R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2016年09月

めがね坊主です。

9/18(日)ツール・ド・ちゃんぽん2016は無事終了しました。
選手の方、スタッフの方、大変おつかれさまでしたm(__)m

さて、めがね坊主は、今大会エキスパートコース(80km 400名参加)にエントリーしました。
2年前に同コース(一部変更有)に参加しましたが、その頃と比べて、参加者数も多くなっていますね。

この「ツール・ド・ちゃんぽん」はサイクリングイベントなので、競争ではありません。
しかしながら、侮ることなかれ、80kmの中にアップダウンが多数あります。
というより、坂だらけです。おそらくわざとです(笑)

そんな中、めがね坊主の順位は、「10位」でした~(拍手)
56

途中で迷子になり、ペニンシュラを2周回走るハメになり、更には、迷子になった先で人生初の落車を経験(*_*)
結果、90kmほど走ることになりました。


この結果を見る限り、めがね坊主は、
①平坦は遅い。
②登坂はそこそこ走れる。
よって、「クライマー」系だと思われます。今更ですが。

ただ、多くの人と比べたことはなかったので、とても参考になりました。

それから、落車の影響について、洗車がてら確認したところ、
04
リアディレイラーに少々のキズ。変速に支障なし。

22
フレームに少々のキズ。

49
バーテープに破れとSTIレバーにすりキズ。

50
ペダルにすりキズ。

item (4)
めがね坊主の全身に擦り傷(両大腿はなかなか重症) (+_+)

まぁ、軽いものでした。皆様も雨の日のライドには注意しましょう。では。

ふっき~です。

2016/09/18 ツール・ド・ちゃんぽん 2016 に参加してきました ('◇')ゞ

P9181564


第3エイドで写真をいっぱいとっています。
参加された方は見ていただけると幸いです。
一番下にリンクを張っておきます。
オリジナルの写真が欲しい方はコメント欄にお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでメールアドレスを入れていただければそちらにファイルを添付させていただきます。欲しいファイル名をかいてお願いします。


参加といっても今回は選手としてではなくボランティアで撮影スタッフをしてきました。

am 5:30 起床
am 6:50 自宅を出発
am 7:45 ポートホールン長崎に到着

DSC_2174


ポートホールン長崎に到着してからは駐車場をたらい回しに・・・
そして、スタッフの受付に向かいます。
受付を終了するがその後は誰に指示を仰げばいいのかわからずうろうろと徘徊する。
その後、第3エイドで撮影となる。
第3エイドまでは車で移動。

am 10:00 第3エイドに到着
エイドの方たちに挨拶をしてからしばらく準備をする。
エイドの担当の方と話をしていると何となくコースを間違っているような会話内容?
スマホでコース図を確認する。
エイドの責任者にコースを確認してもらい。納得してもらう。
危うく、選手の皆さんに間違ったコースを誘導してしまうところででした。

危ない危ない(;^_^A

その後、距離から選手の到着はam11:00前後かなと予想するもまったく来ない?

雨が降り始める・・・



カメラは大丈夫か!
OLYMPUS E-3は10年位前の古いカメラで1000万画素と今のスマホにも劣るカメラですがこのカメラは悪天候に威力を発揮します。
防塵防滴で雨なんてへっちゃらなんです。
撮影をしていて感じたのですがあまりにも大雨過ぎてレンズに水滴がつきまくりオートフォーカスが効きません。
齢43歳の私は老眼になりつつあるのでマニュアルフォーカスはできません。
残念ながらフォーカスを外しまくりでした(T_T)

am11:40頃から選手が到着し始める。

DSC_2204


そうこうしているうちにわっきーくんが到着!
話を聞くとコースを間違えたらしく10kmほど多く走っているとのこと・・・どおりで遅いわけです。 
「コースを間違えた!」とのことでもかなり速い!上位で来ています。

P9184186

P9184219

その後、Aとくくんとめがね坊主さんも到着

P9184357



めがね坊主さんはコースを外れた上に落車して負傷している模様(@_@)

P9184328


その後、次々と選手が到着します。

そして、ラストの選手の情報が入ります。
残り3人と連絡が入ります。

しかし・・・

2人が到着した後に最後の一人が来ません。

PM4:00になってきません。

ボランティアの自分たちは食事せずただ待つだけです。
お昼も食べていないのでおなかがすきます(T_T)
近くにお店も自販機もありません。
次回ボランティアするときはお弁当持参で行かなきゃ。 

スタッフの方がかなり探しているようでしたが見つからないようです。
撤収の命令が下りました。

その後、会場に戻りちゃんぽんをいただきやっとおなかを満たすのでした。

P9181567


そして、わっきーくんとめがね坊主さんとAとく君と合流

P9181571


大会のことをいろいろ話をして楽しみました。

めがね坊主さんは抽選会で海産物をゲットしてました。

今回の大会はいろいろとトラブルはありましたが楽しめました。

参加した選手の皆様およびスタッフとして大会を運営してくださった皆様お疲れ様でした。
来年もまたよい大会として開催できるように感謝と御礼申し上げます。 

第3エイドの写真です。
あくまでも素人写真なのでご容赦ください。

写真はニコンイメージスペースに保存しています。
下記の写真をクリックしていただくと保存先のページにリンクしてます。
約600枚ほどありますのでもしかしたら写っているかもしれません。
※オリジナルファイルが欲しい方はコメント欄にお願いします。その際はメールアドレスのご記入をお願いします。メールアドレスは公開されません。


 

ふっき~です。

めがね坊主さんに対抗するためふっき~も装備を変更したい。
しかし、貴公子のめがね坊主さんのように財力が豊かではないので考えた。

以前ネタで購入しておいたものがある(笑)

鉄下駄+筋力養成ギプスともいうべきものが・・・
そうです。財力では勝てないのでふっき~は自分を鍛えることにしました。

鉄下駄・・・WH-R500
筋力養成ギプス・・・ネタで買っておいたタイヤ

それは これです。
Life Lineのロード用700×25C
なんとお値段¥1,260×2
この値段のタイヤなんてありえないのにさらにワイヤービートではなく折りたたんであります。
驚きです。
CIMG4400
 
しかし、いうまでもなく中華製です。
Life Line・・・日本語に訳すと命綱
こんなのに命を預けて大丈夫か俺( ゚Д゚) 
P9160011


チューブもネタでLife Line製にしようかと思ったが¥260だったかな?
購入しても半分以上が最初からパンクしているとの情報がありさすがにやめました。

チューブはコンチネンタルのRACE28でパンクに強いといわれているやつです。これもそれなりに重量があります。
こちらも中華製です。
P9160010


見た目は普通です。
スプロケはDURA ACE 12-23T 9Sなので以外に重たい感じがない。
本日はネタで遊んだだけですのでどんな感じなのかはわかりません。
たぶん、とんでもなく激重な進まないタイヤのはずです(笑)
P9160012


自分を鍛えて打倒!めがね坊主さんに燃えるふっき~でした(^_-)-☆
 

めがね坊主です。

しばらく雨や仕事の都合で、バイクに乗れませんでしたが、本日、我がバイクの装備を変更しました(^_^)


57


ホイールを「シャマルミレ」


15


タイヤはミシュランPro4SC

チューブは、ふっき~さんオススメのR’AIRです


23


カセットを11-28Tから「12-25T」


ちなみにすべてヤフオクです。



変更後、早速、長与周回へ

こんにちは ふっき~です。

本日は諫早で行われたミニトライアスロンリレーの4区に桜町JCの助っ人で出場して来ました。

ある人の天の声には逆らえず出場(笑)

ランをしていた頃の仲間たちに2年ぶりくらいに会ってきました。
また走らんねと暖かい言葉をかけてもらいましたが、今はランニングできる脚はない。 
年齢的にも体力が落ちる一方で 一歩を踏み出すことができない。

と懐かしさに浸ってきました・・・

気を取り直して本日のRIDEです。

AM6:00に起きて朝ご飯を食べてAM7:15に自宅を出て干拓の里へ向かいます。
干拓の里へ向かう途中琴の尾岳経由で行ったら3人の若者がヒルクライム中でした(^^♪

そして諫早に入るとなんと干拓の里へ向かうロードバイクが!
P9110003
P9110005
P9110008

自走していかれる方達がいらっしゃいました。
本当はもっといらっしゃったのですが運転中だったんでこれだけです。
※スマホではないですよ、ちゃんとカメラで撮ってます。

そしてAM8:15ごろ干拓の里に到着
駐車場でBIKEを組み立てて会場に向かいます。

するとちょうど良いタイミングで桜町JCの方たちを乗せたバスが到着
おはようございます。と挨拶を済ませメンバーを紹介していただきました。
IMG_20160911_124918

そして、開会式
IMG_20160911_092941

暑い中の開会式・・・熱中症になりそう

実行委員長の挨拶だとか選手宣誓だとかをぐだぐだになりながら聞いて終了。
とにかく暑い"(-""-)"

今回の大会は
1区 4.0km RUN
2区 0.2km SWIM
3区 4.4km RUN
4区 8.0km BIKE
5区 3.35km RUN
6区 3.85km GATA & RUN
以上の23.8kmの距離で争われるレクリエーション的大会です。

ふっき~は4区BIKE区間に登録

P9110009
 
そして、それぞれの区間のスタート地点に移動
ランやスイムの方たちはバスに乗って移動ですがBIKEは自走です。
約5kmほど自走してスタート地点に移動。

そしてスタート地点でコールを受けて3区の選手が来るのを待ちます。

日影がほとんどなく炎天下の中で待ちます。
待っている時間はそんなに長くないはずなのに次々に選手が入ってくると待つのが非常に長く感じます。
特に今回は男女混成のチームでガチではない。
数年前は結構ガチなチームで登録しており上位のほうだったので余計に長く感じます。

知り合いのチームは次々に行ってしまいます。

そして「51番!」コールがありました。
スタート位置に向かいます。
まだ、前の選手がいます。
36]

そして、女性ランナーのM子さんが来ました。
いよいよスタートです!
前の選手が出てから12秒遅れです。さあ、前を追います(^^♪
12秒ですがロードバイクだと結構離れますね。もうほとんど目視することができません。
42]

1分ほど過ぎましたが全然追いつく気配がありません。
相手もまだまだ体力がフルに近いはずです。
さらにこの方向は向かい風でペースが上がりません。
35km/hを維持することも難しくこの区間では平均35km/hを下回っていたでしょう。

集中力が途切れます。
実は恥ずかしい話ですが数日前からおしりにおできができてサドルに座ると痛いのです。
お尻の位置をずらしながらできるだけ痛くないようにしながら乗ります。
たぶん、審判の人なんかは「変な乗り方してんなあ」とか気づいた人もいるかもしれません。
52]


2分ほど走ってやっと捉えました!
12秒差を約2分で埋めました。
集中力が徐々に上がります(^^♪
お尻の痛みも忘れます(苦笑)
46]

さらに40秒ほど進んで次の選手を捉えます。
19]

あっ!あのTシャツは
チーム「ほのぷろ」発見!
女の子チームです。でも2年もご無沙汰していると知らないメンバーでした(-.-)
25]


「速度落せ」だと!
ここまできて落とせるか~、あのコーナーを曲がれば追い風になるはず!
37]

さあ、追い風だ!
ここからペースが一気に5km/hほど上がります。
前も見えてきたし追います。
 38]

一度捉えたもののコーナーに阻まれ取り逃がしてしまいました。
14]

そして、コーナーを抜け直線!
ここで一気にアタックします。
アタック成功か!一気に抜くさることに成功!
17]

しかし、相手も黙っていない!
逆にアタックをかけられ抜かれてしまう。
さらに少し離されてしまいました。
ここまでか(/・ω・)/
06]

ところが相手のペースが落ちた!
さらにふっき~がアタック!
さらに、バックミラーを確認しながら距離を開けます!
勝ちました!
26]

もう、ゴールはすぐそこ
後は、渾身のスパートをかけるだけ
だが、アタックを2回も掛けた脚は攣る寸前!
残念ながらスパートするどころか速度を維持するので精一杯
せめてもの救いが追い風
07]

見えた!
55]

ご~~~~~~る!!!!
タイム 13'19 区間順位 16位
チーム順位 37位
02]

先ほど、抜きつ抜かれつのバトルを行ったピナレロさんは声もかけず去って行かれたのでした。
というか心臓バクバクで声をかけれませんでした。
楽しいバトルをありがとうございましたm(__)m
20]

桜町JCからは3チーム出ていたので他の2名を待ちます。
一息ついたところでお尻の痛みを思い出しました(苦笑)
そして、帰路につくのでした。

干拓の里についたらチームのメンバーと合流
3~4人くらい抜いてきましたとチームには報告しました。

がビデオを見ると12人抜いてました。
ふっき~の記憶はあてになりません(笑)



ちなみに速い人とは1分以上離されているみたいです。
アベレージ40km/hってすげ~( ゚Д゚)
まあ、20年前のTREK5500で健闘したと思います。


P.S. スタート前に「8km程度しか走らないので終わってから、五家原岳に登ります。」と余裕で言いましたが、8kmを舐めてました。実際は走ってみるとフラットなコースは休憩ができないので短い距離でもアップダウンの多い琴の尾岳周回コースよりも過酷でした。
次からは大口はたたきません(反省) 

このページのトップヘ