2016年03月
続・撮影会〜撮られる側〜
Fさんの記事のとおり、今回は撮影会となりました。
自分が走っている姿形はなかなか撮ってもらえないのでちょっと嬉しくなります(๑•̀ㅁ•́๑)✧
さて、今回も長与周回を走り、伊木力側から琴の尾岳クライムにチャレンジしました。
コンポ交換後、初トライでやや不安がありましたが。
まだ余裕です(๑´ڡ`๑)
登りに入る前までは、軽めに流します。
景色もサイコー!!
ここから本番。行って参ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちょっとキツくなってきました・・・。
カメラを気にする余裕なし( ´Д`)=3
最大難所。インナーローでケイデンス80を切りそうです(;´Д`)
そして、何とか登頂〜!!!
ゴ〜〜〜ル!!!!!!
一度、やってみたかったのです٩(๑´3`๑)۶
キツかったけど楽しいクライムでした。
Fさん撮影ありがとうございます👍
次回は、撮・・一緒に走りましょう😁
自分が走っている姿形はなかなか撮ってもらえないのでちょっと嬉しくなります(๑•̀ㅁ•́๑)✧
さて、今回も長与周回を走り、伊木力側から琴の尾岳クライムにチャレンジしました。
コンポ交換後、初トライでやや不安がありましたが。
まだ余裕です(๑´ڡ`๑)
登りに入る前までは、軽めに流します。
景色もサイコー!!
ここから本番。行って参ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちょっとキツくなってきました・・・。
カメラを気にする余裕なし( ´Д`)=3
最大難所。インナーローでケイデンス80を切りそうです(;´Д`)
そして、何とか登頂〜!!!
ゴ〜〜〜ル!!!!!!
一度、やってみたかったのです٩(๑´3`๑)۶
キツかったけど楽しいクライムでした。
Fさん撮影ありがとうございます👍
次回は、撮・・一緒に走りましょう😁
撮影会
本日の練習会は・・・
I君は風邪のためお休み
Fの私は実家に帰っていて寝坊・・・原動機付き自転車で直接現地へ しかも遅刻(苦笑)
Sさんだけがまじめに参加
というとんでもない事態に
というわけで今日は私Fはカメラマンに、といってもそこは素人、たくさん撮れば何枚かは見れるだろうと甘い考え。
原付で先行しながら写真を撮っていくことに
前回はコンパクトカメラで「絶対撮れない!」を経験!
ロードバイクは超~速いのです。
今回は一眼レフ(といってもスマホより画素数少ない10年前のものですが)で挑戦 w(゚o゚)w オオー!
それでは長与周回コースにしゅっぱ~つ!!
D300 F10 1/400
はうっ!
自転車ってこんなに速いんか~~ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
さらに先を行くSさんを追い越して次の準備
えっ もうきた~
D300 F4.5 1/400
ポイントに到着するのが速い!
移動 → ポイント到着 → 原付を降りる → ヘルメットと手袋を脱ぐ → カメラの準備
この過程が結構時間がかかる。
まず、このタイミングに慣れねば!
かなり先まで先行して余裕を持って準備をせねば!
とあせるばっかり
しかも、ロードバイクってかなりスピードが速いんで下りではカメラで追えない。
写真が上手な人って実は運動神経よすぎる人では?
そうこうしているうちに大草まで過ぎてしまった。
しかも、こんなのを撮ってるうちに先にいっちゃってました(苦笑)
ほんとに「スミマセン」って感じでした。
D300 F9 1/400
もう、景色もよくてなどと考える暇もなくただ原付の止められる場所を探して撮るだけとなってしまいました。
春なのにもう少し気の利いたバックとかで撮ればいいのに
これも電柱がなければかっこいいのに・・・
D300 F4.5 1/400
そうこうしているうちにSさんはゴールしました。
D300 F8 1/250
私Fにとって初の自転車撮影会は終了しました。
子供の運動会でしか使っていない一眼レフを引っ張り出して行った撮影ですが。
子供の運動会と同じと思っていたら大間違いでした。
今回の反省点
①一眼レフカメラに慣れていない。←すでにここからまちがい?
②写真の写の字も知らない素人
③芸術的センスがない。
④体力の衰え激しい40代
次回は無いかも知れませんがもう少し練習していい写真が撮りたいです。
Sさん今日は一人で走らせてしまって申し訳ございませんでした。
次回は走ります(・∀・)つ
I君は風邪のためお休み
Fの私は実家に帰っていて寝坊・・・原動機付き自転車で直接現地へ しかも遅刻(苦笑)
Sさんだけがまじめに参加
というとんでもない事態に
というわけで今日は私Fはカメラマンに、といってもそこは素人、たくさん撮れば何枚かは見れるだろうと甘い考え。
原付で先行しながら写真を撮っていくことに
前回はコンパクトカメラで「絶対撮れない!」を経験!
ロードバイクは超~速いのです。
今回は一眼レフ(といってもスマホより画素数少ない10年前のものですが)で挑戦 w(゚o゚)w オオー!
それでは長与周回コースにしゅっぱ~つ!!
D300 F10 1/400
はうっ!
自転車ってこんなに速いんか~~ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
さらに先を行くSさんを追い越して次の準備
えっ もうきた~
D300 F4.5 1/400
ポイントに到着するのが速い!
移動 → ポイント到着 → 原付を降りる → ヘルメットと手袋を脱ぐ → カメラの準備
この過程が結構時間がかかる。
まず、このタイミングに慣れねば!
かなり先まで先行して余裕を持って準備をせねば!
とあせるばっかり
しかも、ロードバイクってかなりスピードが速いんで下りではカメラで追えない。
写真が上手な人って実は運動神経よすぎる人では?
そうこうしているうちに大草まで過ぎてしまった。
しかも、こんなのを撮ってるうちに先にいっちゃってました(苦笑)
ほんとに「スミマセン」って感じでした。
D300 F9 1/400
もう、景色もよくてなどと考える暇もなくただ原付の止められる場所を探して撮るだけとなってしまいました。
春なのにもう少し気の利いたバックとかで撮ればいいのに
これも電柱がなければかっこいいのに・・・
D300 F4.5 1/400
そうこうしているうちにSさんはゴールしました。
D300 F8 1/250
私Fにとって初の自転車撮影会は終了しました。
子供の運動会でしか使っていない一眼レフを引っ張り出して行った撮影ですが。
子供の運動会と同じと思っていたら大間違いでした。
今回の反省点
①一眼レフカメラに慣れていない。←すでにここからまちがい?
②写真の写の字も知らない素人
③芸術的センスがない。
④体力の衰え激しい40代
次回は無いかも知れませんがもう少し練習していい写真が撮りたいです。
Sさん今日は一人で走らせてしまって申し訳ございませんでした。
次回は走ります(・∀・)つ
英式バルブの空気圧
ロードバイクに乗るようになってエアポンプは仏式を使うことが多くなってきた。
というよりロードバイクは毎回エアチェックするので頻度が高い。
今まではパナレーサーの楽々ポンプを使用していたが仏式にするには仏式バルブアダプターをねじ込む必要がありかなり面倒 。
というわけでパナレーサーの仏式・米式自動切換え式を購入。
仏式バルブアダプターを使う面倒さからは開放されたが今度はクロスバイクが英式バルブなので対応できない。
というわけで探してみるとエアチェックアダプターなるものを発見!
英式バルブを米式バルブにしてくれるアダプターです。
これで、エアポンプ一本で対応できるようになりました。
とここまでは普通のことなんですが・・・
なんと、英式バルブでは空気圧が計れないという事実を知ってしまった!
今までエアゲージを見て空気圧を調整していたのがまったく無意味であったorz
実際に適正空気圧まで入れてみると、手でタイヤを触ると以前よりもかなり硬い。ということはぜんぜん空気が入っていなかったということです。
もうひとつうれしいことに英式バルブのときよりも空気を入れるのが楽になりました。
というよりロードバイクは毎回エアチェックするので頻度が高い。
今まではパナレーサーの楽々ポンプを使用していたが仏式にするには仏式バルブアダプターをねじ込む必要がありかなり面倒 。
というわけでパナレーサーの仏式・米式自動切換え式を購入。
仏式バルブアダプターを使う面倒さからは開放されたが今度はクロスバイクが英式バルブなので対応できない。
というわけで探してみるとエアチェックアダプターなるものを発見!
英式バルブを米式バルブにしてくれるアダプターです。
これで、エアポンプ一本で対応できるようになりました。
とここまでは普通のことなんですが・・・
なんと、英式バルブでは空気圧が計れないという事実を知ってしまった!
今までエアゲージを見て空気圧を調整していたのがまったく無意味であったorz
実際に適正空気圧まで入れてみると、手でタイヤを触ると以前よりもかなり硬い。ということはぜんぜん空気が入っていなかったということです。
もうひとつうれしいことに英式バルブのときよりも空気を入れるのが楽になりました。