R-LR Road Cycling

このページのトップヘ

長崎の自転車LOVE♡な人あつまれ(^^♪

このページは長崎の自転車乗りが集まるブログです。

「R-LR Road Cycling」

長崎市・長与町・時津町・西海市など長崎県を中心にロードバイクで走っています。
楽しく走るをモットーに老若男女問わず、まったりライドからロングライドまでみんなで楽しんでいます。

現在のメンバーは10代~50代 男女で構成してます。

新たな出会いもお待ちしています。
メンバー募集はこちらで行っています。
年齢・性別不問です。自転車が好きな人であればどなたでもOKです。
http://www.net-menber.com/look/data/29639.html

こんにちは、めがね坊主です。
明日、11/5(日)いよいよZEKKEI本番となりました。とても楽しみです(^_^)

昨日は、R-LRメンバーで最終調整を行いました。
なかなか珍しいことに、フロントディレイラーの不調が2名出ました。
一人は本日の伊王島TTに備えリタイアしましたが、TTには無事参加できたようです。
(よかったね)
もう一人はアウター縛りのまま走り終えました。
(もはや、超人ですね)

▼調整ライド


本日のめがね坊主は、明日に備えて休息日にし、バイクの最終調整と準備をしました。

▼まずは、参加資料にあるように、ブレーキ、チェーン、ワイヤー、ハンドルを確認。
DSC_0130

ついでに、掃除もしておきます。
当然、タイヤ(破損や空気圧など)やホイール(ふれなど)の確認は必須ですね。

▼チェーンの注油と、
DSC_0133

▼ブレーキキャリパーやディレイラーにも注油
DSC_0134

▼出来上がり(^_^)
DSC_0139

次に持ち物を確認

DSC_0131
①明日、提出する誓約書。
②スマホケース兼サイフ
③携帯用充電器(スマホやサイコン用)
④ライトとベル(※個人的にはベルはいらないと思う。声で知らせるので。)
⑤結束バンドとビニテ(念のため)
⑥リップクリーム(※この時期は乾燥しやすので)
⑦ボトル(※昨日の調整ライドでは忘れたので要注意)
DSC_0135
⑧パンク修理キット(サドルバックにIN)
⑨ウェア類(アンダーは長袖とロングタイツ)
⑩グローブ2種(大会用:指抜き 移動用:暖か手袋)
⑪アウタージャンパー(移動用)
⑫補給食

DSC_0140
⑬最後に履物(ゴール後に歩き回る時に便利)
DSC_0141
カラフィナ等でリュックの外側にぶら下げます。(走る時に多少邪魔になりますが)

以上、今回、めがね坊主が準備したものです。(※結構多し)

めがね坊主本人の準備も必要です。
会場まで自走予定なので、早寝早起はもちろんですが、今、めがね坊主は、「坊主」ではないのです。
というわけで、軽量化もかねて、坊主化します。

▼めがね坊主参上!!
DSC_0138


▼明日のルートを確認

※グリーンロード入口までの登りの入口が変更になっています。

▼最後に、ツール・ド・フランス2017総集編を見て、テンションを上げます(^_^)v
DSC_0132

それではまた(^^ゞ

ふっき~です。
最近は更新をサボっています。

お忘れの方も多いと思いますがツール・ド・SAKABAKKA 2017の10月の結果です。

圧倒的走っている本数の多いふっき~が一位という結果になりました(^^♪

ランキング POINT NAME
1 249.90 Fukky
2 216.00 Aとく
3 211.20 Fujiさん
4 200.55 めがね坊主さn
5 184.00 Itoさん
6 159.90 U太郎さん
7 144.48 TKHSさん 

コース別順位
Aとく めがね ふっき~ FUJI ITO U太郎 TKHS
琴の尾岳 A 1 2 3 4
琴の尾岳 B 1 2 3 4 7 5 6
稲佐山 A 1 3 2 5 6 4 7
稲佐山 B 1 2 5 3 6 4 7
西山越え 1 2 3 4 6 5
峠の坂 5 1 4 2 3 6
間の瀬 A 1 2 3 4 7 6 5
間の瀬 B 1 2 3
五家原岳 1 2
雲仙HC
別所ダム 1 2 3
矢の平 1 3 4 2 5
あぐりの丘 1 2 4 3
虚空蔵山 1 2 4 3
けやき台 1 2 3 4 5 6


こんにちは、めがね坊主です。
今、前輪がパンクして修理しております(ーー;)
めがね坊主はクリンチャータイヤなので、チューブ交換は簡単に終わりました。
しかし、パンクの原因を調べたところ、なんと、タイヤに5mm程裂けた場所がありました。
試しに新しいチューブを装着して空気を入れると、その場所からチューブが露出しているではありませんか!!
(そりゃパンクするわな~)

その裂けたタイヤは、昨年7月に購入した「コンチネンタルグランプリ4000SⅡ」ですが、初期のインプレは下記を参照して下さい。

コンチネンタルグランプリ4000SⅡ インプレ(素人)
http://r-lr.blog.jp/archives/8881131.html

今回の破損まで、走行距離を確認したところ、「8000~9000km」程度になるようです。
この前までは、安いタイヤを年2~3回交換することがあったので、コスパも良かったように思えます。

という訳で、次のタイヤも同じものにしますが、問題はサイズです。
今のホイールはこいつ、

FULCRUM(フルクラム) RACING QUATTRO LG クアトロ LG ホイールセット シマノ用 [並行輸入品]
FULCRUM(フルクラム)



最近流行りのワイドリム(17c)ですね。セオリー通りでいけば、25cタイヤとなるのでしょうが、前からのホイールの流れで、23cを履いていました。(※特に支障はありませんでした)
実は、コンチネンタルは、実測すると、1cぐらいはサイズが大きいのです。なので、25cにすると、やや図太く見えるそうです。

悩みに悩んだ結果、今回も23cにすることにしました。
(※メーカーは推奨していません。めがね坊主もコンチ以外なら25cにします。)

Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×23C)
コンチネンタル continental

久しぶりの投稿のTKHSです。
今回は番外編という事で、長崎を離れ、石川県でのポタリングを紹介します。

車で行くとだいたい1000km離れた石川県金沢市をメインにポタリングを楽しみました。
まず向かったのは金沢駅
新幹線の開通で、えらい賑わってます。外国人が長崎ばりに多いです。かなりびっくりです。
ガラス張りの天井が、かなり印象的です。
写真だとわかりにくいですがかなりでかいです。来た人みんな記念撮影してます笑 電車降りてすぐ撮影スポットとは、なかなか。

次は近江町市場へ向かいました。
市民の台所とは言ったもので、新鮮な野菜、魚、肉、他いろいろなんでもあります。
おー、地元の松茸もあるぞ。
蟹は11/6から解禁で、カナダ産が並んでました。もう少し遅く来てればよかった…とは言え、高くて買えないんですけど。ここんとこ味噌汁に入ってる小さい、ダシ取り的な蟹しか食べてないですが…
さすがに自転車引っ張って、人混みを通るのも迷惑なので早々に退散。次は兼六園方面へ。


途中にセグメント発見。体力はまだある。

ここは登るしか笑

稲佐山と同じくあれこれ登るルートがあるようで、距離はそんなにない。
セグメント名がスロープオブデスって笑

……稲佐山の1/3カット位楽でした。
途中、謎の標識が。ハイキングコースみたいな感じで 碑は130m先にあるとのこと。
SPD-SLじゃなければ行ってみたかったのですが、流石に無理。こういう時にはクリッカーか、SPDの方が寄り道しやすいんだろうなぁと、もう一足ほしくなりました。

近くの展望台から。
横にひろがった市街が、そもそも長崎市と町の作り方の違いを感じます。
遠く日本海まで見えます。今日が休みでよかったー、と心よりおもいました。

全然関係ないですが、展望台で掃除してるおばあさんが、佐世保出身の方でした。世間は狭いものです笑

兼六園近くの石川門、正面から。
観光客は国内外からと修学旅行生でいっぱい。長崎といい勝負?です。

直後、タイヤがパンクし、その辺で直してたら、その辺の散歩してるおじさんとか、修学旅行生とか、中国人とか、韓国人とかから心配の声をかけられました。
たいてい 「だいじょうぶ、ok,OK.ケンチャナヨ、モーマンタイ」で通じる?もんです。なんだか嬉しかった。

さて、この時点でまだ走り始めて35km位。何とも物足りなさを感じ、足を伸ばしてみることに。一路、金沢市を離れ白山麓の方へ向かいます。
自転車での一人ポタリングは好き勝手にコースを変えれるのが良いところですね。
こんなサイクリングルート、あったんだ。休憩せず直進してたらまったく気がつかなかった。ここはもうこの道を走るしかないと、俄然やる気が出てきます。
全長20kmの自転車歩行者専用道路。
道の横で畑仕事してるおじさんに聞いたら、廃線になった後を舗装して今に至るとの事。なので、、、
道幅もめちゃ広いです。写真の通り。路面状況も決して悪くない感じです。
ところどころ、銀杏&野栗トラップがあって、自転車が跳ねました笑
上の写真位強烈に通せんぼしてたのはここだけでしたが、車がクロスするところ(もと踏切?)はきちんとポールがたっており乗用車が入ってくる余地はありません。安全にサイクリングを楽しめるのはいい事だと思います。長崎県もこういうところあればいいのにとかおもいます。
基本的にこの手取川沿いにサイクリングロードがあり急激な勾配もなくとても走りやすいです。元、線路なだけあります。
ゴミも少なく、快適そのものです。
終点はあっという間。冬に来ればスキーもできます。自転車では来れないでしょうけど笑
淹れたてのコーヒーがしみました。

さあ、金沢に帰ろう。

本日のライド!⇩














めがね坊主です。

大村湾ZEKKEIライドまで、およそ一か月となりました。

ZEKKEIトレもボチボチしているところです。
「ZEKKEIトレ~大村湾グリーンロード~報告」
 http://r-lr.blog.jp/archives/25178877.html

さて、先日のトレの際、グリーンロードより上にある野岳湖に行ってみようかなぁと
悩んでいたところ、R-LRのメンバーより「鉢巻山のシャクナゲがきれい」との情報が・・・。

めがね坊主はシャクナゲには興味はないのですが、けっこうな斜度とのこと。
(※グーグル先生のストビューでは見れません)
R-LR坂バカ連合としては、「行くしかあるまい」と行ってみることにしました。

グリーンロードより上は斜度が一段と上がりますね。
※今日のインナーローは36T×28Tでした

しばらく登ると、「鉢巻山展望所」の看板があるので、そこを左折。すると、すぐに次の看板とピザの旗があります。

ここからが、けっこうな斜度でした。
平均勾配は、15%前後でしょうか。(10%以下の場所は、ほぼありませぬ)
距離は1km弱です。死ぬ気でダンシングするしかありませんでした。
道は狭く(グーグルストビューがないのも判ります。だって、車行ったらダメでしょ!!ぐらいの狭さ)、時々、車が降りてきた時は青ざめます(ToT)

なんだかんだで、
DSC_0121
到着~!!(満足なり)

興味はないけど、シャクナゲを一枚パシャリ
DSC_0124

それと、なんだかわからない「愛」と「誓い」のオブジェをパシャリ
DSC_0123

さぁ、後は帰るだけ・・・。けど、足は終わってま~す。それでは、また(^_^)/

鉢巻山走行ログ



このページのトップヘ