R-LR Road Cycling

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

2016年04月


前回、ふっき~さんと女神大橋に行ったものの雨で撮影ができませんでした。
という訳で、ポタリングも兼ねて、もう一度同じコースを走ることにしました。

午前中は仕事だったので、13:30頃からスタートとなりました。

東長崎から日見トンネル(旧)を抜けて、矢の平の坂を上ります。
チェーンに注油した直後ということもあり、前回よりも楽に上れます

今日は、ポタリングを兼ねているので頑張らないようにせねば・・・。

無事、女神大橋に到着!!

20

橋の上からも

12

さて、目的も果たしてので、前回と同じように福田から式見に抜けます。

途中、補給も兼ね、サンセットマリーナへ。

40

ここから福田霊園までの上りへ。タイムアタ~ック

なんと、ここでトラブルが。
猛烈な腹痛が襲ってきた。補給のせいか~!!

何とか上りきったものの、もはや瀕死。
ポタリングにすらならない状態に。

式見からなんとかあぐりの丘方面へ。
ん?ゆっくり上ってきているうちに腹痛も軽減(^_^)

この際、あぐりの丘まで登るぞ

07

何とか到着!!

この後は、ほぼ下りのみなので、無事帰宅しました~(^O^)


こんにちは ふっき~です

本日からGWです。
残念ながらGWはみんなの予定が合わないようです。
本日は一人旅です。

計画では西海方面にいってツールドちゃんぽんのコースを下見しようと思っていました。

がっ! (@_@)

地図で見るとスタート地点まで30㎞!
ということは

スタート地点まで      30km
ツールドちゃんぽんのコース 80km
帰り道          30km

合計 140km

大村湾を一周するよりも遠い!
途中で死んでいる姿が容易に想像できたので中止しました。

4240548324802


次にどこへ行くか今日は天気もいいので海沿いをスマートに
というわけで頑張らないようにクロスバイクでポタリングすることに決定!

滑石 → 蛍茶屋 までをサンセットロードをゆっくりと回ります。

スナップショット 1 (2016-04-29 20-28)

スタート! あぐりの丘への上り口からスタートです。

スナップショット 2 (2016-04-29 17-26)

いきなり、かの有名な滑石樫原霊苑前の上りです。
スタート直後なのでゆっくりと回します。
たとえセグメントがあってもここで焦っては帰ってこれません(笑)

スナップショット 3 (2016-04-29 17-27)

ここから式見方面に曲がろうと思ったら前から車が来たので思わず直進!
あぐりの丘方面行ってしまいました。
まあ、ポタリングなので寄り道もいいかな~と余裕の選択

スナップショット 4 (2016-04-29 17-28)

分かれ道?
左側は老人ホームに続く道です。
右側は通ったことがありません。
ここはやっぱり右でしょ(笑)

スナップショット 5 (2016-04-29 17-30)

狭い山道なのに車が多いここまでにすで5台ほどすれ違っています。

スナップショット 6 (2016-04-29 17-32)

こんなところ(式見)に出てきました。
あまりにも道が狭くる車も多いのでものすごく時間がかかりました。次は通りません。

スナップショット 7 (2016-04-29 17-33)

そして第一の難関 小江から福田霊苑までの上りです。
ここもまだまだ抑えてゆっくり上ります。
ここもセグメントがありそうな上りです。

スナップショット 8 (2016-04-29 17-35)

そして、やっとヴィーナスウィング(女神大橋)に到着!
この辺りまでほんとに景色がよくってみなさんにも見ていただきたい!と思ったけれどハンドルバーにつけたカメラでは限界があります。
やっぱり、殿様スタイルのほうがカメラアングルがライダー視線でいいのかも
やっぱヘルメットマウントを購入決定!

スナップショット 9 (2016-04-29 17-36)

そして、次の難関上戸町病院から田上までの上り。
と思ったら鍋冠山まで上ると下りになるのでたいしたことなかった。

スナップショット 10 (2016-04-29 17-38)

おっ!ここで今一番上りたい坂!

通称「まるい坂」
鬼のような上りです。今日のところは勝負は預けといてやるぜ!
・・・うそ 今の脚力で上れる自信はありませんorz

スナップショット 11 (2016-04-29 17-38)

そして、田上を過ぎて白木へ
普段だったら下りはかなり気持ちが楽になる場所です。
しかし、ここは違います。
ここを下り切ると蛍茶屋・・・そう、折り返し地点です。
お気づきでしょうか、ここを下ると上らないといけないのです。

しかも、「結構長い下り」です。ということは折り返すと「結構長い上り」です。となります。

憂鬱です。

スナップショット 12 (2016-04-29 17-39)

そして、折り返し!今、下ってきた道を休みもせず上ります。
今、下ってきたのでその長さが脳裏をよぎります。しかも、ここまでで半分の道のり。
約30㎞ほど走ってきました。
残り30㎞?
家まで帰り着くのだろうか?

スナップショット 15 (2016-04-29 17-42)

今日はポタリングだもん
今日はロードバイクじゃないもん
今日はフラットペダルだもん
自分が遅いのを言い訳しながら走っとりました。
ネガティブやな~(苦笑)

スナップショット 16 (2016-04-29 17-43)

そしてあと二つ山を越えれば家路につく!
サンセットマリーナから福田霊苑までの上りです。
もう、へろへろ

スナップショット 17 (2016-04-29 17-44)

最後の難関です!!
式見からあぐりの丘への上り。
さあ、あと4㎞ほどの上りを上れば下って終わりです。
がんばろ~!と思ったものの脚は重く7km/hくらいのでしか上れない。

スナップショット 18 (2016-04-29 17-45)

そして、やっと最後の難関をクリアして家路につくのでした。

家についてからはからは、かなりおなかがすいたので
パスタ(ペペロンチーノ)400g ピザトースト1枚 ポテチ(のり塩)1袋 コーヒー2杯
と大量に摂取
ダイエットしていたのにこれでは意味ないですね(笑)

反省:
ゆっくりとしたペースを心掛けていたつもりでしたが往路でもっとペースを落とすべきでした。自分の体力に合ったペースを知らないといけないです。復路でかなりばてて帰り着くか心配になるほどでした。
次はもう少しペース配分を考えなくては
景色がかなり良かったので次は一眼レフでももって写真を撮りながら走ろうかな~ そうすればもう少しスローペースで走れそうです。

今回はWG-M1のタイムラプス映像から切り出してみました。
ちょっと画質は悪いですが自動で撮れているのでコースの振り返りにはかなりいいです。
次は殿様スタイルにも挑戦します(笑)



本日のコース全容です。約11分ほどありますのでお暇な方はどうぞ。
コースの参考になると思います。 



地図はこちらを参考にしてください。

昨日は、ひさびさの練習会だった。
とはいっても、いつもの二人だけだけど・・・(・.・;)

天気が不安だったが、午前中はもつだろうとのことで、女神大橋まで走ることに。

長与運動公園から長崎駅、そして矢の平の坂を軽快に進み、10:30頃女神大橋に到着!!
な、なんとここで雨がーーーーーーー!!

まだ小降りなので強行しようということなり、福田~式見ルートで帰宅。
無事到着しました(^_^)

ゆっくり写真を撮ることもできなったが、およそ50kmいい練習になった。

2016.04.23 練習会

AM9:00に長与総合運動公園に集合
私ふっき~とSさんの二人の練習会でした。

本日はお昼から雨の予報だったので 12時までに帰れるコースをと話をして長与周回にするかどうするかを迷ったがたまには違うコースをということで
長与→道ノ尾→長崎駅前→長崎警察署→伊良林小学校→蛍茶屋→白木→田上→上戸町→女神大橋→福田→式見→滑石



Sさんに引いてもらって長与から道ノ尾まで進みます。ゆっくりペースだったので余裕です。
道ノ尾からは国道を進むので車が増えてきます。久しぶりに車の多い通りを走るので少し緊張します(^_^;)
さらに公会堂前は線路があります。しかも交差点が多く車の通りも多いのでどのルート通っていいのか迷います。

誰か駅前から矢の平までの安全なルートを教えてください<(_ _)>

そして蛍茶屋に到着!ここからが本番です。
矢の平のヒルクライム! 脚も使っていないし舗装もきれいなのでので楽々上ります。 

白木からは緩やかな勾配になります。ここも舗装がきれいなので気持ちよく進めます。桜木町でちょっと勾配がきつくなりちょっと失速(笑)

そして田上からは南高前を通り過ぎ鍋冠山方面へ途中道を間違えて大浦中学校へ・・・ 
このあたりの道はふっき~のほうが道に詳しい(実はこのあたりが元実家の近くです)のでが引きます 。

上戸町からいよいよ女神大橋に向かいます。
戸町方面から女神大橋に向かうのは初めてです。女神大橋は自動車専用なので歩行者および自転車用の道路を 探しながら進みます。

RIMG0008


女神大橋の駐車場へ!ここでいったん休憩しますがここは自販機がない。

ここで最悪なことに雨が降り出しました。
天気予報よりも早く降り出しました。

行くか戻るか迷うところです。
迷った結果、強行することに!

そして女神大橋を渡り福田方面へここも果敢にふっき~が引きます。

そして福田のサンセットマリーナからの上り!Sさんに先に言っていいですよ声をかけます。
しかし!ダンシングで果敢にも上り続けます!しかし、最後までは上りきれずサドルに腰を落としますorz

やっと下りです。

小江からはSさんに引いてもらいます。

式見からは上りになります。あぐりの丘方面に上ります。
もう、サンセットマリーナののぼりでアタックをかけたので脚が残っていません。 
へろへろになりながら上り切りました。

そして、ゆっくり滑石まで下ってSさんと別れました。

なんとか雨も本降りにならずに済んだし、初めてのコースでどのルートを通ったら安全なのかとかいろいろと考えながら走ったので 楽しかったです。

本日の動画
約9分あります。お暇な方はどうぞ(^.^)
 

ふっき~です。

BIKEに乗っていると写真を撮ったりビデオを撮ったりしてみたくなります。
今まではスマホのカメラで撮っていましたが停車中の写真だけです。 
走っている時の写真は撮ったことはありませんでした。
先日、原付バイクで追いかけながら一眼レフで撮影しましたが自分はBIKEに乗れない。
あんな重たいものを持って走れるわけがない。
いったい皆さんはどうやっているんだろうといろいろと調べているうちにアクションカメラにたどり着きました。

しかし、走行中のビデオなんて長すぎて楽しくない。
ソニーのはGPSつきで走行データなんかも出るが自分のPCでは力不足で編集できそうもない。

と思っていたらこいつはなんとタイムラプス撮影ができるではないですか!!
数十分を数分にまとめてぱらぱらマンガのようにできる。
しかも、防水なので雨や汗にも強い。



ブログで使うのに適した撮影ができそうです(^.^)

試しに職場までの動画を撮ってみました。


約15分が30秒に!
ものすごい早送りです。これくらいだったら見ても苦にならないかも。
ちょっと酔いそうですが(笑)

YouTubeだと速度の変更ができるので少し遅くしたらもう少し見やすくなります。
見づらい方は再生状態で設定から速度を変更してみて下さい。

次から自転車に乗るのがさらに楽しくなりそうな予感です(゚∀゚)アヒャヒャ 

このページのトップヘ