R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2016年06月

ふっき~です。

先日、秘密特訓を宣言しましたが・・・
やっぱり、挫折しました(苦笑)

特訓の内容は持久力を付けるためにRUNとLSDを取り入れるという単純なものです。
木曜日:RUN 10km
金曜日:BIKE 25km
土曜日:BIKE 128km
日曜日:休養
月曜日:RUN 10km
火曜日:休養
水曜日:さぼり
・・・

はっきり言ってRUNをした後の筋肉痛がひどすぎて継続することができませんでした。
月曜日のRUNは10kmを57`44とほとんど走っていない状態。特に下り坂に至っては脚が痛くて登りよりも遅いという始末。
身体が回復できなくなっている。

というわけでもう少しトレーニング内容を改めようと思います。

基本パターン
月:RUN
火:BIKE
水:休養
木:BIKE
金:RUN
土or日:BIKEor休養

こんな感じで雨が降ったら休養←逃げ場を作っておきます(笑)

とにかく、持久力を付けなければめがね坊主さんには到底追いつけません。
BIKE128km大村湾一周の記録を見るとめがね坊主さんと約1時間も差があります。
これを埋めるにはよっぽど練習しないといけない。
しかし、高齢になると回復が遅くなって、うまくトレーニングができないということを今回は思い知らされたので休養を入れつつトレーニングをするという基本に戻ってやっていきます。

こんにちは ふっき~です。

先日からの整備やら修理をしているルイガノちゃんです。
前回、異音がしていると報告したBBを交換してみたいと思います。

外は雨なので軒下を借ります。

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工具を準備
後で気づきましたが以下が足りませんでした。
・コッターレスクランク抜き工具
・ミッシングリンクリムーバー
・パーツクリーナー

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ペダルを外します。
BB交換だけであればペダルは外さなくていいのですが今回はクランクも交換するので外します。

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クランクを外します。
結構力が要ります。
右側はチェーンを外したほうが作業がしやすいです。

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BB以外は外れました。ここまではスムーズに作業が進みました。

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さて、問題のBBです。
ネットで調べると左側は正ねじで右側は逆ねじとのこと
固着していることも多くなかなか外れないとの記述も多い
ドキドキします。

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左ワンから外します。
???
あれっ???
思いっきり力を入れようとした瞬間にするっと回ってしまいました。
拍子抜けしました。
右ワンも同様に簡単に外れてしまいました。

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BBを外してみると
BB-NU26だと思っていたBBはRPM BB 7420 というのが入ってました。
調べてみるとESCAPE RX3のBBと同じものです。
しかも、BB-NU26よりもグレードが上みたいでBB-NU26では左ワンは樹脂ですがこいつはアルミ製みたいでした。
ダウングレードとなってしまいました。
ちなみに、微妙に長さも違うようです。若干BB-NU26のほうが長いです。

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デュラエースのスペシャルグリスを薄く塗っていきます。
※後でクランクの説明書を見て気づいたのですが樹脂のものにはグリスは塗らないようです(T_T)
ちゃんと説明書を読んでから作業をしたほうがいいですね。

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BBの取り付け完了です。シルバーからブラック?に変わって少し安っぽくなりました。

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新しいクランクです。
注文した時は気づかなかったのですが
推奨BBは122.5mm(LL123)
今回購入したBBは122.5mm(D-NL)
違いがわかりません。
実際にクランクを取り付けてみても不具合はありませんでした。

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新旧のクランクを並べてみます。どちらもALTUSの7-8対応のの3Sです。
同じシルバーですがギヤとチェーンガードがブラックに変更になっています。
42X32X22T→ 48X38X28Tなので少し大ききなります。
ちなみにクランク固定ボルトはBBにも入っていましたがクランクにも付属してました。
BBに入っていたものは旧クランクと同じボルトでした。
旧:六角ボルト 新:六角穴付きボルト
で新しいクランクにはボルト穴をふさぐキャップがありません。
どちらを使うか悩みましたがクランクについていたものを使用することにしました。
ここで、結構大きな8mmが必要です。
たまたま、持っていたので良かったですが持っていなければ旧型を使用するしかなかったみたいです。

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少し合わせてみると予想どおりフロントディレイラーが干渉します。

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フロントディレイラーを取り外します。

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クランクを取り付けてからフロントディレイラーを上方にずらして取り付けます。
このときディレイラーワイヤーを張りなおしました。
シフトチェンジをしてみると調整する必要もなくフロントもリヤもスムーズでした。
ディレイラーをいじったのに調整なしとはラッキーです。

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しかし、普通はしませんがフロントをアウターにリアをインナーにするとチェーンが固まってしまいました。
どうも、チェーンが少し短いようです。
フロントギヤを42X32X22T→ 48X38X28Tに変更したので当然の結果でした。
そこで、チェーンを交換した時のあまりを付け足すことに4コマほど足してみました。
固まることなくスムーズにチェーンが流れました。
私はチェーンのたすき掛けは鬼門なのですることはないのですが、娘が乗るときに間違ってやってしまうと危険なので治ってよかったです。

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フロントギアが大きくなったうえに色がブラックになったので、なんだかごつい感じになってしましました。
フロントギヤとチェーンガードはシルバーのほうが良かったかも?

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特に大きなトラブルもなく作業を終了しました。
少し、乗ってみましたが見事に異音はなくなりました。スムーズに走ります。
新品の動きに戻ったような気分です。
このルイガノちゃんのコンポは総替えしました。
これであと10年くらいは乗れるかも?

※秘密特訓中はしばらく小ネタでお茶を濁していきます。来週には3日以上続いたということで特訓内容を書きます。もし、書いてなければ「あっ、続かなかったんだ」と優しい目で流してください(笑)

こんにちは ふっき~です。

めがね坊主さんに水をあけられている感のある今日この頃です。

妄想の中のふっき~はこうです

でで でで ででっ・・・
  でで でで ででっ・・・

「高回転の貴公子 めがね坊主」 が現れた!
めがね坊主の攻撃 
めがね坊主は「琴の尾岳を2周した」

ぐふっ
ふっき~は100HPのダメージを受けた。

ふっき~の攻撃

めがね坊主はひらりとかわした。

めがね坊主の攻撃
めがね坊主は「大村湾を一周した。」

会心の一撃!!!

ふっき~は1000HPのダメージを受けた。
ふっき~は死にました。

・・・

もう一度やり直す・・・
はい いいえ

はい

というわけでゲーム世代のふっきの頭の中でした。

要するにめがね坊主さんのトレーニングに脱帽ということです(笑)

というわけで先日から秘密特訓を開始しました。
ふっき~は自分に優しい人なので 3日坊主になる可能性あり。
3日続かなかったときはなかったことにしてください(笑) 

ふっき~です。

先日、ルイガノちゃんで油切れでチェーンがきしみます。と書きましたがどうも違ってました。
注油しても音がするんです。
職場まで通勤したのですが音がひどくなってます。

原因がわかりません。

注意して聞いているとクランクを反転させ負荷がかかっていないときは音がしません。
かなり注意して観察しました。

どんな音?
「かちちっ」という音がします。

音がする条件は?
①一定の間隔で聞こえます。
②右のクランクが2時の方向の時にするようです。
③フロントはアウター・センター・インナーどのギヤでも同じくランク位置で音がします。
④坂道などトルクがかかる場所では音が大きくなります。

以上の条件から原因は?
①チェーンではない。
②ギヤではない。

ネットでいろいろ調べるとボトムブラケットが怪しいという結果に!
先日、お嬢様BIKEなのに無理なヒルクライムを強要したのが原因でしょうか?
部品は値段も安そうなので自分で修理してみます。

ルイガノちゃんのBBを調べると
シマノ UN-26 68mm D-NLというものらしい?

手持ちのストックを調べるとUN-55 68mm D-NLがあった。
いつ買ったかは忘れたがたぶんESCAPE用のものだろう。

ルイガノちゃんにはもったいないのでアマゾンでUN-26を注文することに
工具を持っていなかったので一緒に注文

BB-UN26
32mm メガネレンチ
TL-UN74-S

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ついでにクランクも注文
アマゾンよりも安いところがあったのでそちらで注文
SHIMANO(シマノ) FC-M311 シルバー 48X38X28T 170mm 8/7S チェーンガード付
娘も乗るのでチェーンガード付きです。

ちょっと、変更点42X32X22T→ 48X38X28T
自分が乗るときいつもロー側は軽すぎるしハイ側は足らないと思っていたのでスプロケを変えようかと思ったのだがよく考えると11-32Tなのでこれを変えても11Tよりも小さくなるはずもない条件を満たすためにはフロントを変えるのが正解と思ったのでこいつを選択。
じっさいALTUSレベルだとスプロケのクランクって値段が変わらん。送料込みで¥2,410

それと、シマノのパッケージって簡素化してますね。
左はストックのもの右は今回届いたもののパッケージ
アマゾンの商品説明の写真は左のものだったのに・・・
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まだ、クランクが届いていないので修理は土曜日か日曜日になりそうです。
続きはまた(@^^)/~~~

めがね坊主です。

昨日と今日、ロングライド(LSDペース)をしました。

昨日は、長与周回2周
今日は、大村湾一周
合計で150kmオーバー走ることが出来ました。
(おかげで、足はガタガタ)

明日からは仕事の都合等でしばらく乗ることは出来なさそう(ー_ー) 

▼大村湾一周のストラバはコチラ


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