こんにちは。TKHSです。

今日は自分の職場に1~2時間、所用があったので高来の方までロードで走ってきました。公休だから別に構わないでしょう?サイクルジャージとパンツで職場に入るのはなかなか新鮮でした(笑)

それはいいとして、用事を済ませた後、前から気になっていた「轟峡」へ行ってみようと思いました。

どこかの誰かさん達が、
「そんなのぬるい!五家原へ行け!」
とささやいているような気がしましたが、たぶん気のせいでしょう(笑)

湯江駅の前から、山へ登っていきます。途中から 憩いの村長崎と轟峡で分岐があり、案内通り進んでいきます。

轟峡まで5kmの看板。湯江駅からたぶん2キロも走っていないので、割と近いんだなぁとか思いつつ、マイペースで前へ進みます。

だらだらとした緩やかな登り。クロスバイクでのポタリングでも余裕な感じです。舗装の状態はどちらかというとあまりよくない感じです。走るとごりごりとした振動がきます。林道だから、まぁ仕方ない。

途中、山の斜面から

がさがさがさっ!!!だだだだっ!

すごい音が聞こえて、危うく落車しそうになりました。
なんだ、いのししか...。ってこの距離で遭遇とかやばくね?!2メートルもなかったような、、、怖っ)
時期が時期なだけに、登ってくる人も降りてくる人もほとんどいません。夏はきっとにぎわっているのでしょうけれども。

IMG_0714

のんびり走っていると、水汲み場に到着。さすが、水源の森100選なだけあります。このあたりまで来ると空気がひんやりしていて、登りで若干汗をかいた体にちょうどいい感じでとても気分がよかったです。

IMG_0715

マイナスイオン??出まくりでリフレッシュ。夏は天然クーラーでしょうね。夕方5時。逆に寒くなってきた...
そろそろ暗くなる前に戻らなくては。という事で、下山します。

さっき登ってきた時に気が付かなったのでしょうか、吊り橋があったので立ち寄ってみることにしました。
カジカ橋。ずいぶんと県道から下にあったのですが寄り道してみることにします。

IMG_0718

ひなびた感じが周りの風景と混ざってとてもいい雰囲気になってます。
さて、、、もと来た道に戻ろう…

IMG_0721

気分はシクロクロスです。ロード担いでまた登ります(笑)ママチャリ運ぶよりは断然楽だけど。
まったくなにやってんだろ、自分。

最後に、轟峡の守り神(?)河鹿蛙(かじかかえる)に「無事帰る」祈願をして帰りました。
IMG_0717


<iframe height='405' width='590' frameborder='0' allowtransparency='true' scrolling='no' src='https://www.strava.com/activities/868223326/embed/5591ff935648285f9e6115d5eadccce36a847da6'></iframe>


「R-LR Road Cycling」ではメンバーを募集しています。土日祝がメインで走りに出かけていますが、私のようになかなか平日しか休みが取れない方でも、LINEなど通じて情報交換で楽しいサイクルライフを応援します!お気軽にお問合せくださいませ。