まるい坂

椎木町から愛宕自動車学校にのぼる私道です。
本来ならば私道なので許可なく入れないのですが愛宕自動車学校様が地域の方のために解放してくださっています。
自動車学校の教習車が走りますのでくれぐれも交通ルールを守り、教習車優先での通行を心がけましょう。
40]

45]

やはり激坂の基本はコンクリート舗装か!
53]

私がこの学校に通っているときはここにゲートがありました。
57]

08]
ここから、戸町方面に逃げることもできます。
27]
ゴールが見えてきました。
以前は二輪の教習コースでしたが今はフットサルコートになっています。
56]
もうひと踏ん張り!
07]

25]
長崎港が一望できるかと思ったがあんまり見えなかったです。
42]


激坂データ!!!

楽しさ
★★★★☆
景色
★★☆☆☆
斜度
★★★★☆
距離
★★★☆☆ 
カテゴリー


STRAVA
>

総評
結構有名な坂です。ロードバイクで上れる坂としては最強ではないでしょうか?
クライマーならば一度はトライしたくなると思います。
距離は1.1kmと短いですがまったくもって休ませてくれません。
ここでレースをするのはご法度ですが個々で上ってタイムを競うのはありだと思います。
まあ、平均傾斜11%なのでスピードも10km/h出せればKOMとれるかもというレベルです。
みなさん頑張っていましょう(笑)