こんにちは ふっき~です。

本日は琴の尾岳山頂アタックです。

ファミマ長与三根店に9時集合です。
本日の参加者はfujitaさんとふみちゃんと私ふっき~の3人です。

メニューは琴の尾岳山頂までは自由にその後ゆっくり周回。 
一応アタックなので軽量化のためカメラも何もつけてません。必要最低限で向かいます。

ファミマを後にしてふっき~はアップがてら回し気味に本川内まで向かいます。
そして、琴の尾岳Bclimbのスタート!
まずは、本川内郷―松の頭トンネルのセグメント!

一人で回すのでかなりきつい!ここで、小野田くんがいれば心強いのですがいません。

・・・

松の頭トンネルが見えた時点で心折れました(苦笑)

もうすでに脚を使い切ってしまい山頂までは持ちそうにありません。
「本川内―松の頭トンネルのセグメントを頑張ったかいいじゃん」と心の声が聞こえます。 

しかし、後ろからfujitaさんとふみちゃんが追ってきます。
アタックすると言い切った手前、 追いつかれるわけにはいきません。

心がよわいふっき~は追いつかれない程度に頑張るのでした(笑) 

何とか山頂に到着

ふっき~は昔から酸欠になるとしゃっくりが止まらくなるという奇病の持ち主です。
登り切ってからはしゃっくりが止まりません。
2年ぶりに酸欠になりました(笑)

そして、みんなが来るのを待ちます。
fujitaさん。。。ふみちゃんと無事ゴールしました。

20161015_134740-COLLAGE


ふみちゃんはなぜかMTBの人と一緒に上ってきます。

???

なんと、職場のお知り合いの方だそうです。

初めて本格的なMTBを見ました。
興味津々です( ゚Д゚)

なんてでかいタイヤなんだ!あんなの見たことないぞ!
と聞いてみると長崎では売ってないそうです。

フロントはシングルでチェーンが外れないようにガードが二つもついてる。
持ってみると意外に軽い車体

山頂までゆっくり上ってきて林道をダウンヒルをするそうです。
いろいろお話しできて楽しかったです。

さらに去っていくときにはヘルメットにGoProを付けてる!楽しげだ!
しかも、タイヤの空気を抜く?
下りはグリップを上げるために空気を抜くそうです。
ロードではありえない技がMTBにはあるんですね。 

それから、3人でゆっくりと琴の尾岳を反時計回りに周回して帰路につきました。
途中、薫助坂でアタックを試みましたが脚が終わっていて失速・・・

皆さんお疲れ様でした。

そして、アタックの結果はというと

「琴の尾岳Bclimb」は計測されてませんでしたorz
1:00''40と変なタイムです。たぶんゴール地点がうまく計測されていないです。

ちなみにガーミンコネクトでは0:21''43とめがね坊主さんに16秒差とわずかに及ばず。

松の頭トンネルまではちゃんと計測されていたのに・・・
「本川内―松の頭トンネル クライム」は自己ベストを更新したのですがめがね坊主さんに2秒差とこちらもわずかに及ばずでした。

ざんね~ん! 
めがね坊主さんにやられっぱなしのふっき~でしたm(__)m

ストラバの結果
 
ガーミンコネクトの結果