こんにちは ふっき~です。

本日は4人でRIDEしてきました。
FUJIさんとふっき~
そして、本日初めての参加者「TKHSさん」と「びあんきちゃん」 ←かってに呼ばせてもらいます。訂正受け付けます(笑)

一昨日、五家原岳をクロスバイクで上ったあと二日目にして筋肉痛(苦笑)
お年寄りは二日目になるようです・・・
というわけで車でスタート地点まで行こうかと直前まで迷った。
しかし、FUJIさんは絶対に自走で来るはずなので逃げるわけにもいかない(笑)

渋々、AM8:10に自宅を出発
スタート地点まで脚を使わないようにゆっくりと走ります。途中でローソンに寄り道して補給食にあんパンを購入。

ポートホールン長崎にAM9:40ごろ到着

すぐにFUJIさんも到着!←後でSTRAVAを見ると出発時間はふっき~と変わらんはずなのにほぼ同じ時間に到着とはかなりのスピードで来たようだ。

そして、びあんきちゃんとTKHSさんも到着

PC111696


本日のコースは初心者でも安心な車の少ないコースを選択。
ツール・ド・ちゃんぽん ベーシックコース 約50km

しかし、話を聞くとTKHSさんもびあんきちゃんも自転車を初めて1か月とのこと・・・
さらに、びあんきちゃんはまだ3回しか乗っていない(@_@)

ふっき~の頭の中では初心者といってもまさかここまでの初心者とは誤算でした。
実は今回のコースを走ったことがないので坂道を迂回する術を持たないのである。

ここは、FUJIさんに任せるしかない・・・

FUJIさんに先頭を走ってもらい二人を挟む形でふっき~がしんがりを務めます。

FUJIさんからの提案!「亀岳小学校の坂を上りますか?」
ふっき~はどれくらいの坂かわからないが二人の実力を見るうえで最初に見ておくのもよいだろうと考え「行きましょうと」返答。←ふっき~も鬼です(笑)

二人ともゆっくりではありますが何とか上れそうです。
休憩を長くとれば大丈夫かなと・・・
PC111612
 
第一エイド
二人ともぜんぜん大丈夫そうです(^^♪
PC111613

地味な上りが続きます。
 PC111615

下りを爽快に駆け抜けます(^^♪
PC111617

今日はお天気も最高!海沿いは気持ちよすぎます。
しかも、今回は初めての女の子の部員がいます。
気分も高まります♪
PC111628

趣のある場所を抜けます。
PC111645


第二エイド
TKHSさんとびあんきちゃんは男坂を前に少々疲れてきたようです。
ここでびあんきちゃんはダウンジャケットまで着込んでいたことが判明、暑かったでしょう(;^_^A

ふっき~はここでTKHSさんのTREK FX2に試乗させてもらいました。
ケイデンスセンサーも内蔵式がついてます。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
ESCAPE RX3のイメージで乗ると重い・・・その差1.2kg
同じクロスバイクでもこんなに性格が違うのかと思いました。
今回のコースで一番苦労しそうなのはTKSHさんです。地味な坂はかなりきついと思います。
PC111650

休憩の後すぐに男坂です!
PC111654

びあんきちゃんはFUJIさんについていきます!
PC111659

第3エイド
アップダウンを乗り越えやってきました。
ここまでくればあと少しです。
しかし、二人には疲労の色が見えます。
大丈夫か?
びあんきちゃんは「坂が楽しい♪」と言っているので大丈夫みたいです。
TKHSさんもクロスバイクで頑張っています。
夏ごろにはロードを手にれたいと語ります。楽しみですね。
クロスバイクもいい自転車なので頑張ってトレーニングしてくださいね。
PC111683

あと1/3の距離です。ここからは思ったよりも坂も少なく川沿いを駆け抜けます。
PC111684

そして、ゴール!
TKHSさんもびあんきちゃんも脱落せず無事にゴールできました。
PC111694

いやあ、楽しい一日でした。
これからも、みんなで走れるのを楽しみにしています。
PC111698


P.S.
ここからは写真はありませんが自宅まで30kmの距離が待っています。
FUJIさんが引いてくれます。30km/hオーバーで・・・鬼です。
そして、形上のローソンで休憩&補給していると、向こうから2台のBIKEが走ってきます。TTバイクが女性ローディを引いてます。かなりのスピード( ゚Д゚) 

そして、休憩を終えると今度はふっき~が引きます。先ほどのお返しといわんばかりに引きます。
明誠高校まえの上りで少し離れてしまったようです。
とりあえず交通量も多いので時津のモール付近までそのまま走ります。
そして、ナフコを過ぎたあたりで待ちます。この辺りから渋滞がひどくなってきました。
危険と判断して歩道をゆっくり徐行することに
左底交差点から横尾方面に抜けて帰路につきました。

FUJIさんはさらに滑石から10km近くあるので大変ですが頑張ってくださいね。

ふっき~はもう少し、坂の少ないコースを考えればよかったと反省しております。
参加された皆さんお疲れ様でした。
特にTKHSさんとびあんきちゃんは、初めてなのに50kmの距離で、さらに坂多めのコースですごく疲れたでしょう。でも、最後までちゃんと走り切って達成感もあると思います。

これからも、宜しくお願いいたしますm(__)m 


STRAVA