こんにちは。TKHSです。

本日は野母崎を一周したいという私の希望で FujiさんとITOさんにお付き合いいただきました。
集合場所は長崎市の江口運動公園に10時。

桜のつぼみもだんだん膨らんできて、春の気配が感じられます。とは言えまだまだ肌寒い。

念入りにストレッチをしていると、お二人がほぼ時間通りに到着したので、出発。
国道を南下し、天草灘側にに出るために県道に折れます。

途中、「セグメントありますけど、やりますか」とFujiさん。
「どうぞ、どうぞ Fujiさん挑戦してください」とITOさん

二人して譲り合ってるよ。二人とも早いんだから ぐいぐいいっちゃえばいいのに(笑
へたれな私は最初から放棄。
結局私のペースに合わせて、二人に走ってもらいました。毎回ゝ申し訳ないです。

「今の(坂の斜度)11%でした」とITOさん。
数字を聞くともう、苦笑いしか出ません。
ただ泣いても笑っても元気でも調子悪くても目の前の坂は登るためにあるのだから、やるしかない。
弱虫ペダルを見て培った(?)負けん気でペダルをこぎます。
約7キロの区間を乙女ギア全開で登り切って、下りのヘアピンをすいすい降りていきます。

途中スピードを殺しきれずに反対車線へ行ってしまい、青くなりました。
これが、前に Aとく君が言ってた「ブレーキ替えた方がいい」っていう事なんだと実感する。

脇岬11:15
急に風が強くなってくる。権現山に登る前にレストランの建物にかくれて休憩。
「風やばいですね・・・」
「砂たべちゃったよ・・・」
チェーンや、自転車の細かいスキマに砂が入り込んでます。雲仙の塩カリの次はミネラルたっぷりの海砂。
家に帰って念入りにメンテしなきゃ。

Fujiさんの希望で、権現山に登ることに。風と(また)斜度11%と格闘すること10分ほどでてっぺんに到着です。
一人だと黙々ペダリングのところ、いろいろ話をしながら登るのは本当に楽で、しかも風景もいいときた。
しんどいけど、楽しい。

11:50
やったーっ。着いたー!!

これ以上文句のつけようのない天気です。

ここで、前からやってみたことがあったので私挑戦してみました

登ったぞーっ!

・・・まー言って登ってたの、僕だけなんですけどね。一番乗りの人がやればいいんですけれど、今日は(も)競争じゃないからいいですよね。

散歩に来ていた近所の男性の方に、記念撮影をしてもらい下山します。途中、ファミリーマートで食事をし
軍艦島・夫婦岩を横目に見つつ、ほぼほぼスタート地点まで向かい風と戦いながらスタート地点まで無事に帰還。皆様お疲れさまでした。 そしてありがとうございました。

長い距離を走るのも楽しいけれども、今回のように短い距離を走るのも、参加される皆さんの貴重な休日時間を有効活用(家族サービスetc...)にはいいのかなとも思いました。
13:40着

ついしん!
ITOさん自転車持ち上げる写メ取るとき、何度もリテイクさせないでください(笑)しんどかー