R-LR Road Cycling

このページのトップヘ

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

このページは長崎の自転車乗りが集まるブログです。

「R-LR Road Cycling」

長崎市・長与町・時津町・西海市など長崎県を中心にロードバイクで走っています。
楽しく走るをモットーに老若男女問わず、まったりライドからロングライドまでみんなで楽しんでいます。

現在のメンバーは10代~50代 男女で構成してます。

新たな出会いもお待ちしています。
メンバー募集はこちらで行っています。
年齢・性別不問です。自転車が好きな人であればどなたでもOKです。
http://www.net-menber.com/look/data/29639.html

2016.04.23 練習会

AM9:00に長与総合運動公園に集合
私ふっき~とSさんの二人の練習会でした。

本日はお昼から雨の予報だったので 12時までに帰れるコースをと話をして長与周回にするかどうするかを迷ったがたまには違うコースをということで
長与→道ノ尾→長崎駅前→長崎警察署→伊良林小学校→蛍茶屋→白木→田上→上戸町→女神大橋→福田→式見→滑石



Sさんに引いてもらって長与から道ノ尾まで進みます。ゆっくりペースだったので余裕です。
道ノ尾からは国道を進むので車が増えてきます。久しぶりに車の多い通りを走るので少し緊張します(^_^;)
さらに公会堂前は線路があります。しかも交差点が多く車の通りも多いのでどのルート通っていいのか迷います。

誰か駅前から矢の平までの安全なルートを教えてください<(_ _)>

そして蛍茶屋に到着!ここからが本番です。
矢の平のヒルクライム! 脚も使っていないし舗装もきれいなのでので楽々上ります。 

白木からは緩やかな勾配になります。ここも舗装がきれいなので気持ちよく進めます。桜木町でちょっと勾配がきつくなりちょっと失速(笑)

そして田上からは南高前を通り過ぎ鍋冠山方面へ途中道を間違えて大浦中学校へ・・・ 
このあたりの道はふっき~のほうが道に詳しい(実はこのあたりが元実家の近くです)のでが引きます 。

上戸町からいよいよ女神大橋に向かいます。
戸町方面から女神大橋に向かうのは初めてです。女神大橋は自動車専用なので歩行者および自転車用の道路を 探しながら進みます。

RIMG0008


女神大橋の駐車場へ!ここでいったん休憩しますがここは自販機がない。

ここで最悪なことに雨が降り出しました。
天気予報よりも早く降り出しました。

行くか戻るか迷うところです。
迷った結果、強行することに!

そして女神大橋を渡り福田方面へここも果敢にふっき~が引きます。

そして福田のサンセットマリーナからの上り!Sさんに先に言っていいですよ声をかけます。
しかし!ダンシングで果敢にも上り続けます!しかし、最後までは上りきれずサドルに腰を落としますorz

やっと下りです。

小江からはSさんに引いてもらいます。

式見からは上りになります。あぐりの丘方面に上ります。
もう、サンセットマリーナののぼりでアタックをかけたので脚が残っていません。 
へろへろになりながら上り切りました。

そして、ゆっくり滑石まで下ってSさんと別れました。

なんとか雨も本降りにならずに済んだし、初めてのコースでどのルートを通ったら安全なのかとかいろいろと考えながら走ったので 楽しかったです。

本日の動画
約9分あります。お暇な方はどうぞ(^.^)
 

ふっき~です。

BIKEに乗っていると写真を撮ったりビデオを撮ったりしてみたくなります。
今まではスマホのカメラで撮っていましたが停車中の写真だけです。 
走っている時の写真は撮ったことはありませんでした。
先日、原付バイクで追いかけながら一眼レフで撮影しましたが自分はBIKEに乗れない。
あんな重たいものを持って走れるわけがない。
いったい皆さんはどうやっているんだろうといろいろと調べているうちにアクションカメラにたどり着きました。

しかし、走行中のビデオなんて長すぎて楽しくない。
ソニーのはGPSつきで走行データなんかも出るが自分のPCでは力不足で編集できそうもない。

と思っていたらこいつはなんとタイムラプス撮影ができるではないですか!!
数十分を数分にまとめてぱらぱらマンガのようにできる。
しかも、防水なので雨や汗にも強い。



ブログで使うのに適した撮影ができそうです(^.^)

試しに職場までの動画を撮ってみました。


約15分が30秒に!
ものすごい早送りです。これくらいだったら見ても苦にならないかも。
ちょっと酔いそうですが(笑)

YouTubeだと速度の変更ができるので少し遅くしたらもう少し見やすくなります。
見づらい方は再生状態で設定から速度を変更してみて下さい。

次から自転車に乗るのがさらに楽しくなりそうな予感です(゚∀゚)アヒャヒャ 

ふっき~です。

おととい、通勤用のクロスバイクがパンクしてしまった。
そのまま職場に放置して帰宅。
昨日、パンク修理セットをもって職場へ
ところが・・・

BlogPaint



3㎝くらいに切れています。
タイヤを見ても特に切れた様子もないのですがチューブだけがこのような状態に・・・
さすがにこれではパッチでは直せないので断念。
 
本日、古いチューブを探し出しチューブ交換をしてきました。 

2016_04_10の練習会

ふっき~です。
本日は皆さんの都合がつかず私一人の練習会となりました。
ラインで滑石―満永の往復を宣言!

AM9:00スタート

久しぶりにTREK5500にを駆り出します。
やっぱ古くてもすきなBIKEです(まあロードバイクはこれしか持ってないんですけど)
漕ぎ出しも軽くスムーズに出発です(^.^)

しばらくは車も多いのでゆっくりと進みます。

高田駅近くでシフトチェンジした時に「チャリン!!!」と金属音が!!!
何か部品が外れたのか???と焦って周囲を検索しました。
近くにこんなものが落ちてました。
P4101408
 BIKEの部品ではなさそうです。よかった(ホッ)

それからは、ぼちぼちスピードを上げてといってもカメですが(笑)
本川内からの上りへ向かいます。

本川内から松ノ頭トンネルまでののぼりを順調に上ります。
後でSTRAVAのセグメントで確認するとまあまあ自己記録としてはいい感じ(^.^)

最近は軽量化のためにダイエットしていたのがいいのか徐々にのぼりのタイムが良くなってます。
機材にお金をかけられないので自分を軽量化しています。

今年の1月は64kg超だったのが現在は57kgなので約 7kgの軽量化!!!

 まあ、これだけやっても目安の本川内から松ノ頭トンネルまで1.7kmで30秒程度の差ですけど。

長与周回のコースはいくつかセグメントがあるのでちょっと頑張ってみます。

約1時間で満永に到着!



しかし、この頑張ったのがいけなかった。往路ですでに貧脚が終わってます((+_+))
しばらく、休憩と水分補給をして考えます。

①宣言通り往復する。
②ここでリタイアして帰路につく。

しばらく考えてやっぱり②を選択するか・・・・と何度も思いましたが
LINEで宣言したのでここでやめては男が廃る(苦笑)
ということで①を選択・・・


したのが間違いだった

満永からののぼりがすでにしんどい

上りどころか下りでほとんど漕ぐことができず惰性で走る始末。

さらに多良見大浦をすぎたあたりの上りでシフトチェンジしたら、チェーンがインナー側に外れてしまった。
上りだったのペダルはくるくる回るだけになってしまい危うく落車しそうになってしまう。
BIKEを降りて素手でチェーンをはめます。オイルで手が真っ黒にorz
地面に手をこすりつけてオイルをできるだけ落とします。

気分も↓↓↓ 

もう、走る気力がありません。
それでも、家路につかなくてはいけないので進みます。
(ここで、戻ればよかったのですが疲れで頭も働かずそのまま先に進みます)

大草のファミリーマートからの上りを前にしてもう泣きそうでした(>_<)
ここからはできるだけ脚を使わないようにフロントもリアもインナー&ローで頑張りました。
ホントに松ノ頭トンネルが見えたときはああ生きて帰れるんだみたいな気持ちになりました(笑)

後は下りと平地のみと思ってましたが・・・

高田越えの緩やかな上りを忘れてました。
ここって疲れてるときはかなり応えるんですよね。

本日はトラブル続きの一日でした。
やっぱり一人よりも仲間と一緒に走る大切さを知る一日となりました。 

2016_04_10
 

ふっき~です。

本日は一人で練習会です。
8時スタートで琴の尾岳周回コース

最近、実家に置いておいたクロスバイクを持って帰れと言われ自宅にもってきた。
乗らないのももったいない。

実は自転車が3台になってしまってあまり乗る機会がないのである。
①ルイガノ LGS6 (もともと通勤で使用していた。)
②TREK 5500
③Giant escape RX3(実家に置きっぱなしだった)

escapeはタイヤも細く通勤には向かないし中途半端な存在です。

というわけで本日はescapeにて出動!

dsc_0190_25594717134_o


ペダルをビンディングに変えてます。
それ以外はすべて ノーマルです。

今回はレーパンを履いてます。
ビンディングにレーパン・・・クロスバイクなのに????

自分でも違和感があります。ロードバイクだと違和感ないのにクロスバイクだと変な感じです。

さらに普段はフラットペダルなのでビンディングだということをつい忘れてしまいます。

反時計回りで琴の尾岳を周回

途中ロードバイクに乗っている人とすれ違うがなんか変なんだろうか?
頭をぺこりと下げても返事はない。
やっぱりクロスバイクだとBIKEとしては見てもらえない。
「ママチャリと同じだろ ロードバイクと一緒にするなよ」みたいな雰囲気です。

※すべての人がそうではないです。ちゃんと挨拶してくださる方もたくさんいます。

おんなじ自転車なのにこうも待遇が違うESCAPEが不憫に思えてきました。
これから、一人で練習するときは乗ってあげようと思うのでした。

ロードバイクに比べてLGS6はかなり差が出ますがESCAPEはそんなに大きく差が出ないような気がします。
ロードバイクに勝とうとうは思いませんが練習で使って脚を鍛えるにはよさそうです。

本日の練習
 screenshot_20160403-125442_26175439976_o

このページのトップヘ