こんにちは ふっき~です。

年が明けてから本日がR-LRの初ライドになりました。
いかにサボっていたかということでしょう(笑)

本日は今季の最強寒波が日本列島を覆っているというとんでもない日です。
しかし、長崎はとっても快晴!
でも、寒い!

U太郎さんからお誘いを受けて根っこが生えたお尻を上げます。
寒くて自転車に乗りたくない~と思いつつ朝から準備をします。

ビンディングシューズを履きたくないなあ~
escapeでいくか・・・タイヤだけでも25Cにしとくか

少し怠慢でいつもだったら9時集合というところを10時集合に・・・だって寒いんだもん(笑)

本日は琴の尾周回コースをと思っていたら・・・
集合場所の長与町総合グランドに向かっていると前方からランナーの集団が!!!
何人か知り合いのランナーとすれ違います。 
なんと、長与町ロードレースと被ってしまいました。

集合場所はランナーが走っているので入りづらくちょっと先の満永バス停前で待つことに
しばらくするとU太郎さんがやってきました。

ふっき~:ロードレースやってますね。
    どうしましょう?
    琴の尾を時計回りに行きましょうか? 

ロードレースの折り返しは喜道庵の手前までだったと思ったのでしばらくはランナーに気を付けながら走ることに・・・
そして、ロードレースの折り返し地点を過ぎてからは普通に走れます。

ふっき~:琴の尾を周回するとランナーがいるので喜々津のほうに行きましょうか?
    喜々津から間の瀬を通って帰ってくるコースです。

U太郎さん:いいですけど坂道キツイですよね・・・(不安そう)

ふっき~:チョットだけですよ←鬼

そして、大草から喜々津を目指します。

途中、黒いミニバンが前で止まります 。ドアを開けて登場したのはなんとめがね坊主さんでした。
止まって話そうかと思いましたが。。。

めがね坊主さん:がんばって~!

あっ!止まるタイミングを逃しちゃった(苦笑) 

そのまま、通り過ぎちゃいました。でも、後で考えたら正解だったかも。
家族サービス中のめがね坊主さんを引き留めるとご家族にご迷惑をおかけするところでした。

そして、喜々津のセブンイレブンで休憩。

ふっき~的には結構ゆっくりだったので余裕でしたが、寒さのあまりホットコーヒーとアンパンを購入。
U太郎さんは何も購入せず水分補給のみ・・・

そして、間の瀬に向けて出発!

ふっき~:今、来た道を帰るよりも間の瀬を越えた方が楽ですよ
    だらだらと長い坂を上るよりも、短い坂をいっきに上ったほうが楽ですよ。

ふっき~は間の瀬がいかにも楽な坂のようにU太郎さんに暗示をかけます(笑)

古賀のセブンイレブン前を右折します。
そして、滝の観音へ向かいます。 

いよいよ、本日の最難関である間の瀬です。U太郎さんは結構きつそうです。
先ほど補給をしていなかったのがいけなかったらしく力が出ません。

ふっき~はゆっくりと前を行きますがU太郎さんはかなりつらそうです。
間の瀬のバイパス出口でしばらく待つことにします。

IMG_20170115_120039

来ました。なんとかU太郎さんも上りきりました。
本来ならもっと楽に上れるんでしょうが、練習不足と 補給の失敗でいっぱいいっぱいだったようです。

そして、間の瀬の頂上でしばらく休憩してから洗切のファミマを目指すことにします。

洗切のファミマで休憩してからお別れします。

今日はホントに寒い中お疲れさまでした。
風邪をひかないようにしてくださいね(^_^)v 

Strava