっそくレポートにしましたので ご覧ください。


9:00多良見化屋のローソンを出発。
大村市の鈴田峠まで、TKHSの亀足でお二人を引っ張る。ちょうど体があったまる感じで助かりました。
以降、東彼杵八反田郷のセブン辺りまでFUJIさんが先導します。


東彼杵町八反田郷セブンにて休憩。10時44分。ああなんていい天気なんだろう。
IMG_0647

LINE:めがね坊主さん「11時発で追いかけます」

と、とうとう来たよ。鬼が動き出した! ・・・と心の中で考えつつも、3人で自転車談議に花をさかせつつ。出発(笑

先頭をYASUさんと交代、東彼杵から川棚を抜け、ハウステンボス前のセブンにて昼食。
12時ジャスト
お二人、長崎のサイクリングルートで話をしてる。うらやましい。あの峠さえなければ、私も参加するのに。
パーツを変えるだけで、今まで登れなかった坂道がぐいぐい進めるようになるのか。
体一つのランニングとは違い、自転車なら自分自身のトレーニングだけじゃなくて、メカを変えてくことでも、達成感を味わえるのか。なんていいスポーツなんだろう。



13:00 西海橋
image1

西海橋のそばで休憩をはさみ、先頭をFUJIさんに交代

「ヨネックスのロゴがついたロード走ってる、珍しい~」
「このホイールは通称 ”鉄下駄”と言って、、、」
「長崎の舗装は福岡の舗装と比べてまだまだ、、、」
自転車の話を聞いていると本当、楽しくなります。わからないことがまだまだありますが、勉強していこうと思いました。


。。。。。。
。。。
。。
「いまどの辺まで来てるんでしょうねぇ。」
「現在地が分かったら面白いでしょうね」
「ちょっとゆっくりしすぎたかも、まいていきますか!」

まったり進行の今回のライド、趣旨が少しずつ変わってきているようです(笑)
クロスバイクの私を真ん中に挟んで、西海橋から、琴海あたりまでを今までのペース以上で走り抜けていきます。

正直びっくりしました。クロスバイクで一人走ってた時より断然スピードが出てる。たぶん5km/hくらい早い。
某アニメの パーマ先輩と無口先輩くらいまではくっつけなかったけど、それでもずいぶん楽をして進むことができました。


15時ジャスト
琴海と時津の峠道で、この後用事があるYASUさんと別れ、引き続きFUJIさんの先導で長崎方面を走ります。
「腹が減った」とFUJIさんの一言で、久留里郷のファミマで休憩

しかしここで、とうとうめがね坊主さんに捕まる(涙 ほんと パナいですよ。休憩なしでここまで来ちゃうなんてありえんです。
まさにや!

めがね坊主さんの体力もすごいけど、TREK Madoneの軽さに驚きを隠せない。自転車の形はほとんど同じなのにここまで違うなんて。ますますロードバイクがほしくなりました。

長与の町の中まで、めがね坊主さんとFUJIさんと3人でゆっくり走ります。というか、この時点で私の足がやばかった。

後ろからゆっくり「押してくれる」FUJIさんに助けられ、大浦→大草周りで多良見に向かいます。
「のぼりの時に景色がきれいだと、いいですね」とFUJIさん。本当、この道車が少なくて景色もよくて走りやすいのがとても気に入ってます。途中何人かのロードバイクとすれ違いました。すれ違う人が小さく挨拶をしてくれるのがなんだか、嬉しかった。
 さて足が限界でもう10km/h出てない区間もありましたが、なんとか完走しました。ただ、不思議なのは足が限界なのはわかっていたけれども、ストラバの区間タイムが自己ベストを更新していたのがびっくりでした。
体力がついてきたのと脚力がついてきたという事にして、最後に自分へのプレゼントになりました。
 YASUさん、FUJIさん、めがね坊主さん ありがとうございました。



~今は重いクロスバイクで重力修行してますが、ロード買った暁にはみなさん、界王拳20倍で抜き去りますので!!~

TKHSでした。










こんにちは ふっき~です。

年が明けてから本日がR-LRの初ライドになりました。
いかにサボっていたかということでしょう(笑)

本日は今季の最強寒波が日本列島を覆っているというとんでもない日です。
しかし、長崎はとっても快晴!
でも、寒い!

U太郎さんからお誘いを受けて根っこが生えたお尻を上げます。
寒くて自転車に乗りたくない~と思いつつ朝から準備をします。

ビンディングシューズを履きたくないなあ~
escapeでいくか・・・タイヤだけでも25Cにしとくか

少し怠慢でいつもだったら9時集合というところを10時集合に・・・だって寒いんだもん(笑)

本日は琴の尾周回コースをと思っていたら・・・
集合場所の長与町総合グランドに向かっていると前方からランナーの集団が!!!
何人か知り合いのランナーとすれ違います。 
なんと、長与町ロードレースと被ってしまいました。

集合場所はランナーが走っているので入りづらくちょっと先の満永バス停前で待つことに
しばらくするとU太郎さんがやってきました。

ふっき~:ロードレースやってますね。
    どうしましょう?
    琴の尾を時計回りに行きましょうか? 

ロードレースの折り返しは喜道庵の手前までだったと思ったのでしばらくはランナーに気を付けながら走ることに・・・
そして、ロードレースの折り返し地点を過ぎてからは普通に走れます。

ふっき~:琴の尾を周回するとランナーがいるので喜々津のほうに行きましょうか?
    喜々津から間の瀬を通って帰ってくるコースです。

U太郎さん:いいですけど坂道キツイですよね・・・(不安そう)

ふっき~:チョットだけですよ←鬼

そして、大草から喜々津を目指します。

途中、黒いミニバンが前で止まります 。ドアを開けて登場したのはなんとめがね坊主さんでした。
止まって話そうかと思いましたが。。。

めがね坊主さん:がんばって~!

あっ!止まるタイミングを逃しちゃった(苦笑) 

そのまま、通り過ぎちゃいました。でも、後で考えたら正解だったかも。
家族サービス中のめがね坊主さんを引き留めるとご家族にご迷惑をおかけするところでした。

そして、喜々津のセブンイレブンで休憩。

ふっき~的には結構ゆっくりだったので余裕でしたが、寒さのあまりホットコーヒーとアンパンを購入。
U太郎さんは何も購入せず水分補給のみ・・・

そして、間の瀬に向けて出発!

ふっき~:今、来た道を帰るよりも間の瀬を越えた方が楽ですよ
    だらだらと長い坂を上るよりも、短い坂をいっきに上ったほうが楽ですよ。

ふっき~は間の瀬がいかにも楽な坂のようにU太郎さんに暗示をかけます(笑)

古賀のセブンイレブン前を右折します。
そして、滝の観音へ向かいます。 

いよいよ、本日の最難関である間の瀬です。U太郎さんは結構きつそうです。
先ほど補給をしていなかったのがいけなかったらしく力が出ません。

ふっき~はゆっくりと前を行きますがU太郎さんはかなりつらそうです。
間の瀬のバイパス出口でしばらく待つことにします。

IMG_20170115_120039

来ました。なんとかU太郎さんも上りきりました。
本来ならもっと楽に上れるんでしょうが、練習不足と 補給の失敗でいっぱいいっぱいだったようです。

そして、間の瀬の頂上でしばらく休憩してから洗切のファミマを目指すことにします。

洗切のファミマで休憩してからお別れします。

今日はホントに寒い中お疲れさまでした。
風邪をひかないようにしてくださいね(^_^)v 

Strava

 

お久しぶりのめがね坊主です。

通勤以外ではなかなか乗れていなかったので 、今日はじっくり乗ることにしました。

どこを走ろうか考えてみたところ、R-LRのメンバーが野母崎まで行ったとの情報があったことを思い出し、そう言えば、めがね坊主は野母崎に行ったことがないなぁ、「よし野母崎にしよう 」となりました。

野母崎までは気持ちよく走りました(^_^) 

野母崎到着後、茂木まではどのくらいだろうか?
「足も余裕があるし、行ってみよう !」と思ったのが間違いでした・・・。

野母崎~茂木は予想以上のアップダウンの連続であり、途中、右足がつってしまうなど、散々な目に遭いました。
「やはり、知らないコースは一人で走るのはやめよう・・・ 」と思った一日でした(+o+)

 

このページのトップヘ