R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2016年10月

こんにちは ふっき~です。

本日は新たに仲間になってくれたMmotoくんがわざわざ佐世保から参加してくれました。
遠くから参加してくれてうれしいぞよ!!

AM5:00 なぜか目が覚める。
AM6:00 起床
AM7:00 朝食
AM8:00 ・・・

お年寄りは朝早く目が覚めて何をするわけでもなく皇室日記を見て過ごす(笑)

AM8:10 準備開始
AM8:20 出発
AM8:45 集合地点に到着

しばらく待ってみる。

本日はESCAPEにしてみました。
img_20161030_084941_30354391250_o

LINEをみるとMmotoくんは少し遅れる模様。
遠くから来てくれるし初めての場所だから道もわからないのでしょうがないです。
そうこうしているとFujiさん到着、めがね坊主さん到着
本日のメンバーはふっき~・めがね坊主さん・Fujiさん・Mmotoくんの4人です。

しばらく、話をしながら過ごす。

そして、佐世保ナンバーのクラウンが・・・もしかして危ない人に声をかけてしまったのではないかと少しビビる(笑)

降りてきたMmotoくんはぜんぜん普通のかわいい男の子でした。

彼は真新しいブルーのGIANT TCRを車から出して組み立てています。
まだ、乗り始めて1か月とのことボトルホルダーなどもつけておらずホントに初々しい感じです。

img_20161030_115043_30022962324_o

自己紹介をしてから、コースを決めます。
初心者ということで「のぞみ公園までの往復」か「琴の尾岳周回」どちらかがいいだろうということで琴の尾岳周回(反時計回り)に決定。

めがね坊主さんが引いてFujiさんMmotoくんそしてしんがりをふっき~が努めます。
やさしいふっき~は途中でMmotoくんが迷わないように細心の注意を払います。

そして、最初の難関松の頭トンネルまでの上り!
めがね坊主さんとFujiさんはぐんぐん上っていきます。
Mmotoくんも頑張って上ります。ふっき~は時々声をかけます。

「もうしばらく行くとトンネルが見えるから、そこから先は下りだから頑張って!」

しばらく行くとめがね坊主さんとFujiさんが戻ってきました。
トラブルじゃないかと心配して戻ってきてくれたようです。

仏のようなめがね坊主さんです。

しかし、トンネルが見えてほっとしたところでめがね坊主さんが「まだ、余裕ある?頂上までのぼってみる?」
これは暗に頂上まで行くよと言っています。

鬼です!

そして、ふっき~はハラハラしながらMmotoくんと頂上を目指します。
なんとか、頂上までだとりつきました。

そして、しばらく頂上で休憩です。
いろいろ話をしながらMmotoくんのTCRを見ていためがね坊主さんがフロントブレーキがぐらぐらしてるといってアーレンキーをすちゃっと準備しすぐに治してくれました。

さっきまで鬼だったのにかっこよすぎます(笑)

そして、頂上を後にして伊木力まで下り半島を周回します。
Mmotoくんはさすがにばてたのかペースが上がりそうになかったのでふっき~は離れないように様子を見ながら走ります。

ここからは、地味に上ったり下ったりするのでかなり苦しいようです。
そして、堂崎を抜けて残り少しとなったところで薫助坂!

めがね坊主さんとFujiさんは薫助坂のセグメント区間を攻め込んでいたようです。

そして、ふっき~とMmotoくんも薫助坂へ
ふっき~は「あと少しこの上ったらあとは下りで終わりだからね」と 声をかけます。

そして、薫助坂をの上り切り、運動公園に到着しました。

みなさま、お疲れ様でした。
Mmotoくん初めてのコースでびっくりしたでしょう。琴の尾山頂までのヒルクライムができたので登れない坂はめったにないでしょう。
はじめはみんな、きついんです。だんだん乗れてくると長い距離を走ったり、セグメントで勝負をしたり楽しみが増えてくると思います。
これからも、宜しくお願いしますね。

※ふっき~的妄想と、誇大な表現が含まれておりました。ご容赦ください(笑)

ふっき~です。

本日は8日ぶりに自転車に乗ってみました。
朝から雨が降っていたので走れないかなと思ってましたが午後から晴れたので15時スタートで満永往復です。

最近はTREK5500よりもescape RX3のほうがお気に入りです。
速くは走れませんがいじる楽しみを憶えてしまいました。
今後もいじり続けるためにも乗るのです。

久しぶりの自転車なので気持ちいいといいたいところですがはっきり言ってキツイ"(-""-)"
そういえばリアカセットを12-30Tから11-25Tに換えてたの忘れてました。
TS3N0123

乗り方忘れてました(笑)
リヤを11-25Tに換えたせいかいまいちギアをちょうど良いところに入れれません。
フロントをガチャガチャしたりリアをガチャガチャしたりとうまく変速できないです。

今日はTREK5500らしき人を見かけました♪
後は3人ほどの方が走られてました。

満永往復の途中でなんとなく登りたくなったので琴の尾山頂へ
ナイーブなみかん坊やは裏に隠れてました(^^♪
BlogPaint

それから本日のメインである、こいつのインプレです。

wiggleの格安タイヤ
たぶん世界一安いタイヤではないでしょうか。

GIANT S-R2 + GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C

から交換

SHIMANO WH-R500 + LIFE LINE 700×25C

思ったより走りだしは軽い、しかも乗り心地も結構いい(^^♪
しかも、溝があるせいかスリックタイヤよりも音が静かです。
グリップはよくわかんない。
耐久性はよくわかんない。

クロスバイクにはちょうどいい感じではないでしょうか。
escapeの純正のタイヤよりも軽く走れますし、音も静かになりました。乗り心地は悪くなるかと思いましたがそんなことなかったです。
ちなみに、Panaracerのcloser+の25Cよりもタイヤ幅は細いです。

家に帰ってからは調整
escapeはコンポを105にしてから乗ってなかったので調整。

①チェーンが長すぎて緩かったので2コマほど詰めました。
②サドルが低かったので2cmほど上げました。
③変速がいまいちだったので調整しました。

まだ、追い込んでないのでしばらく調整&RIDEが続きそうです。

こんにちは ふっき~です。

本日は琴の尾岳山頂アタックです。

ファミマ長与三根店に9時集合です。
本日の参加者はfujitaさんとふみちゃんと私ふっき~の3人です。

メニューは琴の尾岳山頂までは自由にその後ゆっくり周回。
一応アタックなので軽量化のためカメラも何もつけてません。必要最低限で向かいます。

ファミマを後にしてふっき~はアップがてら回し気味に本川内まで向かいます。
そして、琴の尾岳Bclimbのスタート!
まずは、本川内郷―松の頭トンネルのセグメント!

一人で回すのでかなりきつい!ここで、小野田くんがいれば心強いのですがいません。

・・・

松の頭トンネルが見えた時点で心折れました(苦笑)

もうすでに脚を使い切ってしまい山頂までは持ちそうにありません。
「本川内―松の頭トンネルのセグメントを頑張ったかいいじゃん」と心の声が聞こえます。

しかし、後ろからfujitaさんとふみちゃんが追ってきます。
アタックすると言い切った手前、 追いつかれるわけにはいきません。

心がよわいふっき~は追いつかれない程度に頑張るのでした(笑)

何とか山頂に到着

ふっき~は昔から酸欠になるとしゃっくりが止まらくなるという奇病の持ち主です。
登り切ってからはしゃっくりが止まりません。
2年ぶりに酸欠になりました(笑)

そして、みんなが来るのを待ちます。
fujitaさん。。。ふみちゃんと無事ゴールしました。

20161015_134740-COLLAGE

ふみちゃんはなぜかMTBの人と一緒に上ってきます。

???

なんと、職場のお知り合いの方だそうです。

初めて本格的なMTBを見ました。
興味津々です( ゚Д゚)

なんてでかいタイヤなんだ!あんなの見たことないぞ!
と聞いてみると長崎では売ってないそうです。

フロントはシングルでチェーンが外れないようにガードが二つもついてる。
持ってみると意外に軽い車体

山頂までゆっくり上ってきて林道をダウンヒルをするそうです。
いろいろお話しできて楽しかったです。

さらに去っていくときにはヘルメットにGoProを付けてる!楽しげだ!
しかも、タイヤの空気を抜く?
下りはグリップを上げるために空気を抜くそうです。
ロードではありえない技がMTBにはあるんですね。

それから、3人でゆっくりと琴の尾岳を反時計回りに周回して帰路につきました。
途中、薫助坂でアタックを試みましたが脚が終わっていて失速・・・

皆さんお疲れ様でした。

そして、アタックの結果はというと

「琴の尾岳Bclimb」は計測されてませんでしたorz
1:00''40と変なタイムです。たぶんゴール地点がうまく計測されていないです。

ちなみにガーミンコネクトでは0:21''43とめがね坊主さんに16秒差とわずかに及ばず。

松の頭トンネルまではちゃんと計測されていたのに・・・
「本川内―松の頭トンネル クライム」は自己ベストを更新したのですがめがね坊主さんに2秒差とこちらもわずかに及ばずでした。

ざんね~ん!
めがね坊主さんにやられっぱなしのふっき~でしたm(__)m

ストラバの結果

ガーミンコネクトの結果

こんにちは ふっき~です

体育の日はやっぱ運動せんばいかんやろ~
というわけで今回は新たに仲間になってくださったfujitaさんを交えてめがね坊主さんの3人です。

60kmのコースを設定。
①稲佐橋→道の尾→琴の尾岳→喜々津→矢上 →日見→稲佐橋
②稲佐橋→福田 →畝刈→夕日が見える公園→稲佐橋

家を出発します。
本日はfujitaさんの実力もわからなかったのでTREK5500を選択。
おいていかれたら困るので(笑)

ところが自宅から稲佐橋までは下りなのでフロントをアウターに入れようとしたがどうしても入らない。
先日、ESCAPEとコンポを入れ替えてから乗っていなかったので調整できていなかったようです。
すでに、家に戻る時間もないのでそのまま走ることに( ;∀;)

本日はフロントは30-42の超コンパクトクランクです。リアは12-25。
まあ、何とか下り以外では何とかなりそう

気を取り直して集合場所に向かいます。

稲佐橋に到着したがふっき~だけ反対側で待っていてみんなと合流できず(笑)
しばらくウロウロしてめがね坊主さんとfujitaさんを発見!

今回は②の海沿いのルートを選択

やっと出発できます。
40]

ところが出発直後に、前輪をとられました。
35]

さらに出発して1分後には前輪がパンク

みんなでRIDEでは初めてのパンクです。

ここで、チューブ交換して15分ほどロスしてしまいました。
みなさん、いろいろ手伝ってくれたりポンプを貸してくれたり、CO2ボンベを使っていいですよと暖かい言葉
やっぱ、仲間がいると頼もしい!

涙腺の緩いおじさんは涙がちょちょぎれます( ;∀;)
04]

再出発します。
交通量の多いトンネルを避けて神の島方面に向かい
西工場の坂を上り福田方面に向かいます。
23]

ところが福田方面は大渋滞!
ここから少し先で工事をやってました。
祭日なので緊急工事かな?
 08]

全然進む気配がないのでゆっくりと歩道を進むことに
歩行者には十分気を付けます。
15]

そして、畝刈に到着。ローソンで休憩します。
ふっき~はあんまり自転車は詳しくないのでfujitaさんのBIKEに興味津々です。
初めて聞いたメーカーだったので覚えれませんでした(苦笑)
36]

海沿いを気持ちよく進みます。
58]

目的地までの標識が見えてきました(^^♪ あと2.1km
でも、上りが2.1kmです・・・
52]

ここから最後の上りです。
20]

とうちゃ~く(^_^)v
55]

19]

しばらく、ここで休憩しながら自転車のことをみんなで熱く語るのでした(; ・`д・´)
54]

いやあ、今回は皆さんにご迷惑おかけしましたm(__)m

普段から、メンテナンスをちゃんとやっとかないとけないですね。

昨日は、ふっき~さん、Fujitaさん、めがね坊主の3人でミドルライドを行いました。
ふっき~さん、Fujitaさんありがとう~!!

ところで、出発した直後、ふっき~さんの前輪がパンク(ToT)
幸い、予備チューブもあり、携帯用ポンプもあったので、早速交換です。

ちなみに、めがね坊主の携帯用ポンプは、Pnaracerのゲージ付ポンプです。
100000032883_01

しかし、初めて使用するのでよく使い方がよくわからず、口が合いません。
ふっき~さんのアダプタを使用し、無事、交換出来ました。

よく調べてみると、上の画像にあるように、接続部を仏式と英式の切り替えることが出来るとのこと。
やっぱり、一度くらいは練習した方が良いようです^_^;