こんにちは。今回初めて記事を書かせていただきます、TKHSですよろしくお願いします。

今回は私のグループLINEの呼びかけに参加いただきました、FUJIさんとYASUさんありがとうございました。

さて”まったりめ”の予定で始めた今回の企画、裏で別の企画が進行していた?!

「めがね坊主さんと鬼ごっこ」 

→2時間遅れ+数キロ手前から TREK Madoneを駆るめがね坊主さんから逃げ切れるのか?!

さっそくレポートにしましたので ご覧ください。


9:00多良見化屋のローソンを出発。
大村市の鈴田峠まで、TKHSの亀足でお二人を引っ張る。ちょうど体があったまる感じで助かりました。
以降、東彼杵八反田郷のセブン辺りまでFUJIさんが先導します。


東彼杵町八反田郷セブンにて休憩。10時44分。ああなんていい天気なんだろう。
IMG_0647

LINE:めがね坊主さん「11時発で追いかけます」

と、とうとう来たよ。鬼が動き出した! ・・・と心の中で考えつつも、3人で自転車談議に花をさかせつつ。出発(笑

先頭をYASUさんと交代、東彼杵から川棚を抜け、ハウステンボス前のセブンにて昼食。
12時ジャスト
お二人、長崎のサイクリングルートで話をしてる。うらやましい。あの峠さえなければ、私も参加するのに。
パーツを変えるだけで、今まで登れなかった坂道がぐいぐい進めるようになるのか。
体一つのランニングとは違い、自転車なら自分自身のトレーニングだけじゃなくて、メカを変えてくことでも、達成感を味わえるのか。なんていいスポーツなんだろう。



13:00 西海橋
image1

西海橋のそばで休憩をはさみ、先頭をFUJIさんに交代

「ヨネックスのロゴがついたロード走ってる、珍しい~」
「このホイールは通称 ”鉄下駄”と言って、、、」
「長崎の舗装は福岡の舗装と比べてまだまだ、、、」
自転車の話を聞いていると本当、楽しくなります。わからないことがまだまだありますが、勉強していこうと思いました。


。。。。。。
。。。
。。
「いまどの辺まで来てるんでしょうねぇ。」
「現在地が分かったら面白いでしょうね」
「ちょっとゆっくりしすぎたかも、まいていきますか!」

まったり進行の今回のライド、趣旨が少しずつ変わってきているようです(笑)
クロスバイクの私を真ん中に挟んで、西海橋から、琴海あたりまでを今までのペース以上で走り抜けていきます。

正直びっくりしました。クロスバイクで一人走ってた時より断然スピードが出てる。たぶん5km/hくらい早い。
某アニメの パーマ先輩と無口先輩くらいまではくっつけなかったけど、それでもずいぶん楽をして進むことができました。


15時ジャスト
琴海と時津の峠道で、この後用事があるYASUさんと別れ、引き続きFUJIさんの先導で長崎方面を走ります。
「腹が減った」とFUJIさんの一言で、久留里郷のファミマで休憩

しかしここで、とうとうめがね坊主さんに捕まる(涙 ほんと パナいですよ。休憩なしでここまで来ちゃうなんてありえんです。
まさにや!

めがね坊主さんの体力もすごいけど、TREK Madoneの軽さに驚きを隠せない。自転車の形はほとんど同じなのにここまで違うなんて。ますますロードバイクがほしくなりました。

長与の町の中まで、めがね坊主さんとFUJIさんと3人でゆっくり走ります。というか、この時点で私の足がやばかった。

後ろからゆっくり「押してくれる」FUJIさんに助けられ、大浦→大草周りで多良見に向かいます。
「のぼりの時に景色がきれいだと、いいですね」とFUJIさん。本当、この道車が少なくて景色もよくて走りやすいのがとても気に入ってます。途中何人かのロードバイクとすれ違いました。すれ違う人が小さく挨拶をしてくれるのがなんだか、嬉しかった。
 さて足が限界でもう10km/h出てない区間もありましたが、なんとか完走しました。ただ、不思議なのは足が限界なのはわかっていたけれども、ストラバの区間タイムが自己ベストを更新していたのがびっくりでした。
体力がついてきたのと脚力がついてきたという事にして、最後に自分へのプレゼントになりました。
 YASUさん、FUJIさん、めがね坊主さん ありがとうございました。



~今は重いクロスバイクで重力修行してますが、ロード買った暁にはみなさん、界王拳20倍で抜き去りますので!!~

TKHSでした。